• ベストアンサー

自動車の車庫について教えてください。

自動車の車庫について教えてください。 自動車の所有者、車両、駐車場所等、 全てコンピュータで管理されているのでしょうか? 私の自宅の駐車場に乗用車が2台入る車庫があります。 現在はそこに2台車を駐車しております。 私の住んでいる地域は軽自動車でも車庫証明が必要な地域で、 もう1台軽自動車の購入する予定です。 自宅前は近隣6軒で共有している土地で、 自宅は突き当りの為、通り抜けする人はおりませんが、 軽自動車を止めるには少しはみ出してしまうと思うので、 現状の2台のうち1台と同じ場所で申請しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんにちは。  軽自動車の保管場所届出義務地域は、全国の都道府県で決められています。都市部が多いようです。  車庫証明書の書類は、駐車場を管轄する警察署長宛に、必要書類を記載して提出します。  必要書類は次の通りです。 自動車保管場所届出書  この書類は複写式です。 保管場所使用権原疎明書面(自認書)  自宅車庫の場合に使用します。  保管場所使用承諾証明書(承諾書) 駐車場を借りている方、賃貸アパートの駐車場を借りている方などの場合に使用します。 アパートの管理人さんなどに書いてもらうことになります。 配置図を記入する用紙    この書類は所轄の警察署や陸運事務所などにあります。地域によっては、サイトからダウンロードも可能です・  申請書類の中の一つに手書きの配置図を描きます。、自宅内でしたら、自宅の敷地と駐車場の敷地の縦横の寸法を分かるように書きます。  そうすると、実際に駐車場があるのか、駐車が可能かを申請書類を持参しながら警察署員や職員が駐車場を調べに来て申請書類通りの内容かの確認します。  2台止まっていて、1台を買い替えのために入れ替える時には、入れ替え予定の車のナンバーを申請書類に記載する欄がありますので、止まっていても、購入する車が入れ替え後に止められることを警察署員が確認すれば車庫証明書類は発行されます。  どの程度、はみ出しているのかが不明ですが、車の全長の1/3くらいはみ出ているとだめになるでしょう。この辺りは不明で10cmくらいならば可能かもしれません。  不正に車庫証明を取得した場合は罰則があります。  車庫証明書をディーラーや行政書士に依頼すると1~2万円位の手数料を取られますが、自分で書類を作成してすることも可能です。  私も車の買い替えで自分で書類を作成して申請しました。それほど難しいものではありませんし、不明点は問い合わせれば丁寧に教えてくれます。  詳しく書かれているサイトがありましたので、リンクを張っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.syako.car-u.co.jp/get_ksyako.html
sufferman
質問者

お礼

親切丁寧なご回答有難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

軽って確か買ってから言われたら提出じゃなかったでした? 私の家族は中古で買ってそのままでしたよ。 買うときには要らないと思いますよ。

sufferman
質問者

お礼

回答有難うございます。 自動車販売会社の方に、自動車を受け渡し後、 車庫証明の証明書が取れたら連絡ください。と言われました。 自動車屋さんの販売車両の管理が厳しくなったのかもしれませんね。 有難うございました。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

現状2台の車をすでに駐車しているのですから、軽自動車の車庫証明をとることは難しいでしょう。 今はどうか知りませんが、以前はいちいち現場を確認に来ていましたね。

sufferman
質問者

お礼

回答有難うございます。 日中は勤めに使用している為、空いているのですが。。。 無理ですかぁ。。。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 車庫証明について。

    実家の駐車場で車庫証明を取りたいのですが、 2台分の駐車スペースがあり、 母の乗用車・妹の軽自動車の計2台、乗用車は1台 車庫証明をそこで取って停めています。 軽自動車は、保管場所届出が必要でない地域(大阪府泉南郡)なので多分取ってないと思います。 実際は駐車場を使っているわけですが。。。 妹の軽自動車は自宅付近の路上に寄せて止めて、(あまり邪魔にならない停めれそうな所はあります。) 自分の車(乗用車)をその空いたスペースにでも停めれないかと思っています。 書類上は1台駐車している事になっているので、実家の駐車場で車庫証明を取ること出来るのでしょうか? 警察に電話をすると一時的に妹の駐車場を借りて、その契約書をもっていけば大丈夫と聞いたのですが。 妹の分一ヶ月だけ借りて、契約破棄した後は、路肩に停めるなどの処置でも大丈夫なのでしょうか? 週に1、2回使うかどうかの車なので駐車場を借りると出費がかなりかさむし、、、 いい方法がないか探してます。。 よろしくお願いします。

  • 車庫証明:これって無理なの??

    実家の駐車場で車庫証明を取りたいのですが、 2台分の駐車スペースがあり、 母の乗用車・妹の軽自動車の計2台、車庫証明をそこで取って停めています。 妹の軽自動車は自宅付近の路上に寄せて止めて、(あまり邪魔にならない停めれそうな所はあります。) 自分の車(乗用車)をその空いたスペースにでも停めれないかと思っています。 書類上は2台駐車している事になっているので、実家の駐車場で車庫証明を取ることはもうできないのでしょうか? 妹の駐車場を借りて、その契約書をもっていけば大丈夫とも聞いたのですが、 妹の分一ヶ月だけ借りて、契約破棄した後は、路肩に停めるなどの処置でも大丈夫でしょうか? 週に1、2回使うかどうかの車なので駐車場を借りると出費がかなりかさむし、、、 いい方法がないか探してます。。 よろしくお願いします。

  • 車庫証明について

    新しく普通車を購入するために車庫証明を取ろうと思っています。 家には普通車一台、軽自動車一台を止めることができるスペースのある駐車場があります。 現在、軽自動車を一台止めています。(軽自動車は車庫証明がいらない地域です) そのため家の駐車場で車庫証明をとっている車はないのですが、軽自動車を普通車用の駐車場のほうが広いのでそっちに止めていて、余っている駐車場をバイクの駐車スペースにしています。 納車されたら、新しい車の方が大きいので普通車用の駐車場の方に止めて、軽自動車を小さい方の駐車場に止めようと思っています。 新しい車と入れ替えにバイクを処分するか、庭に保管する予定です。 そこで質問なのですが、車庫証明を取る予定のスペースに軽自動車が止まっていても大丈夫なのでしょうか? ダメならば、少し予定を繰り上げてでもバイクを庭に動かし、軽自動車を軽のスペースに停めるつもりです。 申請して一週間ぐらいのあいだで警察の方が確認しに来ると聞いたので質問させていただきました。

  • 軽自動車の車両保管法について教えてください。

    軽自動車の保管場所届出が不要な市に住んでいます。 私の駐車場の前面道路(私道ではありません)に軽自動車が駐車されており、車の出し入れをするのに支障がある状況です。 その軽自動車は車庫が無いようで道路を駐車場がわりに使用しています。 先日、駐車する際に軽自動車にあててしまいました。 その際、この場所に駐車することをやめてほしいとお願いしたのですが、聞き入れてもらえないようです。 軽自動車の保管場所届出が不要な地域において車両保管法は適用されるのでしょうか。 車両保管法が適用されるのであれば、この法律により相手に警告をしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明で詳しい方お願いします。

    最近は車庫証明取るのも うるさくなってきたようです。 昔がいい加減だったというのも有りますけど。  質問なのですが数値上 駐車場所の寸法より車両全長が短ければ車庫証明って取れるのですか? 今度車両入れ替えで既存の車両と軽自動車の計2台所有していて今まではちょっと小言言われたのですが車庫証明は取れていました。実際寸法は数値的には「駐車場所の全長より2台の全長の合計が短い」です。 ただ 実際に2台縦列してみろと言われたらテレビでたまにやってるプロみたいな人じゃなければ入りません。 今回購入する車両も既存の車両と同じ全長なのですが先程調査員が来て笑いながら2台は厳しいね~なんて言って、他に登録しないんですよね?とも言ってました。取り合えずサインしてと言われたので大丈夫かな・・・ 一応家の図面を見せれば良かったのですが今時期は雪が多くて見た目でどうしても判断されている感じです。 いままで同じ場所で4回車の入れ替えで今回は5回目ですが数年後に今度軽自動車を入れ替える時は証明書取れないのか不安に思い質問させて頂きました。

  • 車庫証明のいらない地域の軽自動車も、車庫法違反の対象になりますか?

    自動車の保管場所の確保等に関する法律(車庫法)11条では、 道路を自動車の保管庫として使用することを禁止され、 道路の同じ場所に引き続き12時間以上(但、夜間は8時間以上)駐車することを禁じる規定があるかと思います。 当方の地域は田舎で、軽自動車に車庫証明は要りません。 それでも、上記11条の規定は軽自動車に対しても適用されるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 軽自動車の車庫証明

    軽自動車の車庫証明 いつもお世話になっています。 この度、軽自動車を購入して住んでいるアパートの駐車場を借りたのですが、管理会社に行って駐車場を借りる為の書類を記入し、 「車買ったの初めてなんですけど、手続きってほかにいりますか?」 と聞いたところ、駐車場を使う為の手続きはこれだけでいいですよ。 と言われました。 僕の中で漠然と、車庫証明というモノが必要なのではないかと思っていたのですが、軽自動車はいらないのかと考えてその日は帰ったのですが。 ネットで調べてみると、やはり軽自動車でも、札幌市では車庫証明(保管場所届出?)が必要なのではないかと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、現在 すでに納車済みで、アパートの管理会社とは駐車場を借りる契約も完了している。 いまから車庫証明の取得?をする為に必要な手続きを教えていただけないでしょうか?

  • 車庫法

    お世話になります。 届け出の必要ない地域での軽自動車においては車庫法の適用は認めらるのでしょうか。 住宅地内の道路を駐車場代わりにしている者がおり、近隣住民が大変迷惑しています。 町内会も市も動こうとはしませんので、有志で『正論』をたたきつけようと思っています。

  • 軽自動車の車庫証明

    初めまして。約1年前会社の軽自動車を名義変更をして会社の駐車場に停めていました。本来なら自宅近くに駐車場を借りれば良かったんですが駐車場の空きがなくやっと駐車場の空きが出来たので契約をしたんですが車庫証明を取りに行くにあたって約1年前に名義変更をした車でも車庫証明は取れるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 車庫証明について

    時々、この質問箱は見ているのですが、投稿するのは初めてです。至らないところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 今、とても困っていることがあるので質問させていただきます。少し長くなりますが、すみません。 1年ほど前から、子供を保育園に預けパートに出ています。主人が通勤に車を使っているので、自転車で子供の送り迎え、通勤をしていたのですが、雨や風の時などが大変なので、軽自動車を購入しました。自宅には駐車場がないので、月極駐車場を借りたのですが、場所が自宅から遠いため、仕事で疲れた主人はいつも家の前に路駐していました。 このままではご近所に迷惑がかかると思い、花壇を壊してもう1箇所駐車スペースを作ることにしました。早速工事にきてもらったのですが、しらべてみると、ガス管などの都合で、実際の土地スペースよりも狭くなってしまうので、車庫証明がおりるかどうかと言われました。主人に相談したところ、軽自動車は車庫証明は出さないでも大丈夫だと言われ、それなら・・・と工事をすすめてもらい完成しました。幅を計ってみると、6cm足りず、タイヤが少しミゾ上に出る感じです。 車庫証明のことが、少し気がかりだったのでネットで調べてみると、軽でも保管場所も申請は必須、廃車や売却の時にないとばれて罰金になるといったようなことが書かれており、えーっ!と驚きました。 せっかく70万近くかけて駐車場を作ったのに、ちゃんと調べなかったため、また他で駐車場を借りないといけないなんて、とてもバカなことをしてしまったと胸を痛めております。 どうしようもないことだとは分かっているのですが、6cm少ないと車庫証明は無理なのでしょうか?また、車庫証明を取らないままでいるとどういったことになるのでしょうか?(悪いことだとは分かっているのですが、いままたすぐに駐車場を借りる余裕がありません) またうちの両親が、軽の車庫証明不要地域に住んでいるのですが、両親の名義に変えて自分が乗る・・・というようなことをするとだめなのでしょうか。 何か方法はないかと考えあぐねています。お力をお貸しください。

専門家に質問してみよう