• 締切済み

デッキを買い替えたら、DVDが見られなくなりました。どうしたらいいので

デッキを買い替えたら、DVDが見られなくなりました。どうしたらいいのでしょう? パナソニックの「DIGA」を使っていましたが、調子が悪く東芝の「VARDIA」に買い換えたら、今まで撮りためたDVD-Rが見られなくなりました。どうしたら見られますか?

みんなの回答

回答No.6

DIGA VARDIA だけでは解りません。 質問するときは、機種名とDVDにどのフォーマットで記録したか開示しましょう。 HD画質のDVDの話がありますが、VARDIAでもAVCREC対応している機種はあります。 AVCRECはDIGA独自ではありません。  

• mackid
回答No.5

ファイナライズをしていないか、あるいはDIGA独自のハイビジョン記録モードなどで録画したディスクなのでしょう。 前者ならパソコンでファイナライズができるかも知れませんが、後者の場合再生方法はありません。

daiyapi
質問者

お礼

御教授ありがとうございました。録画収録後に、「ファイナライズ中です」とメッセージが出てたので大丈夫と思っていたのですが、デッキはまだあるのでファイナライズを試したら見れました。ただ、ファイナライズしようにもデッキが読み込んでくれないディスクの方が多くて・・・悲しいです。

• nnym102
回答No.4

パナソニックの「DIGA」で録画したDVD-Rを他の機種で再生できないのは、多分ファイナライズという処理をしなかったためと思われます。 パナソニック以外機種については詳しくはありませんけど・・・ DIGAでDVD-Rに録画して他の機種で再生する場合はダビング後にファイナライズをしないと見られません。 もしあなたが、すでにDIGAを処分してしまった場合、知人や友人などで、DIGAを所有している人にお願いしてファイナライズの処理をしてください。

daiyapi
質問者

お礼

御教授ありがとうございます。DIGAはまだ手元にありますが、ディスクを読み込まない事が時々ありまして、買い換えた次第です。教わった通りにDIGAを探してみます。

• OKWavex
回答No.3

録画形式が互換性の無いAVCRECの場合、東芝機では再生できませんから、DIGAで再生してください。 録画形式が互換性のある形式の場合、ファイナライズをしないと録画機器とは違う機器での再生はできないことが多いので、DIGAでDVDのファイナライズ処理をしてください。

daiyapi
質問者

お礼

御教授ありがとうございます。浮気しないで、DIGAを買えばよかったかな。

• tach5150
回答No.2

ファイナライズしていないのでは。 ファイナライズしていないとDIGA以外他社製のプレーヤーでは再生出来ませんので完全に故障する前にDIGAでファイナライズする必要があります。 調子が悪くファイナライズが出来ないのなら機種が違っていてもDIGAシリーズを新たに購入する必要が出てきます。 ファイナライズに関しては取り説を参考に。

• tarutosan
回答No.1

初歩的なことでよろしければ。 ファイナライズしないと他のデッキではみられないですよ。 元のデッキでやってみてください。

daiyapi
質問者

お礼

御教授ありがとうございます。録画の後に「ファイナライズ中です」とメッセージが出たので、ファイナライズされているものと思っていました。やってみたら他のデッキでも見れました。ただ、ディスクを読み込まないので、ファイナライズできないものが多くて・・・悲しいです。