• ベストアンサー

ビル管理人の魅力

ビル管理人の魅力 現在ビル管理の職業訓練校に通っておりますが今度「ビル管理業務の魅力」と言うテーマで3分間、訓練生の前でスピーチしなくてはなりません… ちなみに私はまだ業界未経験です… どなたかいい知恵を貸してください(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baithasar
回答No.2

あの・・その教官 問題ですよ マジで 小泉政権以来 ポリテクは予算削減で 一番ヒドイことになってきてます 厚生省管轄ですから 「仕分け」をこんなところからやりやがる! ちなみに あまりにヒドイ教官の場合 ポリテクに連絡したほうがいいですよ これマジで言ってます ウチは京都でしたが みんな良い先生でしたよー 卒業してからも遊びにいきますしねー 逆に訴えられると困るから 正面切ってあーだこーだと批判もできませんって先生嘆いていました(笑) 授業はどうでしたか?ってアンケートあるんですがね 良い先生だったからむちゃくちゃ誉めておきましたって言ったんです そしたら 先生ホッとしてましたよ(笑) ひょっとしたらポリテクの先生じゃなく 委託の講師かな? ウチで講師が来たのは 消防設備の先生 ボイラーの先生(これポリテクの先生が実地経験がないから あえて経験者を呼びましたって) ビル清掃の先生 そんなトコかな・・・でも講師も良い人ばっかでしたが・・・ ちゃんと敬語ですよ 先生も どこのポリテクです? 確かにチクリは嫌なものですが 意味不明な授業でゴミ箱蹴るんですが いかがなものか?でポリテクの事務所に行き さらに校長にも内容証明つけましょか? で言えば 「動く」と思いますよ 入学の時にみた校長 アレ完全な天下りですから まちがいなく厚生省の役人です これにチクったらどうですか・・ちょっとはマシになると思います 貴殿の勇気に期待します

sukiyaki_a
質問者

お礼

いろいろありがとうございました_(_^_)_ 今日無事スピーチ終了いたしました 俺のポリテクでのスピーチは今回のローテーションで終了のようです(^o^) 後輩はこれからも続いていくと思います いい訓練になりましたわ(^o^; 41歳で就活するんなら必要かも知れませんが(^_^;) またよろしくお願いいたしますm(__)m

その他の回答 (1)

• baithasar
回答No.1

ポリテク経験者です ビル設備サービスです そんなのあるんですかぁ・・・どんな先生だろ? どこです そこ テキトウに答えてりゃいいんですよ マジで(笑) 訓練校は資格取得 及び就職が目的ですからね んなガキじゃないんだし みんな社会人を一度は経験してんですから おいらのクラスでは中高年ばっかでしたし 和気藹々でしたよ 専門職であること 資格を取れてその資格を生かした仕事ができること 技術系であるにもかかわらず 中途採用が多い業界であること (普通は10代から工業高校系に入ってないと業界にすら入れないと考えた場合) お得であると あと ヤル気を出して上の資格をどんどん取りに行く という仕事しながらなおかつ資格を取る環境で 仕事ができること 歳をいくらとっても 勉強に終わりはない とか 綺麗ごとをテキトウに言っておけばいいんです  これみんな おいらが訓練校の面接の時に言ったことですわ(笑)

sukiyaki_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます_(_^_)_ 面接の練習とかで訓練生全員一日ひとりづつやっております、聞いてる側も必ず質問しなければならず、この間なんか誰も質問しないから教官がゴミ箱蹴飛ばして怒鳴りまくってました(^_^;) だから適当じゃ駄目なんですわ、でもとても参考になりましたありがとうございます_(_^_)_