友人にお金を借りています。担保になっている家は元妻に渡ってしまうのか?

このQ&Aのポイント
  • 友人にお金を借りていますが、借用書の内容が不明瞭で心配です。家を担保にしているため、返済が滞ると家が元妻に渡ってしまう可能性もあります。
  • 離婚しており、元妻に家を渡すこととなっていますが、借用書に判を押すとその約束が実現されません。返済には注意が必要で、滞ると家が失われる可能性があります。
  • 借用書の内容に不安があります。お金の返済には困難が伴っており、家が元妻に渡る可能性もあります。約束事を明確にするためにも、詳細な情報を入手することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人にお金をかりています。

友人にお金をかりています。 借用書なのか、わかりませんが、20万くらいかけて用紙を作成し、判を押す約束になっています。 そこでは、自己所有(ローン30年残り)の家を担保に…ということになるようです。 しかし、現在離婚しており、家の名義、支払いなどはすべて自分のまま、離婚時元妻に『家は渡す』という口約束をしています。 このまま、書類に判を押すと、家は元妻にいかなくなるのでしょうか? 担保に、ということなのでお金をきちんと返済すれば大丈夫なのでしょうか? あと判を押す書類はただの借用書と思っていいのでしょうか?費用がかかりすぎに気になります。 もちろん、お金を返す気はありますが、返済には程遠い金額で… 家は元妻にきちんと残るのか不安です。 情報が足りない場合質問いただければ補足します。 よろしくお願いいたします。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Edward256
回答No.1

>書類に判を押すと、家は元妻にいかなくなるのでしょうか? 借金を完済するまで奥様に家を渡すことは出来なくなります。

ha-mu-ta
質問者

補足

妻に残したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 妻とあらかじめなにかをかわしてもだめでしょうか? 無知ですみません。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

判を押す前に奥さんとの協定を実行しないと家は借金のかたに取られます

ha-mu-ta
質問者

補足

ありがとうございます。実際、元妻となにをすればいいでしょうか? 協定とは?なにか書類をかわせば大丈夫でしょうか?無知ですみません。