• ベストアンサー

のざらし駐車のセキュリティ対策

のざらし駐車のセキュリティ対策 マツダの新型アテンザスポーツを購入しようと思っています。 今まで軽自動車に乗っていたのでそれほどセキュリティには気を使っていなかったのですが、今回はある程度高価な車になるので、セキュリティ対策をしようと思っています。 本当ならば自宅の車庫に停められればいいのですが、幅と奥行きが狭い駐車場なので軽自動車くらいしか入りません。 なので自宅より100m離れた場所(すぐ横が警察の寮)に駐車場を借りて駐車するつもりなのですが、「これをやるべき」というようなセキュリティ対策などはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintends
回答No.6

自分もちょっといい車を買ってからセキュを装着しましたよ。 セキュのことはかなり調べてから買いました。 どんなに何10万もお金をかけてハイスペックモデルを装着しても、 大陸系のプロの窃盗団の手にかかればいともかんたんにやられてしまうそうです。 ですからある程度割り切って○○センサーが付いていればいいとか考えるといいですよ。 セキュがついていれば窃盗団以外の糞餓鬼のいたずらや、 アマの車上荒らしなんかはかなりの高確率で防ぐ抑止効果があるはずです。 最低限あるといいなと思うオプションは、 ボンネットセンサーくらいです。 普通やからはまず最初にボンネットを開けてバッテリーを切断しようとしますので。 出来ればバッテリーを切断されても内蔵バッテリーで鳴るバックアップサイレンがあればいいですが、 誤動作してもバッテリーが切れるまで鳴り続けたりするようなのでよく考えたほうがいいです。 あと内蔵バッテリーも劣化する消耗品なので度々動作確認して買い換えないとなりません。 最後にショックを与えなくても近づいて窓を覗き込んだりすると反応する、 フィールドセンサーがあればかなりいい感じです。 これも誤動作が懸念されますが憧れの装備ですね。 自作に興味があるなら、 エーモンのマイクロウェーブセンサーで簡易フィールドセンサーセキュリティが作成可能ですよ。 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12870 他にはステッカーで警報装置装着車であることをアピールするとかですかね。 一つのことだけでなく出来ることを複数行うのが効果的です。 この車はきっちり防犯対策されているなとやからに思わせればそれで十分大成功です(`・ω・´)

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 実を言うと私の家は学校の校門の前で人目はかなりあります。 反面、教育のなっていない子が駐車場に空き缶等のゴミを捨てていくこともあるため、あまり治安が良い場所とも言えません。 駐車場はある程度離れているのですが、以前兄のロードスターを駐車していた所、幌をカッターナイフで切り刻まれる事件があったため、セキュリティにはかなり気を使うべきと言う考えに至りました。 バッテリー線を切断するところから始めるのですか・・・ 色々と手の込んだやりかたをするものなのですね。 複数の対策をすべきこと、了解しました。

その他の回答 (5)

• ruben425
回答No.5

セキュリティシステムは色々な方式のものがあり、バッテリー直結の高価なものより、充電式の簡易セキュリティの方が良い場合もあります。 もしほぼ週末利用で利用頻度が低いならば、充電式の簡易セキュリティの方がバッテリーへの負担がありません。充電式だと配線を切られる心配もありません。また、自宅から100mとなると結構離れていますが、異常があった際に手元のリモコンに通知してくれる機種もあります。ユピテルの機種などは100m程度なら問題なさそうです。 センサーの感度を上げすぎると隣の車がドアを閉めただけで反応することもありますが、簡易設置型は高い位置で360度方向に光り、視覚的威嚇効果も大きいので、感度を上げずともまず寄り付きません。 オープンカーでポータブルナビを付けたままにしていますが、サンバイザーに取り付けた簡易セキュリティだけで、自宅でも旅先でも一度も被害にあったことはありません。

参考URL:
http://www.yupiteru.co.jp/products/security/aguilas/index.html
astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 車は通勤に使う上、週末は両親が遠出する際に使う予定です。 私も新しい車で全国をまわろうと思っているので、稼働率は高いと思います。 ここに書き込みをしたあと色々と調べたのですが、マツダ純正のMIスティックというのがかなりよいようですね。 書き込みにもある通り、車の状態が自宅でも分かるようですね。 駐車場から家までの正確な距離を測りましたが、120m程でしたので、恐らく大丈夫と思います。 この距離だと、車のクラクション音も聞こるかもしれません。

• sumer45
回答No.4

ワタシ、20年ほど前にテレビをやられました! ドアこじ開けられて・・ 当時は高かったんですよね・・ それ以来 盗りたいと思うようなものは乗せない、置きっぱなしにしないようにしました カーナビは本体を外してグローブボックスに入れてます それだけでもかなり効果があると思います 盗るほうもリスク犯してこじ開けて 何もなかったら無足だと思うだろうし・・

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 やはり怖いですね、盗難は。 物を盗られたという悔しさはもちろんのこと、自分が犯罪者に目を付けられたという恐怖は怖いものがあるでしょう。 やはり目立つところには何も置かないというのが基本なのでしょうね。

回答No.3

基本的に据え付けのカーナビは付けない方がいいでしょう。 どうしてもナビが必要ならば、ポータブルを持ち歩いた方が賢明です。 プロの窃盗団はほとんどの場合、室内では高価なナビを第一に狙います。 次に外回り、ホイールですね。これは特殊ナットに交換しておくことである程度の抑止効果があります。 室内には覗き込んで見えるところに物を置かないこと、できれば何も置いておおかない方がいいと思います。 プロの窃盗団の場合、なかなか防げるセキュリティーはないのですが、ちょっとした小物狙いの窃盗・いたづらには有効だと思います。 あとは車両本体だと思います。 他の人が挙げられているセキュリティーを設置するか、それに加えてココセコムのようなGPS探知機をしかけておくのも手だと思います。 隣が警察の寮だとしても、その寮にいる時間帯は公務外ですから何も責任はとってくれませんし抑止効果もあまりありません。気は緩ませない方がいいと思います。

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 アテンザの中古品を探していますが、基本的に純正のシステムしかつかない車のようなので、純正カーナビは車体に埋め込まれたようになっているようですね。 純正カーナビがついていない機種の場合、カーナビ代わりにipadを据え付けようと思っています。 ただ、これは画面が大きいですし、やはり狙われやすいと言えるでしょうね。 常に持ち歩けば問題はないのでしょうが。 車体のセキュリティというと、車体に振動が加わるとクラクションが鳴るようなものでしょうか。 誤報で近所に迷惑をかけるのも怖いですし、色々と調べてみないといけないでしょうね。

回答No.2

高価な装備を付けない(カーナビ等) 心配ならそれ相応のセキュリティをインストールする。 初級向け『ホーネット』 中級向け『バイパー』 上級向け『クリフォード』 このほかにも色々とありますが…。 セキュリティに関しては、それ相応の物を付ける場合はプロショップで付けてもらう事をお勧めします。 セキュリティに関してのノウハウが違います。 自身は、バイパーを付けていますが、オプションを多数付けて約20万かかりました。

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 セキュリティ機器といっても様々なグレードがあるのですね。 私が今回購入しようとしているのは200万程のアテンザスポーツですが、このクラスだと中級向けでよいのかな・・・? 都心部から離れた田舎なので、都心ほどは泥棒は少ないでしょうし、マツダ車はトヨタやホンダのように人気は無いと聞きますので、狙われにくいとは思いますが用心に超したことはないでしょうし。 メーカー純正のセキュリティシステム(MIなんとか?)もあるようなので、一度検討してみることにします。

• sumer45
回答No.1

車内にモノを置かない!

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 やはり基本はそれですよね・・・ カーナビなどの高級機器はあれば便利ですが、やはり目を付けられ安いでしょうし ipadを購入して据え付けようと思っていたのですが、これもまずそうですね。