• ベストアンサー

水酸化バリウムと二酸化炭素の反応

水酸化バリウムと二酸化炭素を反応させると、 白い沈殿ができ、さらに反応を繰り返すと、 沈殿が無くなるのですが、どういった反応が起きているのか教えてください

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

naoya112さん、こんばんは。 バリウムはアルカリ土類金属です。 その水酸化物はBa(OH)2です。 水酸化バリウムと、二酸化炭素を反応させると、 Ba(OH)2+CO2→BaCO3↓+H2O       炭酸バリウムの白色沈殿を生じる さらに、二酸化炭素を通すと、再び溶け始める。 BaCo3+H2O+CO2→Ba(HCO3)2         炭酸水素バリウム、これは可溶性 のような反応が起こっています。 これは、同じアルカリ土類金属の元素、カルシウムでもいえます。 ご参考になればうれしいです。