• ベストアンサー

先日、膣カンジタ症にかかり病院で診察をしてもらい薬をもらいました。

先日、膣カンジタ症にかかり病院で診察をしてもらい薬をもらいました。 膣剤と軟膏を貰ったのですが、薬をネットで調べてみると、軟膏の成分がカンジタを悪化させるのでカンジタの人には使わないとかかれていたのですが、使って悪化しないか、とても心配になってしまいました。 薬品名はレスタミンコーチゾンコーワ軟膏(強力)というお薬です。 カンジタ症と診断されてこの軟膏を処方された方おられますか? 直接、主治医の先生に聞けば良いのですが、凄く怖い女医さんで次に行くのをためらってしまう位の方で・・ 経験者かわかる方教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

興和というメーカーの製品です。メーカーに相談されるほうがよいと思います。メーカーは製品安全の責任がありますから、きちんと対応してくれると思います。 下記にアクセスしてみてください。 場所が場所だけにデリケートですから・・・でも、医者を頭から信じ込まないで自分で調べるなんて賢い人ですね。 http://hc.kowa.co.jp/contact/ 私も昔、手が切削油でかぶれ、医者でもらった軟膏(副腎皮質ホルモン剤だったと思います)塗って悪化したことがあります。 医者、怖かったら他に代わったほうがいいですよ。

babashatu
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスありがとうございました。 デリケートな部分なので心配で・・ アドバイス通り聞いてみます。

その他の回答 (1)

  • KON1119
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

No.1の方が書かれているようにメーカーに問い合わせてもいいと思いますよ。 また患者側が質問・相談もできないような医者だと不安だし精神的にも苦痛ではないですか? 次に婦人科へかかるようなことがあったら別の病院へ行かれたほうがいいのではないでしょうか。 5年以上前になりますが私もカンジタになったことがありますが軟膏は処方されませんでした。 程度にもよるのかもしれませんが私の場合、膣内洗浄(消毒?)をし膣剤を入れてもらいました。 あとは自宅で入浴後に自分で膣剤を入れてました。1週間位で完治しましたよ。 これ以降、下着は綿100%のに替え、ストッキングやガードルはなるべく履かないようにしています。 またおりものシートもよくないです。 質問内容へのアドバイスとしてはちょっとずれてしまいましたが参考までに。

babashatu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 あまりにも上からものを言う先生でビックリして聞けなかったので助かります。 女医さんの病院で通院を決めたのですが残念でした。

関連するQ&A

  • カンジダの陰部に塗る薬

    カンジダと診断され、膣剤と軟膏を処方されました。 お風呂上がりに軟膏を膣の周りに塗ろうと思ったら、粘膜の部分なので上手く塗れなかったのですがそれでもなんとかぐるっと塗り終えて、しばらく部屋で通常の生活(立ったり座ったり歩いたり)をして、ふと下着を見たら、先ほど付けた軟膏と思しき白いクリームがついていました…(病院で入れてもらった膣剤のカスじゃないと思われ) 塗ってすぐ寝てしまえば良かったんだと思うんですが、やはり粘膜で、常に湿っている部分にクリームを付けてもこんな感じで流れ落ちる(?)と効果がないんでしょうか? 陰部も確認した所、白いクリームはキレイに無くなっていました…陰部は薬の吸収が早いと聞きますが、1~2時間でなんて考えられないしやはり動く事で落ちてしまったんでしょうか?

  • カンジタの治療について教えてください

    先週、風邪を引いて5日間ほど抗生剤を服用。彼との性交渉も1回ありました。それらがいけなかったのか?週末から膣の入り口付近が痛痒くなり、オリモノ(透明に白っぽいものが混じる感じ)が増え、タラリと垂れるようになったりしたので、今日、思い切って婦人科へ行ってきました。内診してもらい「多分、カビでしょう」と言われカンジタの検査をしてもらいました。結果は後日ですが、膣を洗浄してカンジタ用の膣剤を入れてもらい、軟膏を処方されて帰って来ました。 膣剤は1週間効くものを入れたとのことで、次の診察は1週間後と言われました。ネットでカンジタの治療法を色々と見たのですが、毎日入れる膣剤を処方され1~2週間、症状が治まっても入れ続けるみたいな方法が主流で、私のように1週間利く膣剤のことはどこにも書いてなかったのですが・・・(ちなみに週一毎、だいたい4週間ぐらい通院と言われました)。こんな治療もあるのでしょうか? ちゃんと直したいと思っています。 後、内診して薬を入れてもらいタンポンで蓋をしてもらったのですが、その後、それまで何とも感じなかった膣内が痒く感じました。痒かったのはタンポンを入れてもらった後ほんの5分ぐらいのことだったと思いますが、カンジタは膣の中も痒いものなんでしょうか? 何もわからないので色々と情報をお願い致します。

  • カンジダ、病院行っても痒いままです。

    カンジダ、病院行っても痒いままです。 お世話になってます。 病院で膣剤入れてもらい、抗真菌の軟膏もらいましたが、一晩たっても猛烈なかゆみ全くなくなりません・・・ どうしたらいいでしょうか><; 昨晩はずっとどろどろと膣から何かが出ていて、パジャマが湿りました。 今朝は今まで無かったのに、例の「豆腐かす」状のオリモノが10円玉くらいの大きさで出ていました。 悪化してるのでしょうか? はあ・・・なんだこれ・・・

  • 膣カンジダについて

    こんにちは。 先日、陰部に壮絶なかゆみを感じたので婦人科に行ったところカンジダと診断されました。 膣洗浄ののち錠剤を入れて「1週間後にまた来てください」といわれて 軟膏を処方されました。 こちらでほかの方の書き込みを読んでいると毎日通院 もしくは自宅で錠剤を入れるという方法が多いので 自宅で錠剤を入れて洗浄しなくていいのかなと不安になりました。 婦人科で錠剤を入れた翌日からボロボロのおりものが大量に出てくるようになりました。 診断に行く前はボロボロのおりものはでていませんでした。 これって治ってるってことなのかそれとも症状が悪くなっているのかよくわかりません。 ちなみにかゆみは軟膏のおかげか治まりました。膣は少しひりひりします。 1週間を待たず婦人科へ行ったほうがいいのか 市販されている膣に入れるタイプの錠剤を買ったほうがいいのか迷っています。 皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • カンジダの薬について

    はじめまして。 数日前から陰部がかゆく、膣内に白いカッテージチーズのようなおりものが、たくさんついており、カンジダかなと思い、昨日婦人科へ行ってきました。 内診してもらい、「おそらくカンジダだろうね」とのことだったので、膣内に薬(膣剤?)を入れてもらい、検査もしてもらいました。 結果が出るのが一週間後なので、病院にはまた一週間後に行きます。 そして、今日の夕方頃に白いパサパサしたクリームチーズ状?(わかりづらかったらすみません…)のおりものが、結構たくさん出てきたのですが、これは薬が溶けて出てきたものなのでしょうか? あともしこれが、薬が溶けて出てきたものだとしたら、もう薬の効果はないのでしょうか? 自分で入れる膣剤は処方されず、塗り薬のみ処方されてます。他の方の質問の回答を見てると、塗り薬以外に膣剤も処方されてるのが多いのですが、一回の膣剤で一週間も薬の効果があるのでしょうか? 心配で質問させて頂きました。どなたか回答していただけたら嬉しいです。どうかよろしくお願い致します。

  • 膣カンジダ

    私は彼氏がオーラルセックスによって扁桃腺炎を発症し、 性病の可能性があると考え産婦人科に行きました。 対人の受診のあと、検査・処置をしていただきそのまま薬の挿入説明になり 結局診断結果を十分に聞けなかったので未だ私が何病か確定されていないのですが、 処方された薬がエンペジト膣錠であることから膣カンジダではないかと思っています。 膣カンジダは何をすることによって相手に感染させてしまうのでしょうか?

  • 検査で、膣カンジダと診断され、膣に挿入する薬と、水虫と書かれた塗り薬を

    検査で、膣カンジダと診断され、膣に挿入する薬と、水虫と書かれた塗り薬をもらいました。 検査を受けてから結果が出て薬を受け取るまでの間に痒みはだいぶひけて普段と変わらないぐらいまでになっていたのですが、一応と思って薬を塗っています。ですが塗ると逆に痒みがぶり返してしまうような感じです。塗ってない時の方が痒みはまったくありません。 いろいろ調べたら、薬の種類自体はカンジダ時に処方されるもので間違いないようなのですが、痒みがひどくなるようでも、1週間くらいは塗り続けた方がいいのでしょうか?

  • 膣カンジダの治療法について

    今日産婦人科に行き、膣カンジダと診断されたのですがあまり説明されずに終わったので不安なままです。 明細を見る限り、 病院ではオキナゾール膣錠600mgを入れてもらったのだと思います。 数時間後に錠剤が溶けたようなものが出てきたのですが、早いですか? その後、ラミシールクリームとリンデロンを処方されたのですが 両方ともどこまで塗っていいのかわかりません… 膣内にまで塗った方がいいのでしょうか? 膣剤は処方されていないのですが、大丈夫でしょうか? 2,3日でよくなるから、かゆみが収まればもう来なくていいと言われたのですが… どうにも適当な気がして不安です(;_;)

  • ガンジダと…着床待ちの時期の薬は?

    妊娠を希望しています。 排卵日付近に関係を持ち、うまくいっていれば、もう少しで着床の時期です。 そんな矢先に… おそらく「ガンジダ」(検査中)と診断されました。 処方されたのは、膣剤「フロリード100mg」と塗り薬「エンペシドクリーム」でした。 大丈夫だから処方されたのだとは思いましたが、直接、お医者様に聞くことができなくて、まだ膣剤は使用できないでいます。 妊娠したかしないかわからない状態で、膣の中に薬を入れたりしても大丈夫なのでしょうか? 着床は子宮ですよね。。。妊娠に向けて体が変化している大切な時に使用しても大丈夫なのか。心配でまだ使用していません。 経験者の方、ご存知の方、お願いします。

  • 至急!膣カンジダについて!

    今朝、二度目のカンジダで病院へ行き膣洗浄と膣錠を入れてもらいました。(膣錠はオから始まるやつです覚えてません;) しかし先ほどトイレで、直径2cmほどの白い塊が落ちました。 これは膣錠なんでしょうか? 落ちてしまったら、また入れてもらいに行かなきゃ治らないですか?; 薬の効果が出る前に落ちてしまったんでしょうか。 処方してもらったのは軟膏とイソジンだけです。