• ベストアンサー

二重国籍の取得可否について

二重国籍の取得可否について 私も妻も日本人ですが、妻は元中国人で数年前結婚を期に日本に帰化しました。 結婚後は共に日本に住んでおり、先日妊娠が分かったところで、可能であれば生まれてくる子供は二重国籍を持たせたいと考えています。 ネット上を検索してはみたのですが、片親が中国籍というケースは確認できたのですが、私と同様のケースは見当たらず、質問させていただくことにしました。 なお、妻は一人っ子、妻の両親は中国遼寧省在住です。 ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.2

日本は出生による二重国籍は認めていますが、中国は厳格に二重国籍を認めません。 奥様が帰化されていないと仮定しても、日本に生まれたお子さまの場合は両国籍を持つのは困難です(中国生まれならば日本大使館等が配慮しますので可能です)。 ましてや奥様が日本に帰化された時点で法律上、中国国籍は失われているでしょう。もし日本人が外国に渡って外国籍を取得したら、自己の志望により外国籍を取得した時点で日本国籍は失います。 するとお子様の出生時の両親は日本国籍なので、取得できる国籍は日本国籍のみです。もしその後何らかの事情で中国籍を取得できたとしても、その時点で日本国籍は失われてしまい、二重国籍にはなりません。

Hitoshi823
質問者

お礼

丁寧なご教示ありがとうございました。 大変よく分かりました。

その他の回答 (1)

• wodka
回答No.1

中国国籍法は血統主義で、子の出生時に少なくとも父母の一方が中国の公民であることが取得要件となっているので、両親とも日本人の場合、子の中国国籍取得は無理です。 また日中両国とも二重国籍を認めていないため、日本国籍を取得した時点で中国国籍を取ることはできなくなります。

Hitoshi823
質問者

お礼

ありがとうございます。 明快なご回答、感謝します。