• ベストアンサー

HDDからダビングしたDVDが他のDVDデッキで見れない。

パナソニックのDIGAのE200Hです。HDDからDVD-RにLPモード(4時間画像)でダビングしたのですが他のDVDデッキで再生できません。なぜでしょうか? 2時間画像でダビングすると他のデッキで見る事ができるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も、同じ製品を持っています! 再生できない現象は、 「ファイナライズ」処理していない…事が、 ほとんどの原因です。 松下寿電子(四国パナソニック)製品のDVDメカ は、相性がほとんど出ません。 ただ、2002年製以前の他社製品と、互換性がないようにも思われます。 特に「FRモード」での録画は、再生できない プレーヤーも、実在しました。 「LPモード」は、4.7GB規格の策定当時 からある標準機能ですので、再生できないことは、 ほとんど考えられません。 (国産メディアの場合) 「ファイナライズ」の線から探ってください。 以上

kazumako
質問者

お礼

取り扱い説明書を見てファイナライズのやり方を見つけました。問題を解決する事が出来ました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#15285
noname#15285
回答No.1

ファイナライズはされましたか? ちなみにメディアとの相性で再生できないことはあります。

kazumako
質問者

お礼

ファイナライズについてまったく知りませんでした。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • HDDからDVDへのダビング

    こんばんは。 すみません。初心者なので教えて下さい。 私はパナソニックのディーガを使っています。 私はまずHDDにSPモードで録画して、DVD-RやDVD-RAMにLPモードでダビングしてます。 LPモードでダビングするならHDDにも最初からLPモードで録画した方がいいですか? それとも関係ないですか? よくわからないので是非教えて下さい。 おねがいします。

  • HDD→DVDへのダビングについて

    DIGAのDMR-EH55を使ってます。 1時間の番組を、「HDDにXP録画→DVD-RにLPで等速ダビング」と「HDDにLP録画→DVD-Rに高速ダビング」ではどちらの方が画質が良いですか? あと、「高速ダビング」の画質はXP、SP、LP、EP、FRのどれに当てはまるのでしょうか。それとも録画した番組のモードを引き継ぐのですか。(例えば、30分の番組をHDDにSP録画→DVDに高速ダビングするとSPのままですか?) 宜しくお願いします。

  • HDDからDVD-Rにダビング

    パナソニックのDMR-E85H(DVDビデオレコーダー)なのですがHDDに保存したものをDVD-Rにダビングしたいのですが。。。 それと同時にCMを削除、1つのDVDに複数ダビングしたいのでLPかEP?にしたいのですが。 どこからどのように編集したらいいのでしょうか? あとの映像を見ながらCMの部分を消すと聞いたのですがHDDを再生してCMを消していくのでしょうか? 説明書が無くなってしまいなんとなくしか覚えてなく。。。実際はやったことはないのですが。/(-_-)ヽ 教えていただけないでしょうか?

  • 焼いたDVDからDVDデッキのHDDへのダビング

    お世話になります。 友人から10分ほどの動画をwmv形式でもらいました。 TV画面で観たいと思い、 DVD FlickでAudio_TSとVideo_TSフォルダを作成しました。 それをImgBurnで、予めDVDデッキでVRモードにフォーマットした DVD-RWに焼きました。 デッキにセットすると、再生は出来ました。 が、そのDVD-RWからデッキのHDDにダビングしようとしましたが、 ダビングが出来ませんでした。 フォーマットしていないDVD-Rに焼いて試してもみましたが、 やはり、再生は出来てもダビングはできませんでした。 それぞれのディスクを、デッキ側でファイナライズしようとしましたが、 それ自体を選択ませんでした。 何故ディスクからHDDにダビングできないんでしょうか? また、できる方法があれば教えて下さい。 ●利用環境  ・DVDデッキ:三菱BZ-240  ・PCのOS:Wimdows7 64bit

  • VHSからHDDへのダビングについて

    VHSからHDDへのダビングについてお尋ね致します。 ビデオデッキとDVDデッキを映像/音声コードで接続しビデオテープに録画した番組のダビングを試みました。 DVDデッキのリモコン下部の「入力切替」ボタンで「L1」を選択し、ビデオデッキでダビングしたい番組を再生してDVDデッキのリモコンの録画ボタンを押し、録画は始まり録画停止後、録画一覧から再生すると何も映りませんでした。画面上に録画時間は表示されるのですが…。XP、SP、LP、EPのどのモードでも同様でした。 接続はビデオデッキの映像/音声 出力からDVDデッキの外部入力(L1)につながっています。 型番はそれぞれ以下の通りです。 ビデオデッキ: パナソニック製 NV-HV72G DVDデッキ: パナソニック製 DIGA DMR-BR585 すみません、よろしくお願いします。

  • DVDデッキ(HDD付き)からのダビング

    パイオニアのDVDレコーダーDVR-610Hを使用しており、HDDに録画したものを、DVD-Rへダビングして他のプレイヤー(カーナビ等)で再生したいのですが上手くいきません。ファイナライズも行っています。 手順としては (1)普通にHDDへ録画 (2)HDDからDVDへダビング (3)ファイナライズ処理 (4)他プレイヤーで再生 どこに何が原因なのでしょうか?

  • HDDからDVDにコピーしたものが、他のデッキのHDDに取り込めません。

    Panasonic DIGAを使っていますが、 HDDに取り込んだ番組を一旦DVDに受けて、 それを知人に渡して、知人のデッキ(同じくPanasonicですが)の HDDに取り込もうとしたところ、「編集対象がありません」となり 取りこむことが出来ません。 市販のデッキでHDD⇒DVDコピーを作成すると、他のデッキのHDDに取り込むことはできないのでしょうか?? HDD⇒DVDにコピーする際に勝手にコピーガードの設定になってしまったりするのか疑問です。どなたか教えて頂けると助かります。

  • HDDから他のHDDへダビング

    HDDに録画したものが、DVDにダビングできなくなってしまいました。 DVDが再生もできなくなってしまったので壊れてしまったんだと思うのですが、HDDにはいっているものを他のHDDのデッキにダビングってできるんですか? 教えてください!!

  • DVD→HDDへのダビング

    友人がDVD→HDDへのダビングが上手くいかなくて困っています。 私が友人にダビングしたDVD-Rが、再生は出来るけどHDDにダビングできないとの連絡がきました。ファイナライズしていないと出来ない、というようなエラーが出たそうです。 友人に渡したディスクは2枚で、2枚とも再生は出来てダビングが出来ないとのことです。2枚の詳細です↓ ・ディスクA;別な友人が、TVをアナログ録画していたものをダビングしてくれたもので、私のHDDにはダビングできました(等速ダビング)。私のにはダビングできたので、そのディスクをそのまま友人に渡しました。 ・ディスクB;私がTVをアナログ録画したもので、ファイナライズ済です。 使っているHDDは、私がSHARPのDV-AC32で、友人はパナソニックのDIGAとのことです。 考えられる可能性のわかる方、いらっしゃればお願い致します。

  • HDDからDVDへのダビングが出来ない

    機械オンチです。 パナソニック DVDレコーダー、DIGA DMR-EH73Vを 使って、ビデオカメラで撮った動画をHDDに取り込みました。 そして、そのHDDからDVD+Rにダビングをしたいのですが、受け付けてくれません。新品のDVD+Rです。 DVD+Rは海外で買ったものです。仕様が違うのでしょうか? また、どのDVDを使うのが最適なのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いいたします。