2重否定、否定疑問文のコツ

このQ&Aのポイント
  • 2重否定、否定疑問文のコツを覚える方法を教えてください。
  • 2重否定、否定疑問文に慣れるためには音読や書くことが効果的です。
  • 間接疑問文の構造を理解することで2重否定、否定疑問文に慣れることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2重否定、否定疑問文を覚えるコツありますか?

2重否定、否定疑問文を覚えるコツありますか? 2重否定、否定疑問文が凄く苦手です。慣れるコツありますか?中学生レベルの凄く簡単な文ならスムーズによめますが、この2つは絶対に日本語に直さないとわかりにくいです。やはり音読や書く事により慣れるしかないでしょうか?間接疑問の所ではWho do you think is going with me?のdo you thinkが挿入されてるといわれて、直ぐになれました。こんな感じでも、少し変な覚え方でもなんでもいいので、あれば教えて下さい。 Do't you like cats? No, I don't. Isn't the man my mother is talking with over there your teacher. I cannot see that old woman without thinking of my grandmother. 何回も練習したので、これらの文はわかるようになりましたが、新しい文を見たらまたわからないと思います。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.2

英語は聞きながら(読みながら)頭から順序に理解していくのが原則です。 I cannot see that old woman まで聞いて「見ることが出来ない」と理解します。この間「何故出来ないのだろう」と頭を動かしながら待っています。その後で without ... と来れば「見ると必ずxxxする」と瞬時に理解出来ます。 注:Isn't the man ... ? の場合はたまたま文が否定で始まっているだけで Is the man ... ? でも大した違いがありません。答えが Yes か No かは (Isn't ... でも Is ... でも) 同じです。

majelive
質問者

お礼

without ... と来れば「見ると必ずxxxする」と、切り替えできるのは自分にはまだまだ大変そうです><ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Practice makes perfect. No pain, no gain. 慣れるほかないでしょう

majelive
質問者

お礼

頑張って慣れてみます。 ご回答ありがとうございました!