• ベストアンサー

先日、膣カンジタ症にかかり病院で診察をしてもらい薬をもらいました。

先日、膣カンジタ症にかかり病院で診察をしてもらい薬をもらいました。 膣剤と軟膏を貰ったのですが、薬をネットで調べてみると、軟膏の成分がカンジタを悪化させるのでカンジタの人には使わないとかかれていたのですが、使って悪化しないか、とても心配になってしまいました。 薬品名はレスタミンコーチゾンコーワ軟膏(強力)というお薬です。 カンジタ症と診断されてこの軟膏を処方された方おられますか? 直接、主治医の先生に聞けば良いのですが、凄く怖い女医さんで次に行くのをためらってしまう位の方で・・ 経験者かわかる方教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

興和というメーカーの製品です。メーカーに相談されるほうがよいと思います。メーカーは製品安全の責任がありますから、きちんと対応してくれると思います。 下記にアクセスしてみてください。 場所が場所だけにデリケートですから・・・でも、医者を頭から信じ込まないで自分で調べるなんて賢い人ですね。 http://hc.kowa.co.jp/contact/ 私も昔、手が切削油でかぶれ、医者でもらった軟膏(副腎皮質ホルモン剤だったと思います)塗って悪化したことがあります。 医者、怖かったら他に代わったほうがいいですよ。

babashatu
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスありがとうございました。 デリケートな部分なので心配で・・ アドバイス通り聞いてみます。

その他の回答 (1)

• KON1119
回答No.2

No.1の方が書かれているようにメーカーに問い合わせてもいいと思いますよ。 また患者側が質問・相談もできないような医者だと不安だし精神的にも苦痛ではないですか? 次に婦人科へかかるようなことがあったら別の病院へ行かれたほうがいいのではないでしょうか。 5年以上前になりますが私もカンジタになったことがありますが軟膏は処方されませんでした。 程度にもよるのかもしれませんが私の場合、膣内洗浄(消毒?)をし膣剤を入れてもらいました。 あとは自宅で入浴後に自分で膣剤を入れてました。1週間位で完治しましたよ。 これ以降、下着は綿100%のに替え、ストッキングやガードルはなるべく履かないようにしています。 またおりものシートもよくないです。 質問内容へのアドバイスとしてはちょっとずれてしまいましたが参考までに。

babashatu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 あまりにも上からものを言う先生でビックリして聞けなかったので助かります。 女医さんの病院で通院を決めたのですが残念でした。