• 締切済み

はじめまして。医療事故についてです。

はじめまして。医療事故についてです。 義母の事で、困っております。 先日、近医にて肩にヒアルロン酸の関節注射をしてもらったらしいのですが、どうやらその時の先生の手技に問題があったようで、その腕が不自由(上まで上がらなかったり、かなり生活に支障の出る位)になりました。 その後、先生は「おかしいなあ・・・」と、ステロイドを使ったりしてますが、さほど回復しないまま、現在に至ります。二ヶ月が経ちました。さて、この様な場合、通院だけでもかなりの医療費になる(義母は63歳です)ようなのですが、何処かに相談して、医療事故と認めてもらう事は出来ないでしょうか?セカンドオピニオンで、そのような神経の損傷(?かなと思っているのですが…)は、今更判断してもらえないでしょうか? 経験談などご存知の方、いらっしゃいましたら、是非教えてください。お願いします。

• 医療

みんなの回答

• riffy13
回答No.4

こんにちは。 大学病院とかで診てもらうと、何が原因か分かると思います。 裁判を前提に・・・というとはっきり答えてくれませんから、前の病院の治療が原因だったんでしょうかねぇ?くらいに聞いてみましょう。 前の病院の注射が原因だと分かれば、あとは弁護士に相談しましょう。

• morino-kon
回答No.3

通常の医師にセカンドオピニオンで相談した場合、 「よりよい治療法」 の相談にはのってくれても、 「医療事故の認定」をしてくれるのは、よほどの場合となります。 現在の症状を見るだけではなく、治療経過を知らなくてはなりませんから、カルテの入手も必要となります。 医療事故相談センターなどありますが、 http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/ そのようなものも承知の上で、私は裁判を行いました。 医療事故の認定は、カルテを入手して、人に鑑定をお願いすることになりますので、この程度では、手間や費用が大変です。 死亡したり、障害が残って、何千万円かを請求したいような場合でしたら、やりようがありますが。 ほとんどの医師は、損害賠償責任保険に加入していて、法律的に損害賠償の必要があるときは、保険から支払われます。そのためには、それ相当の判断材料が必要です。 大がかりになさるつもりがないのでしたら、まずは当の医師に、どのような原因が考えられるか、聞いてみてはいかがでしょうか。クレームというよりは、冷静に原因を質問するという感じで。

• NETPC
回答No.2

>>何処かに相談して、医療事故と認めてもらう事は出来ないでしょうか? 弁護士さんに相談するほかないでしょう。 その上で、示談など方法は有るでしょう。 >>セカンドオピニオンで、そのような神経の損傷(?かなと思っているのですが…)は、今更判断してもらえないでしょうか? 治療を望まれるなら、他医をあたるのは良いと思いますが、セカンドオピニオンで医療事故に関連して相談にしたり、損傷が判断できてもで、因果関係を言及したりそれを交渉に使うために協力する事は無理でしょう。

• o120441222
回答No.1

誠意のある病院や問題を大きくしたくない病院なら、すぐに補償の話になると思うのですが、そういう話は当事者とされていないのですか?病院は医療事故のための保険に入っているのと思うので、一度話し合ってみてはいかがでしょうか? それでも埒があかないなら、弁護士を立てるしかないでしょうね。法テラスなどに相談されて見るのもいいかも知れません。 セカンドオピニオンでの事故の証明はどうでしょう・・・。今の症状と注射の因果関係が立証のポイントになると思うのですが、レントゲンやMRIなど第三者から見ても明らかな原因があるとは限りません。逆に、そのほかの(首も含め)肩の異変が見つかれば、そちらが主因となり、注射との因果関係が崩れるかもしれませんね。そもそも最初に注射をする理由になった症状もあると思いますし、わたしは法律に明るくないですが、正直難しいかなと思います。とりあえずセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょうか。

LOVEKO1976
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 仰るとおり、もともと注射するに至った経緯、症状がありますから、証明は難しい事だと思います。 当事者側には、このような話は一切していません。なるべく穏便に…という思いが、本人にあります。 それでも、治らなければ気持ちは焦り、メンタルな部分にも影響しているようです。 なので、とりあえずはセカンドオピニオンを立てる方向にしたいと思います。 第三者の方からご意見頂くと、こんなにスッキリするものかな、と驚きました。 感謝いたします。