なぜ香港人は「豚カツ定食」の前で写真をとるのか?

このQ&Aのポイント
  • 香港人が日本旅行で「豚カツ定食」の前で写真を撮る理由は様々ですが、その背景には異なる文化や歴史的な要素が存在します。
  • 日本の豚カツ定食と香港の豚カツとは異なる食材や調理法の違いがあり、その違いを楽しむために写真を撮る人もいます。
  • また、香港人の中には日本の文化や食べ物に興味を持っており、その一環として写真を撮ることで思い出を残したいという人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は悩んでいます。いくら考えても分かりません。

私は悩んでいます。いくら考えても分かりません。 私の悩みの種は、香港人はなぜ日本旅行に来ると 「豚カツ定食の前で写真を撮る」のでしょうか? (香港にも同じ物がごまんとあるではないか!と思ってしまいます) 以前ここで質問させてもらいましたが そんなことどうでもいいと言う誹謗中傷にあいました。 疑問や質問をして悩みや疑問を解消するのがいけないのでしょうか? 外国人を理解してあげる事がいけないのでしょうか? その後も私なりに毎日毎日考えました。 私なりの理由としましては以下のようなものです。 油が違う 水が違う 小麦粉が違う 豚肉の下ごしらえが違う あげる温度と技術が違う それに 白ご飯がおいしい これらが直接的なファクターです。 そしてその歴史的背景としては いまでこそ香港人は定番国とは言え海外旅行に出かけることが出来るようになりましたが ほんの数十年前までは特に中国から戦乱を逃れてきた第一世代(おじいさん)第二世代(両親) などは働くばかりでまずは「稼いで」「食べること」が一番の関心事であり最重要な事だったのだろうと 思うとります。 その歴史があるので香港ヤングの第三世代は、海外旅行で新カルチャーショックを受け 言わばパンドラの箱を開けたように香港の豚カツ定食とは 「似て非なる」日本の豚カツ定食に夢中になるのだと推測しました。 こう推論すると香港人が興味があるのが「金儲け」と「食べる事」だけしかないと 言うのも理解できるのですが・・・ みなさんは、なぜ香港人は「豚カツ定食」の前で写真をとると思うのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

僕の個人的な考えでは、豚カツは日本の近代化を象徴する食べ物だからじゃないでしょうか?何故なら豚カツはヨーロッパのカツレツと言う食べ物をアレンジしたものだからです。カツレツとは、牛肉に卵・小麦粉・パン粉を付けて揚げ焼きにした食べ物で、勿論ステーキよりも薄いものですが、それを当時の日本人が食べ易い様に豚肉に変更し、付け合せの野菜のソテーや温野菜も直ぐに出しやすい線キャベツに変更した点が単なるコピーではなく、独自のアレンジを加えて皆の便利にする事が若い香港人にウケテいるんじゃなでしょうか。僕も韓国に何回か旅行に行っていますが、韓国でも豚肉は一番よく食べるので、普通の食堂のメニューにも有りますよ。

goodmanman
質問者

お礼

海外旅行経験が豊富な方のようですね。 私も海外旅行に35カ国に添乗員に頼るパックツアーでなく冒険旅行をしてきましたので いろんな食べ物を食べた豊富な経験もあります。 豚カツに似たものにご指摘のようにイタリアやオーストリアまたはイスラエル料理にもありますね。 明治維新後に先進的な精神で豚カツを作り上げた精神文化を学びたいと 考えているのでしょうかね。 だから豚カツ定食を前に文明をヒシヒシと感じて嬉しくて写真を撮っているのだと推理できます。 ご意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

まあ、私も旅行行ったら食い物の写真撮りまくるもんなあ。ちなみに補足で頂いたブログの写真はとんかつ定食ではなく、「カツ玉定食」と「ミックスフライ定食」ですね。

goodmanman
質問者

お礼

主旨はご理解いただけたかと思うとります。 たくさんのBlogがわんさかと出てきますよ。 それもどれも同じワンパターンの旅行スタイルと場所と行動のBlogですが(笑) 香港人て意外と冒険をしない人たちなんですね。

goodmanman
質問者

補足

http://hk.myblog.yahoo.com/katechiu0306/article?mid=4088&fid=-1&action=prev なんぼでもある!必ず豚カツ定食の写真を撮るのが香港人社会での掟 決まり常識でしょうかね。 日本のカップラーメンもそんなにおいしか?珍しいか?ん?

回答No.11

なるほど自分の目で見なけりゃあれこれ言えないなと思ってyahoo香港ブログ見ましたが・・・・。最初の20件でやめた!! 一応「日本 旅 食」でヒットしたやつを片っ端から見たけど、載ってる写真と言えばカレー、ラーメン、すき焼き、焼き肉、スイーツ、刺身定食、たこ焼き・・・・どこにトンカツがあるねん!!という結果で。goodmanman氏が200人も!というからには私が見たときにもそれなりの確率でトンカツ写真が出るはずですが。わからん。あなたの検索キーワード教えて。試してみるから。

goodmanman
質問者

お礼

回答者さんの指摘の食べ物も定番中の定番です。とうよりもそれ以外の食べ物は出てきません(笑) 豚カツ定食は北海道とか田舎よりも東京とか大阪なんかのBlogに必ず必ず ありますよ!!!!!!!! ただ豚カツ定食を例にだしましたが先にあげた食べ物の前で写真を撮る事も含めて 謎なんですが・・・

回答No.10

私はラーメンの写真を撮る日本人200人のブログを見ましたがやはりブログに載せるために撮っているのだと思いました。香港人も同じでしょう。

goodmanman
質問者

お礼

その200人のBlogですが それはあくまでもBlogに載せるための目的があってのことですし 香港人旅行者がそれと大きく違うのは 同じBlogでもラーメンとかある特定の料理とかではなくて 一人の例外も無く普通の香港人旅行者が豚カツ定食の前で写真を 撮影してることです。 まぁ~論よりも証拠ですので ヤフー香港Blogで200人くらいのBlogをごらんいただきたいと思うとります。 なるほど!こおいう事だったのか!と瞬時に理解と疑問があるとおもいますよ~

goodmanman
質問者

補足

http://hk.myblog.yahoo.com/billchansir/article?mid=1839&fid=-1&action=next 豚カツ定食の前での嬉しそうな記念写真??(^^ゞ

noname#114161
noname#114161
回答No.9

こんな事、小難しく考えるからわからないだけ。 答えは「その香港人に聞けば?」 これに尽きますよ。

goodmanman
質問者

お礼

知り合いに香港人はいませんし 聞くのも失礼だと思うとります。 私は香港人のBlogを200件解析し分析しました。 結構写真がきれいつまりいいカメラなのでしょう。 いろいろとこちらの日本の観光地情報や昔行ったところなどを懐かしくみれます。 それになによりも日本人のBlogのように自分の顔を隠しているくせに 店員や旅の道中の関係者の顔は平気でBlog写真に出すような卑怯で卑劣な事はしていません。 彼ら自身も自己責任で顔を出しているので喜怒哀楽がよくわかり面白いですよ。 また香港人Blogを見ることによりいままで香港には8回くらい行っていますが そこの原住民みには興味がなかった眼中になかったのですが 興味をもつようになったのも収穫です。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

• mtoyaji
回答No.7

あなたほど頻繁に海外旅行をし、香港に何度も行き、香港人の心根が解っている日本人は居ないと思います。 そのうえ、ブログの分析までしていらっしゃる。 そういう方が、こんな素人の考えを聞いてくださるという事に感嘆します。 私の素人考えですが、記念撮影だと思います。 私の考えです。 海外なんて滅多にいけず、香港人の知り合いもいない素人の浅はかな考えです。 あるいは、100%の日本旅行をした香港人が写真を撮るのであれば、 日本旅行の証拠とし豚カツ定食の写真をとらないといけない決まりがあるのだと思います。

goodmanman
質問者

お礼

日本旅遊をしたらその証拠と記念写真を撮らなければいけないような 雰囲気が香港人の社会にあるわけですね。 例えば私達日本人が中国の満漢全席を食べたときに記念写真をとる人は多いと思います。 それと同等なレベルで香港人さんは豚カツ定食を考えているわけですね。 ありがとうございました。

• k_k13
回答No.6

私の地元で有名な某ラーメン屋で写真を撮ってから食べる客をちょくちょく見かけます 北海道に旅行に行った時は寿司屋でキャーキャー騒ぎながら寿司を写真に収める奥さま集団がいました 名古屋に仕事に出向いた時は味噌カツを写メしているお兄ちゃんがいました 日本人だって旅の時や珍しい食べ物を見かけると写真に撮りまくってますからねぇ 別に特別な事では無い気がしますよ?私の場合日本人のラーメン評論家気取りのHPやブログの方が気になりますね(苦笑)お前何様だよ?なんて一人突っ込みを入れてしまいます

goodmanman
質問者

お礼

私も日本人のBlogやホームページで食べ物をいちいち公開している事を承知しています。 しかし、決定的に違うのは香港人の場合は写真を全員とると言う事です。 それも「豚カツ、寿司、ラーメン ハンバーガー 旅館の懐石 朝食 機内食 蟹道楽 松屋の牛丼」これだけの料理でおおよそ90パーセントを占めます。 嘘だと思うなら香港やフーBlogで確認してみてください。 私は200くらいのBlogを解読し分析したからよく分かるのですよ。 だだその背景と理由がよく理解できないので悩んでいるのです。 参考にします。 ありがとうございました。

回答No.5

あまり良い意見では、無いかも知れませんが、 私個人の感じていることを書いてみます。 香港の人たちに限らず中国圏の人々にとっては 豚を使った料理は、大衆の日常の食事です。 特に油で炒めたり揚げたりするのは、普通のことです。 それらから察すると初めてのお店などでは食べ慣れた食事に 近いメニューを注文する方が無難に為ると思います。 (私も出張先などで食事をするときは食べ慣れた物を頼んでしまいます。) 注文した食事の写真を撮るのは、日本の人でも最近は普通に為っていますから 旅行の記念にこのような物を食べましたよ。 程度ではないでしょうか? もし食材の違いを気にするならば、細かくメモを取ると思いますが? それに香港は、先進国と同じぐらい(一部は先進国以上)に発達しています。 (裏側に行くとまだまだの部分が多いですけれど) まして国外旅行の出来る人々ですと、上流層でしょうから カルチャーショックや金儲け、食べる事、だけしか と言う事は 無いでしょう。 もし香港に興味がお有りでしたら、新潮社の旅 と言う雑誌に 香港を取り上げた号がありますので見てみては如何でしょうか? 以下に新潮社の旅のホームページを書いておきます。 今は、イタリアの特集に為っていますが過去の発行号の検索を してみると何か参考に為るかもしれません。 http://www.shinchosha.co.jp/tabi/

goodmanman
質問者

お礼

アドバイスも理由のひとつだと思いました。 いまや日本に来る香港人は中間層までの広がりがあるようです。 それも驚く事に物価の高いのに日本が海外旅行の圧倒的ダントツで ナンバーワンのご様子です。(人気ランキングでは 北海道>東京>関西>立山) (大陸への里帰りを除く) 最近の刺身料理や肉料理人気も関係しているようですね。 紹介のホームページこれから参考にします。 ありがとうございました。

• nebnab
回答No.4

以前の質問者様の質問に回答した者です。 >以前ここで質問させてもらいましたが >そんなことどうでもいいと言う誹謗中傷にあいました。 私は「そんなことどうでもいい」などとは回答しておりません。 「香港人に直接聞けば?」と回答しました。 それが一番確実な方法だと思ったからです。 すると、回答者様からは「そんな失礼なことはできない」と返ってきました。 私は、失礼な表現を使わないようにさえすればこの件で香港の人に質問することは何ら失礼ではないと考えていますので、先のような回答をした次第です。 質問者様にとってその行為が失礼と感じられるなら、それはそれでけっこうですが、私の回答をもし「誹謗中傷」と感じられたなら残念です。 さて、ここは質問に答える場所なので、今回の質問にも答えなければなりませんね。 私は最近は香港人観光客が行きそうな日本のスポットには行っていないので、香港人が豚カツ定食の前で写真を撮っていることを見たことがありません。 (私が見たことがないだけで豚カツ定食の前で写真を撮る香港人の存在を否定するものではありません。ここまではっきり書いておかないと質問者様が誤解しそうなのでくどいですが念のため)。 なので、その理由については別に興味はありません。 無理に推測しようとしても、私は香港で豚カツ定食を食べたことがないので推測の材料に欠けます(香港に日本料理店が多数あるのは存じてますので香港にも豚カツ定食はあるのでしょう。私は外国に行ってまで日本料理店には基本的には入りません)。 「なら回答するな」といわれそうですが、前の質問への回答を「誹謗中傷」としかとらえらえない質問者様にひとこと申し上げたく回答しました。

goodmanman
質問者

お礼

回答できない問題に対して無理に解答をしなくてもよいと思うとります。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

goodmanman
質問者

補足

いくつかの香港人Blogを見られることをお勧めします。 私の言う事がとても分かりやすく展開されています。 検索は日本の有名観光地をいれるといっぱいでてきますよ。 日本旅遊がダントツでナンバーワンのお気に入りのご様子です。

• debukuro
回答No.3

とんかつは日本独自の料理ですよ とんかつのような豚の料理が珍しいのです また豚は中国では猪と書きます ですから豚もカツも珍しいのです

goodmanman
質問者

お礼

いやいや 香港にもたくさんの日本料理屋も豚カツ定食もあります。 一度香港人のBlogをご覧ください 私は香港人のBlog200人を分析しました。

回答No.2

本場の食べ物。本場って誰であれ感動するんです。 私たちが旅行をしたとき記念の写真は人の写真ばかりですか? 本場に行った雰囲気、自分が確かにそこに居た証そして、そこに何があったのか 記録として残すためには何が一番良いツールでしょうか? やっぱり写真、ホームビデオですね。 日本の本場で食べたカツ定。思い出として残したい気持ちわかりますよね。

goodmanman
質問者

お礼

たしかに先日も台北でとある名点中の名店と言われる 小龍包屋で食べましたが写真をとりましたね(笑) 豚かつが特に日本料理の代表かといわれても・・・そうには違いないが(^^ゞ ありがとうございました。