カンジダの陰部に塗る薬は効果的?

このQ&Aのポイント
  • カンジダと診断され、処方された膣剤と軟膏を正しく使えば効果的に治療できます。
  • 粘膜に塗る軟膏は効果があるものの、正しく塗ることが重要です。
  • 陰部に塗った薬の効果がなくなってしまった場合は、再度塗布する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カンジダの陰部に塗る薬

カンジダと診断され、膣剤と軟膏を処方されました。 お風呂上がりに軟膏を膣の周りに塗ろうと思ったら、粘膜の部分なので上手く塗れなかったのですがそれでもなんとかぐるっと塗り終えて、しばらく部屋で通常の生活(立ったり座ったり歩いたり)をして、ふと下着を見たら、先ほど付けた軟膏と思しき白いクリームがついていました…(病院で入れてもらった膣剤のカスじゃないと思われ) 塗ってすぐ寝てしまえば良かったんだと思うんですが、やはり粘膜で、常に湿っている部分にクリームを付けてもこんな感じで流れ落ちる(?)と効果がないんでしょうか? 陰部も確認した所、白いクリームはキレイに無くなっていました…陰部は薬の吸収が早いと聞きますが、1~2時間でなんて考えられないしやはり動く事で落ちてしまったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • getbass
回答No.1

粘膜は外部から刺激を排除しようとしますので流れます。が、問題はありません。鼻水と同じと考えて下さい。カンジタ菌が停滞した粘膜の中で繁殖するのを防ぐ薬と思って下さい。殺菌もしますが、粘液が出る事で菌を流してると言う感じ。