カンジダの陰部に塗る薬は効果的?

このQ&Aのポイント
  • カンジダと診断され、処方された膣剤と軟膏を正しく使えば効果的に治療できます。
  • 粘膜に塗る軟膏は効果があるものの、正しく塗ることが重要です。
  • 陰部に塗った薬の効果がなくなってしまった場合は、再度塗布する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カンジダの陰部に塗る薬

カンジダと診断され、膣剤と軟膏を処方されました。 お風呂上がりに軟膏を膣の周りに塗ろうと思ったら、粘膜の部分なので上手く塗れなかったのですがそれでもなんとかぐるっと塗り終えて、しばらく部屋で通常の生活(立ったり座ったり歩いたり)をして、ふと下着を見たら、先ほど付けた軟膏と思しき白いクリームがついていました…(病院で入れてもらった膣剤のカスじゃないと思われ) 塗ってすぐ寝てしまえば良かったんだと思うんですが、やはり粘膜で、常に湿っている部分にクリームを付けてもこんな感じで流れ落ちる(?)と効果がないんでしょうか? 陰部も確認した所、白いクリームはキレイに無くなっていました…陰部は薬の吸収が早いと聞きますが、1~2時間でなんて考えられないしやはり動く事で落ちてしまったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.1

粘膜は外部から刺激を排除しようとしますので流れます。が、問題はありません。鼻水と同じと考えて下さい。カンジタ菌が停滞した粘膜の中で繁殖するのを防ぐ薬と思って下さい。殺菌もしますが、粘液が出る事で菌を流してると言う感じ。

関連するQ&A

  • カンジダの薬について

    はじめまして。 数日前から陰部がかゆく、膣内に白いカッテージチーズのようなおりものが、たくさんついており、カンジダかなと思い、昨日婦人科へ行ってきました。 内診してもらい、「おそらくカンジダだろうね」とのことだったので、膣内に薬(膣剤?)を入れてもらい、検査もしてもらいました。 結果が出るのが一週間後なので、病院にはまた一週間後に行きます。 そして、今日の夕方頃に白いパサパサしたクリームチーズ状?(わかりづらかったらすみません…)のおりものが、結構たくさん出てきたのですが、これは薬が溶けて出てきたものなのでしょうか? あともしこれが、薬が溶けて出てきたものだとしたら、もう薬の効果はないのでしょうか? 自分で入れる膣剤は処方されず、塗り薬のみ処方されてます。他の方の質問の回答を見てると、塗り薬以外に膣剤も処方されてるのが多いのですが、一回の膣剤で一週間も薬の効果があるのでしょうか? 心配で質問させて頂きました。どなたか回答していただけたら嬉しいです。どうかよろしくお願い致します。

  • 陰部がアレテ困っています。

    カンジタ治療を軟膏と膣剤で治療したんですが、 薬剤で膣の周りが赤くなって、荒れてしまいました。 痛くてたまりません。 リンデロンとカンジタの軟膏を一緒に塗っているんですが(5日程度) なかなか、小陰部や尿道口のまわりが治りません。 カンジタかとおもい、検査してもらったんですが 菌は検出されませんでした。薬剤のかぶれの赤みだろうと・・。 ステロイドは、カンジタになりやすいので、塗りたくないので、 市販の軟膏でいいのはありませんか?フェミニーナとかどうでしょうか? ワセリンとか塗ったほうがいいのかな? これいいかも!ってものがあれば教えてください。

  • 先日、膣カンジタ症にかかり病院で診察をしてもらい薬をもらいました。

    先日、膣カンジタ症にかかり病院で診察をしてもらい薬をもらいました。 膣剤と軟膏を貰ったのですが、薬をネットで調べてみると、軟膏の成分がカンジタを悪化させるのでカンジタの人には使わないとかかれていたのですが、使って悪化しないか、とても心配になってしまいました。 薬品名はレスタミンコーチゾンコーワ軟膏(強力)というお薬です。 カンジタ症と診断されてこの軟膏を処方された方おられますか? 直接、主治医の先生に聞けば良いのですが、凄く怖い女医さんで次に行くのをためらってしまう位の方で・・ 経験者かわかる方教えていただけませんか?

  • カンジタについて教えてください。

    カンジタについて教えてください。 現在23Wの妊婦です。16日より痒みが出て、夜には我慢ができずに多少下着の上から掻いてしまいました。その際、パンツには白いカスのような物ではなく、皮が剥けたのか垢のようなものがついていました。カンジタでもそのようなのがでるのでしょうか? 18日、産科を受診しカンジタっぽいっということで薬を入れてもらい、ラミシールという軟膏が処方されました。 薬を入れたと言われても感覚がわからず、塗り薬を塗っても一時的にしか痒みは治まらず 治癒するのか不安です。 いろんなサイトを見てると膣剤も処方され自分で入れてるようなのですが、軟膏だけで治るものなのでしょうか?一般的にどのくらいかかるのでしょうか? おりものが出てくると痒みが出てくるようなのですが、これは普通なんでしょうか? もし、治りそうもないようなら明日にでも再度受診をしたいです。 乱文で申し訳ありません。 回答お願いします。

  • カンジタ膣炎の膣剤が出てくると痒いんです

    昨日、婦人科でカンジタ膣炎と診断され、洗浄して膣剤を入れてもらい塗り薬も処方されたのですが、今日になってその膣剤が少しずつ出てきて、その刺激でものすごーく陰部が痒くなってしまいました。陰部は真っ赤ですこし腫れています。 1年ほど前にも同じ婦人科で同じ診断、同じ治療をしたのですが、その時も膣剤の刺激で真っ赤に腫れて、すごく痒くなりました。数日経つと治りましたが・・・ 膣剤がすぐに出てきてしまうのは聞いていたのですが、このものすごい痒みは我慢するしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 陰部がとてもかゆいです

    陰部と言っても、ちょっと膣ではなく、恥丘のあたりというか、 割れ目の上の当たりだけがかゆいのです。 少し前に、カンジタになり薬を処方してもらっていました。 膣錠と塗り薬です。 今は、膣のかゆみはないのですが、皮膚だけがかゆくてたまりません。 薬は塗っているのですが、かゆみが治まりません。 これは、カンジダではないのでしょうか・・・。 掻き毟っているので、皮膚がポロポロしたり、ヒリヒリします。 市販で売っている効き目のある軟膏はありますか? ご指導お願い致します。

  • カンジダ?

    腟カンジダについて。 腟カンジダを何度も繰り返しています。 6/11からかゆみを感じ、13日にいつもよりひどかったため病院に行きたかったのですが、私の住んでいるところは田舎で、平日は17時までしかやっておらず、次行けるのは16日の土曜日でした。 市販の「エンペシドL」という錠剤を買い、入浴後に使用しました。 14日にも使用した時に、膣へ挿入するとしみるような痛みを感じ、ねむれませんでした。 15日も使用し、同じでした。 16日に病院へ行き、培養検査もしてくれたようですが、エンペシドを使用しているため菌が反応しないかもしれないと言っていました。 いつものカンジダだね、ということでいつも通り膣洗浄と膣へ薬(1週間で溶ける)をいれてもらいまして。 軟膏がなくなっていたので頂いて帰宅しました。 そして19日の今日なのですが、かゆみがおさまりません。 特に小陰唇の左側の部分がジャストにかゆくて、自分でみても腫れてもいないし出来物もできていません。 膣内もかゆいです。 いつもは病院に行ったあとはすぐ治るのに、同じ軟膏も使用しているのに、なぜでしょうか? 殺菌の軟膏を塗布すると、しみて痛いです。 かゆみ止めの軟膏を塗布すると、かゆみがおさまります。 ですが翌日からまたかゆいです。 来週も来るように言われたので23日に行きたいですが、友人の結婚式で行けそうにないです 膣付近にはカンジダ特有の白いカスはついていません。 下着には少しだけ付いているようにも見えますが、いつもならこのくらいのおりものだと痒みは感じません おりものの異臭や色は変わりありません。 痒くて痒くてとても辛いです。 カンジダではないのでしょうか…? どうしたらいいのでしょうか

  • カンジタの治療について教えてください

    先週、風邪を引いて5日間ほど抗生剤を服用。彼との性交渉も1回ありました。それらがいけなかったのか?週末から膣の入り口付近が痛痒くなり、オリモノ(透明に白っぽいものが混じる感じ)が増え、タラリと垂れるようになったりしたので、今日、思い切って婦人科へ行ってきました。内診してもらい「多分、カビでしょう」と言われカンジタの検査をしてもらいました。結果は後日ですが、膣を洗浄してカンジタ用の膣剤を入れてもらい、軟膏を処方されて帰って来ました。 膣剤は1週間効くものを入れたとのことで、次の診察は1週間後と言われました。ネットでカンジタの治療法を色々と見たのですが、毎日入れる膣剤を処方され1~2週間、症状が治まっても入れ続けるみたいな方法が主流で、私のように1週間利く膣剤のことはどこにも書いてなかったのですが・・・(ちなみに週一毎、だいたい4週間ぐらい通院と言われました)。こんな治療もあるのでしょうか? ちゃんと直したいと思っています。 後、内診して薬を入れてもらいタンポンで蓋をしてもらったのですが、その後、それまで何とも感じなかった膣内が痒く感じました。痒かったのはタンポンを入れてもらった後ほんの5分ぐらいのことだったと思いますが、カンジタは膣の中も痒いものなんでしょうか? 何もわからないので色々と情報をお願い致します。

  • 陰部の痒み・・カンジダ?

    妊娠32週の妊婦です。 2週間程前から、何となく陰部に痒みの症状があったので 本日の検診で先生に相談した所 「レスタミンコーワ軟膏1%」と言う塗り薬を処方されました。 自分ではカンジダかな?と思ってるんですが、 先生は様子を見て改善されなければ検査してみましょうとの事。 あまり神経質になってはいけないと分かってはいるのですが ネットで検索すると陰部に塗って良いのかどうかちょっと不安に なってしまい、質問させてもらいました。 分かる方が居ましたら回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 陰部のかゆみが治りません

    陰部のかゆみが治りません ここ1ヶ月くらいずっと陰部がかゆいです 婦人科行って調べたら、カンジダではないし、検査しても特に細菌もでませんでした そして、スタデルム軟膏5%をもらい、一週間塗ってましたが、治らず、また病院行きました そしたら今度は、膣洗浄を2日に一回、一週間してもらい、今度はオイラックスHクリームをもらいました しかしずっと使用してるのに、まだ治りません かゆみ治るのにこんなに時間かかるんですか? それとも医者がヤブなんでしょうか? ほかの病院でみてもらった方良いでしょうか? しかも性行痛もあります(入り口が痛む)

専門家に質問してみよう