• ベストアンサー

雨漏り?

はじめまして。 DC2のインテグラのことですが、日曜日に運転席のフロアマットを はずしたところ、カーペットが濡れていました。今はマットの代わり に新聞紙を敷いて、連日の晴天続きでほぼ乾きました。ひょっとして 雨漏りでしょうか? 雨漏りの場合、どの変が怪しいでしょうか。 今度雨が降ったら新聞紙をまくって雨漏りかどうか確認したいと思っ ています。 参考となる事例など、よろしくお願いします。

• yt816
  • お礼率95% (91/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tel001
回答No.3

私も雨漏り経験あります。車はサイバーCR-Xですが。 ちょうど、アクセルに置いた足にポタポタと。夏に裸足で運転しているときだったのでびっくり!! ディーラーで調べてもらったら、空気ダクト(って言うのかな?)の継ぎ目部分にあるゴム(たぶん)が劣化していたそうです。修理は1万以下だったと思います。 私の行ったディーラーでは、水をかけ揺らしてみたりして調べてくれました。一度、ディーラーに持って行ってみたらどうですか? ちなみに、ハッチバックからも雨漏り経験あります。やはり、ゴムの劣化でした。

yt816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雨漏りでも、いろいろなケースがありそうなので、GW後にでも行きつけのディーラーにもって行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• uzurara
回答No.2

御質問の雨漏りは、ホンダ車によくあるパターンで、他の車種でも同じ現象が起きています。 正確には、雨漏りと言うより 雨が伝って車内に浸入。 で、その雨が車内に浸入する箇所は ドアに仕込まれたスピーカー部分から、雨が車内へ浸入してきます。 スピーカーが取り付けられている黒いプラスチックのブラケットには、元々雨除けみたいな細工がしてあるのですが、これが結構役立たずで 雨がこのブラケットを伝って、スピーカー部分の真下 内張りとドア(鉄板)の間から雨が落ちてきます。 この雨水が(普通なら車外へ流れ出ます)サイドシル部分よりマット側に流れ出るので、車内のマットがびしょびしょに濡れてしまうんです。 対策としては、やはりスピーカーのブラケットの雨除けを、強化するのが効果的です。 確か・・・ブラケットに水が流れる道を、ヤスリで削って作った記憶があります。 (私のインテグラは新車の時に、雨がドアのスピーカー下から浸入してくるのを見つけて、この方法で解決 その後12年間 水の浸入はありません)

yt816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちのインテももうすぐ丸10年を迎えます。 愛着もあり、換わりとなる車も今は無く(シビックRは4ドアで枠外) 大事にするため、ホンダへもっていきます。

• fjdksla
回答No.1

色々考えられますので、一概には言えません。 クーラントではないですよね? クーラントの場合は、ヒーターコアの故障でしょう。 助手席側は大丈夫ですか? エアコン(クーラー)のドレンホースの詰りや外れはないですか? 雨漏りの場合は フロントガラスのボンドの切れ、 ボディーの溶接部分のコーキングの切れ 腹打ちによる下からのしみ込み フレームにある水抜きにゴミが溜まり内側に侵入 等色々あります。 じゅうたん下に綿状のクッションがありますので、 それも乾かさないと、カビ臭くなります。 窓を閉めて、ペダル奥を見ながらホースで水をかけるなりして 水の滴りを調べないと、なかなか見付ける事は難しいです。 (二人で作業しないと・・・)

yt816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   手で触ったところ、特に臭いはなかったのでクーラントなどでなく雨漏り?と思ったしだいです。 素人では手が出ないようなので、早いうちにホンダへもっていきます。