• ベストアンサー

テナントを借りてお店をやっています。そのテナントの入口のところで雨漏り

テナントを借りてお店をやっています。そのテナントの入口のところで雨漏りがしていて、管理会社や家主に何度言っても忙しいとかいろんな理由をつけて対応してくれません。 こういう場合は借りている方が泣き寝入りしないといけないのでしょうか? もし泣き寝入りしないようにするには誰に言えばいいのでしょうか? それと、雨が降ると入口からお客さんが入ってこれないので、強い雨の日は臨時休業せざるをえません。この場合、休んだ日の売り上げの補償を管理会社や家主に請求できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。  とんでもない大家と管理会社ですが、相手の意図はどうなのでしょうか?  ただ金がなくて直せないだけなのか、テナントに出て行ってもらいたいのかです。これは質問者様と大家や管理会社とのこれまでの関係ですからご質問の文面からは推測できません。    ただ、金が無いだけでしたら、なんとも仕様がないでしょう。相手の懐に手を突っ込んで、無い金を取るのは至難の業です。  また、後者の場合、大家や管理会社が意図的に対応を遅らせることはよくあります。借主が“嫌気”がさして契約を解除して出て行ってくれれば万々歳。自分で修理して費用分を家賃から差引いたりすれば、退去を求める“口実”にもなりますし、大家側は『滞納』として訴訟する“口実?”にもなります。  大家を監督し、大家を強く指導できる役所などありませんので、強いてあげるとすれば法的手段しかありません。『休んだ日の売り上げの補償を管理会社や家主に請求』するにしても、「ハイ、わかりました。」と二つ返事で支払うような相手とも思えませんので、結局は法的な手続きしかないと思います。

gagagagah
質問者

お礼

参考になりました。

その他の回答 (3)

• nann006
回答No.3

No2です。聞く耳もたなくとも家主の責任です。 それ以上は私も判りません。

gagagagah
質問者

お礼

そうですか。

• nann006
回答No.2

本来ならば家主が直さなければならないところです。 そして質問者様が泣き寝入りする事は絶対にありません。 それと雨の日の休んだ日の売り上げの補償も家主に請求 出来ると思います。

gagagagah
質問者

お礼

ありがとうございます。聞く耳が全くない場合、どこに言っていけばいいんでしょうか?

noname#202167
noname#202167
回答No.1

あまり回答とは言えない回答になりますが、 対応してくれないと泣き寝入っていてはダメです。 そんな事ではどんな仕事をやっても いつか行き詰って潰れてしまいます。 とりあえず何をどうすれば良いのか? 手抜き工事をしなさそうなマトモそうな大工さんを探し テナントに傷や穴を空けずにできる対策が無いか問い合わせ その内容を管理会社や家主さんに問題ないか 問い合わせてみるべきだと思います。 もし費用がとても支払えない場合は 手先に自信が有るならば、 お客さんの安全に徹底的に気を付けつつ、 ホームセンターで代替品を仕入れ 自作してしまうのも手です。 (つまり大工さんの提案する対策をパクる訳です。) >休んだ日の売り上げの補償を管理会社や家主に >請求できるのでしょうか? 私は詳しくないのでわかりませんが、 口で言っても絶対に払わないでしょう。 そういう人は5万といます。 法的手段で正当性が通れば何か可能性は有るかもですが 時間的にも費用的にも、今後のあなたの立場的にも 微妙な気がします。 兎に角受動的で「どうしてくれないああしてくれない」 では商売は10年すら続けられないのではないでしょうか。 腹をくくって自分で問題を乗り越えないと 将来が無い そんな風に見えてしまいました。 変な方向性の回答ですみません。 無事解決できる事を祈ります。

gagagagah
質問者

お礼

????