• ベストアンサー

ジョギング中の膝を保護したいです。

ジョギング中の膝を保護したいです。 現在ウォーキングを続けていますが、そろそろジョギングに移行したいと思っています。 ただ太りすぎのため、膝への負担が気になります。 そこでランニング用のタイツやスパッツを購入してみたいと思ったのですが、 太った人用のものが見つかりません。 ウエストなどに合わすと身長がものすごく高くなったりします。 そのため膝のみのサポーターを購入しようとも思いましたが、こちらはいろいろなものが ありすぎてどれを選べばいいのか分かりません。 何を購入するほうがいいのかアドバイスをいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuranyan
回答No.3

膝の保護でしたら、何よりシューズだと思います。初心者向けで安定性を重視したクッションの良く効いたランニングシューズを選んでください。 私がダイエットで走り始めた時に、とても安いランニングシューズで走っていたのですが、膝が痛くなり、ちゃんとしたクッションの効くランニングシューズを買いました。これは全然違いました。ショックを吸収してくれ、安定性もあるので膝にとても優しいです。初めて買ったのは、AsicsのGT2140でした。出来れば、店員が詳しいお店に行って、相談して購入した方がいいです。靴だけは絶対にお金をかけて、合う靴で走った方が良いです。 後は、慣れるまで(筋力も付いてくるまで)は、ゆっくりで良いと思いますよ。ゆっくりで良いので出来るだけ長く走る。1~2ヶ月もすれば慣れます。それから少しスピードを上げれば良いと思います。 膝に負担をかけない様にフォームに気をつけてください。出来るだけ、接地する時は体の中心なるようにして(左右にぶれない)、体全体で接地のショックを吸収する様にしてください。検索すればランニングフォームを解説したサイトは沢山ありますので、参考にしたらよいと思います。 あとは、少し違和感を感じた時は、無理せず休んだ方が良いです。

keilulu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は以前もウォーキングになれた頃ジョギングを 始めた時、少し膝が痛くなったので怖くなり しばらくはウォーキングも止めていたことがありました。 思えばその時も今も同じシューズです。 安売りで5,000円以内のものでした。 近くに専門店がないので、行く機会があれば検討してみます。

その他の回答 (3)

• wathavy
回答No.4

信ぴょう性はありませんが、膝の痛み無しにジョギングできるようになんて、絶対なりません。 最初は、膝に限らず、ありとあらゆる場所が痛みで一杯になります。 びっくりして医者に通うほど、痛みが引きません。 でも、荷重に耐えられないだけのことで、走っているうちに、徐々に荷重を受け止められるように、進化していく。(と考えています)試しに、20km走ってみてください。恐らく、歩きが入って、なおかつ、後半は痛くて歩くのさえ大変でしょう。 私も、LSDで37km走りますが、終了間際は、最悪です。幸い私のは、一過性ですが、始めたころは痛くて二週間は普通に走れませんでした。 膝が痛い、筋肉が痛い、肩がこるなどなど、いろんな症状が出ます。でも、少しずつ、距離を伸ばして、また痛みが出たら休みを多少長くてもいいので取って、体が強くなるまで辛抱強く待ちましょう。 いずれ、強くなってくると、今の心配が馬鹿げていたと思う時期がやってきます。 痛くなります。炎症になります。でもだから、体が強くなっていきます。年をとっても、変わりません。鍛えれば、ちゃんと鍛えた分だけ強くなります。 77歳でハーフマラソン1時間40分で走ったおじぃちゃんいました。私より4分も速かった。年齢で倍違うのに、速い。 鍛えれば、いい方向に変化していきます。 あ、私は亀なので、ハーフの最高は1時間29分46秒でした。(苦しかったぁ)

keilulu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先の方にも書きましたが、以前ジョギングとしていたところ 膝が痛くなってしまい、何だか怖くなって止めてしまった ことがありました。 少しずつ頑張ってみます。

• o120441222
回答No.2

>ジョギング中の膝を保護したいです まずは筋トレです。これは大前提です。強い筋肉は自前のサポーターになります。具体的には腿周りの筋肉です。その中で最も需要なのは腿の前、大腿四頭筋ですね。逆に弱い筋肉で、サポーターなり、スパッツで保護しても膝はすぐに壊れるでしょう。 筋肉の他に何かでサポートするなら、テーピングはいかがでしょうか。 http://www.esport-japan.com/taping/asics/taping02.html

keilulu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋肉は全然と言っていいくらい ついていません。贅肉ばかりです・・・。 テーピングは難しそうなので、筋トレも 始める努力をします。

回答No.1

軽いジョギングから始めるでしょうし、そんなに大それたものは必要ないと思います。 また色々グッズに凝るよりも痛みを感じたら無理をしない、体と相談しながら、が大切だと思います。気になるようでしたら http://hashire.com/1008.htm この程度のもので十分と思います。 それから膝をサポートすることも重要ですが、膝の痛みは膝の筋肉がが着地の衝撃に耐えられなくなって起こります。靴を工夫したり、筋トレを併用すると良いと思います。

keilulu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジョギングは軽くからと思っていますが、体重が 尋常じゃないので・・・恥ずかしい限りですが・・・。 URLの商品、購入を検討してみます。