• ベストアンサー

落札者が遠方の場合・・・

落札者が遠方の場合・・・ 先日自身の出品する車が落札されました。 落札者は京都で直接引き取りに来るそうです。(私は東京在住です) 過去に数回オークションで車を売買した経験があるのですが、今回ばかりは 相手が遠方なので正直、不安になっています。 一時抹消も考えたのですが、車検が1年弱残っているので勿体無いとは思っています。 何か最善の策をご教授頂けないでしょうか? (過去の落札者はトラブルもなく円滑に取り引きしています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinchin
  • ベストアンサー率46% (113/242)
回答No.1

自走可能なら東京→京都くらい問題ないと思いますが。 距離にして500km程度なので高速使って休み休み走っても8時間もかからないと思います。 落札者本人が引き取りに行くと言ってるんですよね? 私もヤフオクで何台か車を買った事がありますが、広島から滋賀県・愛知県・大分県・千葉県まで引き取りに行って自走で帰ってきました。

その他の回答 (2)

noname#147110
noname#147110
回答No.3

先方の陸事近くにの代書屋とか司法書士事務所に名変を依頼すれば確実だと思います、 車輌を渡す前にお互いが司法書士事務所に必要書類を送って、確認がとれてから車輌をわたす

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

中古車屋が行うように名義変更を買い主に任せないで yo-_-heyさんが名義変更してあげるしか最善の方法は ないです。 一時抹消も方法ですが、車検残が無駄になるし買い主 は仮ナンバーの手続きやらで大変でしょうからその分 値段を引いてあげるなんていうのはどうでしょうか? 後は、名義変更まで一時金5万円程度を預かるとか。 でもこれも出品時に条件として書いておかないと、 買い主は怒っちゃうでしょうし。 あとは、委任状に使用期限をでかでかと書いておくのも 一つの方法です。 「この委任状はXX年XX月XX日までしか使用できません」 みたいに。住民票なんかもそんなような事書いてありま すよね。 で、委任状の再発行には手数料1万円かかります!と。 とはいっても名義変更されないとやっかいですよね。 でもヤフーオークションなら評価欄で悪いが付いてい なければ信じていいと思いますが。

関連するQ&A

  • 抹消車の売買について

    オークションに車を出品し他県の方に落札されました。 これから取引に入るんですが、一つ疑問があります。 あるサイトで「税金や名義変更等のトラブルを避ける為に車両の引渡し前に一時抹消登録をした方が良い」 と読んだ事があり、オークション説明にも「一時抹消してから引渡します」と書いておきました。 しかし、良く考えてみると私の名義で一時抹消してから引き渡した場合、 落札者さんがその車を持ち帰って車検を取得する(中古車新規登録になるんですか?)ときに所有名義が私になっているため落札者さん名義での車検取得は出来ませんよね? もし、私の名義で一時抹消した場合はその方は地元に持ち帰った後どのようにして車検取得する事になるのでしょう? わざわざこちらの県まで車両を再び持ち込み私名義で車検を取得してから落札者さん名義に名義変更という形をとらないといけないのでしょうか? それとも一時抹消する前に先に落札者さんに必要書類を送って落札者さんに名義変更と一時抹消をしてもらってから新たに車検を取得してもらえばよいのでしょうか? そうなると名義変更時にプレート代が必要になると思うのでそれをすぐに一時抹消となるとプレート代がもったいないですよね? しかも落札者さん側も手続きが大変になりますよね? こちらとしては、「一時抹消してきちんと税金の還付を受けた上で車両を引き渡し、しかも落札者さんもスムーズに次の車検を地元で取得できる最善の方法」を探しています。 そのためにはどのような流れで取引をすすめればよいでしょうか? 初の経験なのわかり易く教えて下さい。

  • オークションでの個人売買

    最近ヤフーオークションで車を出品して落札されたのですが、 初めての事で分からないことが多々ありますのでご教授ください。 (1)車は一時抹消してあり、落札者さんは一時抹消してあるのですぐに登録しなくても出品者(私)には迷惑が掛からないので、少し待って欲しいと言われました。 この場合落札者さんの言うことを聞いても何も問題ないでしょうか? (2)落札者さんには納税証明者は渡すのでしょうか? (3)現状での販売なのでクレーム等は一切受けないように、契約書を作成したほうが良いのでしょうか?誓約書になるのでしょうか? また文具店で自動車の売買契約書が販売されていると聞いたのですが、それを利用してもまったく問題ないでしょうか? 沢山ありがとうございました。誠に申し訳ありませんが細かくご説明をしていただけると大変ありがたいです。

  • 車を遠方の買取り業者に売却します

    車を遠方の買取り業者に売却します。 g○oオークションに出品した車です。 近日、遠路はるばる売買を行うため私の自宅まで来てくれます。 性質上、業者が直接確認していないので、落札価格より 価格を下げてくるは致し方ないと思っているのですが、 気になる点があります。それは、 「売買成立後、業者がその車に乗って帰る」ということです。 もし帰路で事故を起こされた場合、私に責任や補償が転嫁されることは あるのでしょうか? 当方、初めて車を売却するので見当違いかもしれませんが、 ●任意保険は前もって自分で手続き出来るから大丈夫 ●所有者と自賠責保険は自分の名義のまま渡すから心配 と考えてしまっています。 極論ですが、もし買取り業者がひき逃げを起こした場合、 ましてや乗り捨てた場合、どうなるのかな。と心配です。 ちなみに車検はまだ残っています。末梢も考えたのですが、 それだと出品時と条件が異なってしまうのでためらいます。 契約前後・契約時に何かしておくべきことはありますでしょうか? 変更後に車検証のコピーはいただくつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 一時抹消の車の車検

    一時抹消の車を車検を取り乗る場合ですが、一時抹消登録証明書に 有効期間の満了する日が19年12月24日となっております。 これは、車検を取らなくても書類上だけ登録するとこの残りの日までは 車検があり乗れるということなのでしょうか? それとも一時抹消をした車は車検もまったくゼロになって新規に車検を取らなければならないのでしょうか? 車検証を見る分だとまだ車検の残日数があってもったいないような気がするのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 車の個人売買について

    今回、オークションで車を売りました。 現在、やり取り途中で、車は私の手元にあります。 相手は、離れた地域の人です。 落札当時は、車検と自賠責が少し残っていたので、相手方は陸送で取りに行く、車検証はそのままでこちらで変更するし、自賠責も使いたいと言いました。 さすがにそれは危険という事で、当方で一時抹消しました。自賠責も使わせていません。 一時抹消時、運輸支局の方から、一時抹消しても所有者はあなただから、万一を考えて売買契約書を結んだほうが良いとアドバイスを受け、現在相手に送付し、署名捺印後返信してもらう予定です。ここには、中古車なのでノークレームノーリターンと引渡し後の全責任は相手方にあると書いてあります。 ただ、相手が、すぐには登録しないと言い出しました。 そうすると、所有者が私のままという事になります。 この後の対策や方法があれば教えて頂けないでしょうか。 このまま取引を続けても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 落札者の登録削除に不明な点?

    ヤフーオークションで出品した品が落札されたので、連絡を取ろうとしたら<登録抹消済み>となっていました。 こんなことが初めてだったので、戸惑っています。 次点の方を繰り上げしようとしたら、その方も<登録抹消済み>。 3番の方は、抹消はされていないものの二人の方に比べると遥かに低額入札です。 それは仕方ないことと思いながら、入札詳細時間を見たら三人が同じ日の同じ時間に入札されているのです。また、3番手の方の過去の落札商品を調べると、同じように1番2番の方が抹消されていたため格安で落札されていたものがあり・・ これは、自分が安く手に入れる為に他の方の入札を避ける手段ということも考えられますか? もしそうでも、こんな人もいるのか~これも経験・・・と思って、繰上げ、取引をした方がいいのでしょうか? 良い方法があるようでしたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一時抹消した車の新規登録に必要な書類について

    今回、個人売買にて一時抹消されている車を購入しました。 車検を受ける際に必要な書類についての質問なのですが、 一時抹消登録証明書以外に、 以前の車検証と定期点検記録簿は必要なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 一時抹消渡しについて

    オークションで車を出品し落札してもらいました。 連絡のやりとりから、あまり信用のできない相手だと思っていたのですが、一時抹消の前に車を引き渡して欲しいとの希望がありました。 この場合、ナンバーをはずして一時抹消の前に陸送業者に車を引き渡しても大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 落札されたが、落札者の人が怖くてキャンセルしたい

    先日、ある商品をオークションに出し、無事に落札されました。 落札者の方の評価を確認したところ、評価は大変良い方なのですが、 過去取引されている商品が成人男性向け商品ばかりで(自分から見ると、頭が真っ白になるほど引いてしまうような商品ばかりでした。。)、 読んでいるうちにこの落札者の方と取引をすることがものすごく怖くなってきました。(自分が出品した商品はそういった商品ではありません。) 評価がとてもよい人なので、取引はトラブルとかにはならないだろう、と思うのですが、はっきり言って、女性として連絡を取るのがとても怖い状態です。 もし落札を自分からキャンセルしたとして、自分に悪い評価がつくことは当然だし仕方ないと思っているのですが、女性の出品者の方は、同様の場合でも気にせず取引をするものなのかどうか知りたいです。割り切って連絡を取るべきでしょうか? はっきり今とても怖いです...

  • ヤフオク 出品物を個別で欲しいと言われた場合。

    こんにちは、ヤフオク初心者です。 例えば、ぬいぐるみを3つ1点として出品していて、 そのうちの1つだけを欲しいと質問欄で落札予定者様から 質問いただいたとします。 出品者側でいいですよと了承したい場合にはどういう形で取引すればよいのでしょうか。 (1)現在価格で落札いただいた後に取引で割引する。 (2)オークションを続行し、メールで取引をする。(違反でしょうか…?) (3)出品し直して、それから落札してもらう。 思いつくのはこれくらいなのですが… 最善の方法が知りたいです。よろしくお願いします。