職場のストレスからくる体調不良の原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 職場の状況の変化や上司の無責任な態度によって精神的に参っている状況です。一方で、自宅でのダイエットや健康的な食生活を心掛けていましたが、最近胃の痛みが始まりました。痛みは下痢のようなものではなく、どことなく痛む感じです。また、便通が頻繁になり、食べないと胃がむかむかしてしまいます。現在は病院に行く予定がなく、アドバイスを求めています。
  • 病院に行く前にアドバイスを頂きたいと思っています。職場の状況の変化や上司の無責任な態度によってストレスが溜まり、精神的に参っています。一方で、自宅でのダイエットや健康的な食生活を心掛けていましたが、最近胃の痛みが出始めました。痛みは下痢のようなものではなく、どことなく痛む感じです。便通が頻繁になり、食べないと胃がむかむかしてしまいます。
  • 職場の状況の変化や上司の無責任な態度によって精神的に参っている状況です。一方で、自宅でのダイエットや健康的な食生活を心掛けていましたが、最近胃の痛みが始まりました。痛みは下痢のようなものではなく、どことなく痛む感じです。また、便通が頻繁になり、食べないと胃がむかむかしてしまいます。現在は病院に行く予定がなく、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつもお世話になってます ここ一カ月ほどの悩みごとです

いつもお世話になってます ここ一カ月ほどの悩みごとです 何か知識経験のあるかたの アドバイスをお待ちしています 30代女性 出産経験なし 体型は肥満体形に入るかな 昨年11月に受けた 血液検査やバリウム飲用の検査などトータルの健康診断では異常なし 体質的に特記するようなこともなく 持病もありません 大病で入院通院経験もありません 今年に入って職場の状況が変わりました 特に春先からは上司が変わり 無責任な態度にいらだちを募らせたり 忙しい状況も加わって 精神的に参ってました (休みはとれているので何にもしないで身体を休めてます) 個人的に 引っ越しもあったので(一人暮らしです) それを期にダイエットをと、 穀物を少なめの野菜中心の食事にして 体調はとっても健やかに思えていた日々でした それが 5月にはいって 胃が(胃のあたりのような もっと点在して どこかわからないような) かすかに痛い症状が出始めました 下痢の時のような痛みではなく どことない痛みです ● 決して下痢ではない 血便でもないし ゆる過ぎる感じでもない ● もともと便通はいいが トイレが近くなった(食べると直ぐトイレに行きたくなる) ● 排泄をする時に どこかが痛むということはない ● 食べていないと 胃がむかむかしてしまう  (そんなに食が細いわけでもないから結構食べているはず それでも食べないと気持ちが悪い) ● むかむかするものの 吐くわけではない ● 生理は全く以前と変わらない(妊娠ではないです) こんな状況が続いてます 職場では愚痴は言うものの 「元気印」の立場なので仕事に燃えてます 多くの周囲の人には気がつかれないような(=周囲の人が気にかけるような)体調の変化はありません 病院に行けばいいのですが 予定が入っていたり 行くよりも自宅で休んでいたいのです 行くのであれば 内科がいいのでしょうか・・ 職場でエネルギーを使い果たしてしまうので もはや友人に会う気もなくなっています 職場の状況は変わらないので せめて体調を整えたいと思いまして 病院に行く前にアドバイスを・・と 質問させていただきました こういった症状について 何かご存じの事がありましたら 回答をなにとぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noire000
回答No.1

初めまして、 栄養学を専攻しているものです。 おっしゃっている症状に聞き覚えがあったので回答させて頂きます。 もしかしたら、『急性十二指腸潰瘍』かも知れません。 気になるポイントとして、 ・短期的な激しいストレスが原因として挙げられること ・30歳代が発症のピークであること ・空腹時に痛みが出ること ・胸やけや吐き気がみられること ・便に特別な異常が見られないこと などが同じでした。 男性の発症率の方が高かったり、病気の重さで症状に違いがあったりするので、確実とは言えませんが…。 治療は内科で大丈夫です。 あ・でもお医者さんと話してみて、ストレスが原因だった場合は別のアプローチが要るかもです。 医学的な勉強を専攻している訳ではないので、ほぼ素人判断で申し訳ないですが。。。 気休めかお医者さん選びに少しでも貢献できたら幸いです。