職場のストレスからくる体調不良の原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 職場の状況の変化や上司の無責任な態度によって精神的に参っている状況です。一方で、自宅でのダイエットや健康的な食生活を心掛けていましたが、最近胃の痛みが始まりました。痛みは下痢のようなものではなく、どことなく痛む感じです。また、便通が頻繁になり、食べないと胃がむかむかしてしまいます。現在は病院に行く予定がなく、アドバイスを求めています。
  • 病院に行く前にアドバイスを頂きたいと思っています。職場の状況の変化や上司の無責任な態度によってストレスが溜まり、精神的に参っています。一方で、自宅でのダイエットや健康的な食生活を心掛けていましたが、最近胃の痛みが出始めました。痛みは下痢のようなものではなく、どことなく痛む感じです。便通が頻繁になり、食べないと胃がむかむかしてしまいます。
  • 職場の状況の変化や上司の無責任な態度によって精神的に参っている状況です。一方で、自宅でのダイエットや健康的な食生活を心掛けていましたが、最近胃の痛みが始まりました。痛みは下痢のようなものではなく、どことなく痛む感じです。また、便通が頻繁になり、食べないと胃がむかむかしてしまいます。現在は病院に行く予定がなく、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつもお世話になってます ここ一カ月ほどの悩みごとです

いつもお世話になってます ここ一カ月ほどの悩みごとです 何か知識経験のあるかたの アドバイスをお待ちしています 30代女性 出産経験なし 体型は肥満体形に入るかな 昨年11月に受けた 血液検査やバリウム飲用の検査などトータルの健康診断では異常なし 体質的に特記するようなこともなく 持病もありません 大病で入院通院経験もありません 今年に入って職場の状況が変わりました 特に春先からは上司が変わり 無責任な態度にいらだちを募らせたり 忙しい状況も加わって 精神的に参ってました (休みはとれているので何にもしないで身体を休めてます) 個人的に 引っ越しもあったので(一人暮らしです) それを期にダイエットをと、 穀物を少なめの野菜中心の食事にして 体調はとっても健やかに思えていた日々でした それが 5月にはいって 胃が(胃のあたりのような もっと点在して どこかわからないような) かすかに痛い症状が出始めました 下痢の時のような痛みではなく どことない痛みです ● 決して下痢ではない 血便でもないし ゆる過ぎる感じでもない ● もともと便通はいいが トイレが近くなった(食べると直ぐトイレに行きたくなる) ● 排泄をする時に どこかが痛むということはない ● 食べていないと 胃がむかむかしてしまう  (そんなに食が細いわけでもないから結構食べているはず それでも食べないと気持ちが悪い) ● むかむかするものの 吐くわけではない ● 生理は全く以前と変わらない(妊娠ではないです) こんな状況が続いてます 職場では愚痴は言うものの 「元気印」の立場なので仕事に燃えてます 多くの周囲の人には気がつかれないような(=周囲の人が気にかけるような)体調の変化はありません 病院に行けばいいのですが 予定が入っていたり 行くよりも自宅で休んでいたいのです 行くのであれば 内科がいいのでしょうか・・ 職場でエネルギーを使い果たしてしまうので もはや友人に会う気もなくなっています 職場の状況は変わらないので せめて体調を整えたいと思いまして 病院に行く前にアドバイスを・・と 質問させていただきました こういった症状について 何かご存じの事がありましたら 回答をなにとぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noire000
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

初めまして、 栄養学を専攻しているものです。 おっしゃっている症状に聞き覚えがあったので回答させて頂きます。 もしかしたら、『急性十二指腸潰瘍』かも知れません。 気になるポイントとして、 ・短期的な激しいストレスが原因として挙げられること ・30歳代が発症のピークであること ・空腹時に痛みが出ること ・胸やけや吐き気がみられること ・便に特別な異常が見られないこと などが同じでした。 男性の発症率の方が高かったり、病気の重さで症状に違いがあったりするので、確実とは言えませんが…。 治療は内科で大丈夫です。 あ・でもお医者さんと話してみて、ストレスが原因だった場合は別のアプローチが要るかもです。 医学的な勉強を専攻している訳ではないので、ほぼ素人判断で申し訳ないですが。。。 気休めかお医者さん選びに少しでも貢献できたら幸いです。

関連するQ&A

  • 長期にわたる背部痛について

    体調について質問させていただきます。 36歳女性です。 半年くらい前から、背部痛(左背部)と下痢の症状に悩んでいます。 激痛という程の痛みはありませんが、常に鈍痛があるといった具合です。 食前、食後関係なく痛みがあります。 最近は胃もシクシク傷むようになりました。 下痢は、1日に5~6回トイレに駆け込むといった具合です。 一応、病院で胃炎の薬をもらって飲んでいるのですが良くなりません。 1年前に胃カメラ検査をした結果、慢性胃炎と診断されましたが 気にするほどひどくないという診断でした。 このまま症状が続くのは辛いので別の病院へ行こうと思っていますが やはり消化器科が良いのでしょうか?現在は内科へ通っています。 そして、胃カメラ検査は必ずするものなのでしょうか。。。 以前2回程胃カメラ検査をしたのですが、苦し過ぎて痙攣してしまいとても辛かったので 胃カメラはできればしたくないのですが… また父親が膵臓癌で亡くなっているので、膵臓ではないかとも心配です。 膵臓の場合も消化器科へ行った方が良いでしょうか? 同じような症状のご経験がある方などいらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します。

  • 2ヵ月ほど微熱が続いてます。

    初めて質問させていただきます。私は24歳男性会社員です。 2ヶ月ほど前に視界以上(左目だけ視界が真っ白になり欠ける)視力低下、立ちくらみなどがあったため、眼科と脳神経外科で診察してもらいました。結果以上なしでした。その診察の際にたまたま熱を測った所37.6℃の熱が! (平熱は35.8℃くらい)それから毎日のように熱を測っていますが、36.8℃~夜は37.8℃くらいと下がりません。その後に下痢や食欲不振、動悸などの症状が出てきたため再度総合病院で検査(血液検査、尿検査、心エコー、胃カメラ)などしました。結果異常なし。下痢は過敏性腸症候群によるものだと言われました。 もっと何か検査した方がよいのでしょうか?それともストレス性のものなのでしょうか?どうしても気になってしまいます。よろしくお願いします。

  • 胃痛と下痢で困っています

    一昨日に軽い胃腸炎になりました。 症状としては軽い下痢とむかつきとお腹の膨張感?と胃の痛みです。 病院ではセルベックスのカプセルとビオフェルミンとランソプランゾールと吐気時に飲むようのナウゼリンを処方されました。 ですが薬を飲んでもいっこうに 治る気配がありません。 昨日は職場で腸炎になった人が、早退しました。その人とトイレが共同なので 移ったかも。と心配になると余計に胃の痛みが消えません。 もともとわたしは嘔吐恐怖症持ちで 胃腸炎等の人がいるとかなり気になり何も手をつけれなくなってしまいます。 おまけに自分の体調もそんなに万全でないのに 職場で腸炎発生者が出る。 私にとってはかなりのストレスで(*_*) 今も薬は飲んでいますが 胃の痛みが全く消えません>_< これは胃腸炎だからなのかただの考えすぎなのか、、、 また24日に再度かかりつけの病院へ診察へ行くべきでしょうか? 今の普段の私は元気そうなので周囲からは病人と見られていません。 たしかに元気なのですが ご飯が、喉を通らない感じだけで普通に生活は出来ています。 ちなみに先日行った病院はかかりつけではなく職場から近い内科へいきました。 クリスマスは彼とデートがあるので 一刻も早く治したいです。 美味しいご飯も食べれるようになりたいです。 どうすれば治るのでしょうか? やはり病院へいくべきですか? また胃痛と下痢のとき どんな食べ物を摂取すればよいのか教えて下さい。

  • こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。 不妊外来に通い始め先日卵管造影が終わりました。結果は異常なしでよく通ってるとのこと。低温期、排卵期、高温期の血液によるホルモンなどの検査は異常無し。感染症などの検査も異常無しです。フーナーテストは良好です。大体ひととおり検査が終わったのですが、この後はどういった治療の流れになるものなんですか?医師からは次はタイミング指導だと言われたんですが…先の予定までは言われなかったので気になりまして。経験者の方などアドバイスください。

  • 下痢がかれこれ2ヶ月続いてます。

    考えられる病気教えてください。 今、海外にいます。1ヶ月前に病院に行き検査をしました。 先ほど、検査結果に異常あったので、また病院に来てくださいと手紙が来ました。 明後日に予約が取れましたが、心配なので質問させてください。 病院で下痢止めを処方されました。下痢止めを飲んでる時は大丈夫です。 ただ1ヶ月前なので、もう薬はありません。下痢はまだ続いてます。 たまに、普通の便に戻ったりしますが、ほぼ下痢です。 今は寒かったりするので、お腹が冷えて下痢するのかなと考えたりしましたが、 出掛けてるときだけではなく、家でも下痢します。 普段から便秘になった事がないくらい、快便で、下痢がこんなに続いた事もありません。 たまに、下痢が真っ黒だったりして、とても心配です。 普段は茶色の水っぽい感じで、公衆のトイレを使う時など音がして恥ずかしいです。 今は出掛けたりするのも億劫です。 お酒もこの2ヶ月飲んでません。たぼこも吸いません。 過敏性腸症候群かとも思えるようなこともありましたが、 ストレスを感じる状況にいなくても下痢をするので違うと思います。 腸内に悪玉菌がいるのでしょうか? 同じ経験をされたかた、改善方法はありますか? また病気の場合、どんな病気が考えられますか?

  • 胃が1ヶ月以上変です。辛いです。

    8月の10日に1回もどしてから下痢…胃のムカムカと空腹時の気持ち悪さになやんでいます。 下痢は改善されましたが食後1、2時間で胃が気持ち悪くお腹がすいても気持ち悪いです。 病院へは4回行きました。 1回目は抗生物質を4日間とナウゼリンとビオフェルミン、2回目はナウゼリンとビオフェルミンのみで3回目は大学病院で血液検査(異常なし)とガスモチンとミヤBM錠、前回はナウゼリンとミヤBM錠(1回2錠)とプロテカジン錠(朝)が処方されました。 食べ物が食べれない時期は脱しましたが おもな症状はあまり変わりません。 なので検査をしようと胃カメラについてこちらで質問して、とりあえずエコーを受けたいと親にいったのですが精神的なものだろうからしなくても治ると言われました。 確かに血液検査も異常がないので精神的なものかもしれません。 私は吐くこと自体に恐怖心があるのでそのショックなのか… 大学(1年生です)で音楽を学んでいるのですが、それがあまりうまくいっていないことへのストレス…? と考え、あまり気にしないことに決めたのですがやはり食後のムカムカがとてもつらいです。 もし精神的なものだとしたらどうしようもないことなのでしょうか… もしくは他の検査を受けて改善させる方法がみつかることがあったりするのでしょうか。 些細なことでも結構ですので何かアドバイスなどがあったらお願いします。 長文失礼いたしました。 ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

  • いつもお腹がが痛いと言っている34歳の娘の事です。

    一昨日の事ですが、お腹が痛いとトイレから出てきません。出てきたと思ったら横になって休んでいます。そしてまたトイレの繰返しです。病院に行って胃カメラで検査したりエコーをかけたりしましたが、異常なしだったそうです。お腹の痛みは時々あるようですが、休んだりお薬を呑んだりしています。膀胱炎もあったので、膀胱炎のお薬を頂いてきただけです。またお腹が痛くなると思います。何か良い方法はないかな?と思います。

  • 6ヶ月になったばかりの娘の下痢が1ヶ月続いています

    生後4ヶ月から保育園に預け仕事をしているのですが、ちょうど一ヶ月前より、せき、鼻水をし、39度の熱を出したため病院へ。その後熱は下がりましたが、下痢とせきが続き、今まで行っていた病院から近所の評判のいい小児科へ変えました。 そこで「喘息様気管支炎」と言われ、下痢もひどかったので(当時一日10回以上)点滴し、血液検査と尿検査とアレルギー検査をしました。 セキは治まり、尿検査もアレルギー検査も異常なし。 ただ血液検査で白血球が17500と言われ、普通高熱を出していても、13000くらいまでしか上がらないらしく。血しょう板も数値が高かったのですが、症状が下痢のみで、機嫌もよく、元気もあるため「大丈夫でしょう」と。 その後、下痢止めを飲ませ続けましたが止まらず。 保育園の先生に「ミルクを乳糖の入ってないのに変えてみては?」とのことで、医者に相談したところ「変えましょう」とのことで「ラクトレス」に変更、下痢止めも飲ませています。 しかし、それから一週間以上たちました。 下痢は全然止まりません。だいたい一日5~6回。 そのミルクも高いし、保育園も休ませたり、私も仕事にならず、離乳食も始められません。 また小児科へ連れていく予定ですが、総合病院へ行こうか?とも思い、保健所や電話相談に電話したところ「機嫌がよく、体重もへってないならかかりつけの医者と相談しながら様子見てください」と言われ。 確かにそうなんですが・・・ こんな経験ある方いますか? いつまで続くんでしょうか・・・ 普通乳糖が原因なら、ミルクはどのくらい飲めば治まってくるんでしょうか? もう5缶目なんですが・・・

  • 胃の痛み

     ここ2週間、家庭、職場、通っているジムで強くストレスを感じることが続き不調です。  胃の痛み、胸焼け 吐き気、下痢が続き、食べても食べなくても気持ちの悪さが続いています。 今朝は、5時に胸痛で目がさめすぐに病院へ行きたいほどの痛みが10分ほど続きました。  実は5年前にも同じことがあり、すべての検査をしましたが心臓に異常なし。 病院にいっても、検査して異常なしで、薬がでて終わりだと思うんです。心療内科は不愉快になるだけなので絶対に行きたくありません。  今日はもともと仕事は休みをとってありません。  内科に行く意味はありますか。好きなことをしていいといわれても何もする気がありません。 こういうこと何度も繰り返して、もう慣れてもいいと思うのだけど。これらの身体症状も、考え方、気持ちの持ち方で変わりますか。忙しいと無視できる身体症状にとらわれているのでしょうか。

  • 一年間血便放置してました

    タイトル通りですが、一年間血便放置してました。明日病院に行きます。 血便が出た当初は痔だろうと思っていたのですが、ここ最近は血便だけでなく下痢にもなりました。(血が溜まりすぎて下痢になっている気が)さらには、排便をしても細長い便しか出ず、血ばかり出るような状況です。(尚且つ中々便は出てくれません。血は基本鮮血な気がします。たまに黒い時も)体調も便秘と下痢のせいで悪いです。これはマズイと思い、明日内視鏡検査するんですが、同じ様な経験の方いらっしゃいましたら、どの様な症状だったのか教えて頂きたいです。とても不安です。回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう