• 締切済み

タンパク質を増やす方法

タンパク質を増やす方法 生物についての質問です。 DNAはPCR法などで簡単に増やすことができますが、RNAやタンパク質はDNAほど簡単に増やすことがでいないと最近聞きました。 そこで調べてみたところ、RNAを特異的に増幅させる方法は分かったのですが、タンパク質を大量に増やす方法がどうしても分かりません。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• anemia
回答No.3

無細胞系でなくても大量にタンパク質はつくれます。 強力なプロモーターをつけたプラスミドにDNAを組み込んで 大腸菌なり昆虫細胞(sf9)なり、いまではカイコからも タンパク質は精製されるようになってますよ。

参考URL:
http://www.katakura.co.jp/research/kx-feature.htm
  • ga111
回答No.2

見た目は複雑に見えますが、キットになっているので、簡単だと思います。(無細胞系) http://roche-biochem.jp/catalog/index.php/category_33090.html RTS 500 ProteoMaster E. coli HY kitにより最大5 mg/ml,RTS 9000 ProteoMaster E.coli HY kitにより最大50 mg/10 mlのタンパク質を24時間で発現 また、細胞の中で強力なプロモータで遺伝子を転写し、翻訳するということも良くやられます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

そりゃあタンパク質合成酵素量が増えなければRNA量が大きくても頭打ちになるよ。