会社から雇い止めになったのに離職票に違う記載が

このQ&Aのポイント
  • 家内がパートで働いていた会社で、1年の更新時に雇い止めを言い渡され解雇になりました。しかし、離職票には離職理由が「その他」となっており、本人から希望して辞めたことになってしまい、失業手当にも影響が出てしまいます。
  • 本人は内気で気が弱いため会社に掛け合うのをためらっていますが、納得できない状況です。家族としては強気で交渉したいと思っていますが、本人以外の者が乗り込むのはどうかと迷っています。
  • 明日会社に電話することを考えていますが、ハローワークに先に連絡するべきか迷っています。ハローワークを通じて対処してもらえるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社から雇い止めになったのに離職票に違う記載が

会社から雇い止めになったのに離職票に違う記載が 家内の代理で書いてます。 家内がパートで働いていた会社で、1年の更新時に雇い止めを言い渡され解雇になりました。 本日離職票が届いたのですが、離職理由の欄に、「事業主の都合による離職」ではなく「その他」になっていました。 (ちなみにもうひとつ項目がありましたが「離職以外の理由」なので、これは該当しません。) これでは本人から希望して辞めたことになり、失業手当の給付にも影響してきます。 本人は内気で気が弱いため会社に掛け合うのをためらっており、失業手当が3ヶ月後になってもいいと言っていますが、どうにも納得できません。 私ならとことん追求して強気で交渉にでますが、家族とはいえ本人以外の者が乗り込むのもどうかと思います。 とりあえず明日会社に電話してみると言っていますが、ハローワークに先に連絡するほうが良いでしょうか? 気の弱い家内のことですので、きっと会社から強引に納得させられてしまうように思うのです。一度「わかりました」と言ってしまうと負けですから、どうしたものかと思っています。 こういうこともハローワークで対処してもらえるのでしょうか? (もちろんハローワークを通して見つけた仕事です)

• 82w82
  • お礼率97% (794/812)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo0222
回答No.1

”自己都合”か”会社都合”かの最終判断をするのはハローワークです。 離職理由は大きく5項目あるかと思いますが、3の事業主からの働きかけによるものではなく、5その他(1-4のいずれにも該当しない場合)であったという認識でよろしいでしょうか。 具体的事情記載欄(事業主用)には記載がなかったのでしょうか。 ひとつ言えるのは、離職票の作成時には具体的事情記載欄(離職者用)に離職者本人が記入するところがあり、用紙自体に署名・捺印をする箇所があります。会社が勝手に記入したのでなければ、離職者本人も納得済みであると理解されてしまうと思います。 質問者様のお手元の離職票が完成前(会社へ一度返送)なのか完成済み(ハローワークに持っていくだけ)なのかわかりかねますので、”こうです”とは断言できませんし、的確な助言も難しいです。 最終判断はハローワークになりますので、先ずはハローワークにご確認されるのが良いかと思います。

82w82
質問者

お礼

記載されていたのはコンピューターからの出力したものでした。そこに3項目あり、そのうちのひとつ「その他」が選択されている状態になっていました。 本日家内からハローワークへ確認しています。詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#154725
noname#154725
回答No.2

私も経験ありますがハローワークに連絡すると離職票に会社の離職理由と違うと書いて提出してくださいと言われます。 つまり会社の理由と私の理由は違うということです。 そうしたらあとはハローワークが代理でやってくれましたよ。

82w82
質問者

お礼

そうなんですね。参考になりました。 本日家内の方からハローワークへ確認していると思いますので、帰ってから確認してみます。 ありがとうございました。