• ベストアンサー

自動車の車庫について教えてください。

自動車の車庫について教えてください。 自動車の所有者、車両、駐車場所等、 全てコンピュータで管理されているのでしょうか? 私の自宅の駐車場に乗用車が2台入る車庫があります。 現在はそこに2台車を駐車しております。 私の住んでいる地域は軽自動車でも車庫証明が必要な地域で、 もう1台軽自動車の購入する予定です。 自宅前は近隣6軒で共有している土地で、 自宅は突き当りの為、通り抜けする人はおりませんが、 軽自動車を止めるには少しはみ出してしまうと思うので、 現状の2台のうち1台と同じ場所で申請しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんにちは。  軽自動車の保管場所届出義務地域は、全国の都道府県で決められています。都市部が多いようです。  車庫証明書の書類は、駐車場を管轄する警察署長宛に、必要書類を記載して提出します。  必要書類は次の通りです。 自動車保管場所届出書  この書類は複写式です。 保管場所使用権原疎明書面(自認書)  自宅車庫の場合に使用します。  保管場所使用承諾証明書(承諾書) 駐車場を借りている方、賃貸アパートの駐車場を借りている方などの場合に使用します。 アパートの管理人さんなどに書いてもらうことになります。 配置図を記入する用紙    この書類は所轄の警察署や陸運事務所などにあります。地域によっては、サイトからダウンロードも可能です・  申請書類の中の一つに手書きの配置図を描きます。、自宅内でしたら、自宅の敷地と駐車場の敷地の縦横の寸法を分かるように書きます。  そうすると、実際に駐車場があるのか、駐車が可能かを申請書類を持参しながら警察署員や職員が駐車場を調べに来て申請書類通りの内容かの確認します。  2台止まっていて、1台を買い替えのために入れ替える時には、入れ替え予定の車のナンバーを申請書類に記載する欄がありますので、止まっていても、購入する車が入れ替え後に止められることを警察署員が確認すれば車庫証明書類は発行されます。  どの程度、はみ出しているのかが不明ですが、車の全長の1/3くらいはみ出ているとだめになるでしょう。この辺りは不明で10cmくらいならば可能かもしれません。  不正に車庫証明を取得した場合は罰則があります。  車庫証明書をディーラーや行政書士に依頼すると1~2万円位の手数料を取られますが、自分で書類を作成してすることも可能です。  私も車の買い替えで自分で書類を作成して申請しました。それほど難しいものではありませんし、不明点は問い合わせれば丁寧に教えてくれます。  詳しく書かれているサイトがありましたので、リンクを張っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.syako.car-u.co.jp/get_ksyako.html
sufferman
質問者

お礼

親切丁寧なご回答有難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

軽って確か買ってから言われたら提出じゃなかったでした? 私の家族は中古で買ってそのままでしたよ。 買うときには要らないと思いますよ。

sufferman
質問者

お礼

回答有難うございます。 自動車販売会社の方に、自動車を受け渡し後、 車庫証明の証明書が取れたら連絡ください。と言われました。 自動車屋さんの販売車両の管理が厳しくなったのかもしれませんね。 有難うございました。

• soan-do
回答No.1

現状2台の車をすでに駐車しているのですから、軽自動車の車庫証明をとることは難しいでしょう。 今はどうか知りませんが、以前はいちいち現場を確認に来ていましたね。

sufferman
質問者

お礼

回答有難うございます。 日中は勤めに使用している為、空いているのですが。。。 無理ですかぁ。。。 有難うございました。