動画サイトで音楽があんまり削除されないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • YouTube、ニコニコ動画などの動画サイトで著作権を侵害する動画は削除されるが、曲のフルバージョンは削除されないことが多い。なぜなのかについて考えてみる。
  • 動画サイトでは、著作権侵害の動画が削除される一方で、曲のフルバージョンはあまり削除されない。この理由について考えてみる。
  • 動画サイトで音楽があまり削除されない理由について考えてみる。著作権侵害の動画は削除されるが、曲のフルバージョンは削除されないことが多いのはなぜなのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画サイトで音楽があんまり削除されないのはなぜ?

動画サイトで音楽があんまり削除されないのはなぜ? YouTube、ニコニコ動画などの動画サイトを見ていると、 著作権を侵害する動画(アニメやドラマの本編など)は、しばしば削除されています。 特にニコニコ動画では、そういう動画は、アップされて間もなく、すぐに削除されています。 でもなぜか、フルバージョンでアップされた“曲”は、あんまり削除されてないみたいなんです。 これはなぜでしょうか? ドラマなどの本編とおんなじように、許可なくWeb上にアップしていいはずがないのに、 曲のフルバージョンは、ほとんど削除されてないように思えます。 CDをレンタル(もしくは購入)したり、ネット上で購入したり…… お金を出して初めて手に入れられるものであることに変わりはありません。 それで会社が多かれ少なかれ、損害を受ける可能性はあると思います。 動画サイトの削除基準が、いまいちよくわかりません……。 わかる方、回答よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaxi
回答No.1

動画サイトの削除は基本的には、権利者から削除依頼がきたもの、違反動画の通報があり明らかに違反が認められるもの、の二つがあります。 前者は即対応出来ますが、後者はUPされた動画・画像・音楽・文章などが著作権切れかフリー素材か調べる必要があります。 膨大な過去作品の中からそれらを逐一行うのはほぼ不可能と言えます。 そもそも著作権権利者(管理者)が動かなければ、権利者以外の人や団体が動いてもどうしようもありません。 小まめに消される動画は権利者のチェック機能が小まめに働いている結果かと。 どうしても気になるのであれば、動画サイトに逐一違反深刻を行い、権利者に違法にUPされていると報告するのが一番でしょうね。

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…… 調べてみなければ、著作権侵害している――と、断定できないのですね。 かなり難しいところです……。