ニコニコ動画で即削除される仕組みって!?

このQ&Aのポイント
  • ニコニコ動画に投稿した動画(MAD)が、1ヶ月ほどして権利者の申し立てにより削除されることがあります。
  • 投稿した動画を再アップしたら「この動画のアップロードは禁止されています」となります。
  • 投稿してから数分経っても動画が表示されない間に削除されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコニコ動画で即削除される仕組みって!?

ニコニコ動画に投稿した動画(MAD)が、1ヶ月ほどして権利者の申し立てにより削除されてしまったので、再アップしようとしたら「この動画のアップロードは禁止されています」となってしまいました。 編集を少しし直して、保存し直した動画を、今度は検索よけをしてアップしてみたところ、今度は投稿できたのですが、数分したらまた削除されてしまいました。 以前にも3つ、同じアニメを使ってMADをアップしたのですがそれらは今も削除を受けていません。ということはやはり今回使った曲がまずかったということでしょうか? 歌手名も書いてないし、曲名も文字の間に全てスラッシュを入れて検索よけしたのですがそれでも見つかってしまうものなのでしょうか・・ そもそも投稿してから数分の、検索をかけてもまだ反映されていなくて動画が表示されない間に削除を受けたので、どうやって削除を受けたのかが気になります。 著作権を侵害した動画を投稿したことがいけないと分かっていますが、ニコニコ動画において即削除される仕組みというものが気になったので質問しました。 分かる人いましたらお願いします。

• ukoi
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

「投稿規約に違反」しているから削除されているだけ。今年に入ってから違反投稿検出システムが強化されています。それよりまえには「権利者削除ツール」が各権利者に配布されています。また違反投稿報告掲示板というのがニコニコには以前からあります。 削除されると言うことは著作権侵害していると言うことなので、著作権侵害を回避する手段に繋がる回答などはここの利用規約に違反することになるので詳しい回答は出来ません。