• 締切済み

ななかまどの花が咲き始めました。 いつも見ている花は花弁が白いのですが

ななかまどの花が咲き始めました。 いつも見ている花は花弁が白いのですが今日近所で見た花は、花弁の端が赤くなっていました。一本の木だけなのですがこれは珍しいのでしょうか。

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>ななかまどの花が咲き始めました。 いつも見ている花は花弁が白いのですが今日近所で見た花は、花弁の端が赤くなっていました。一本の木だけなのですがこれは珍しいのでしょうか。              ↓ 珍しいと思います。 赤い実や紅葉は良く知っておりますが、花は白い素朴な姿しか知りません。 元々、紅葉が人気で、自然の中でよく見かけますが、花は目立たない樹種です。 おそらくは、自生・野生の実がならないタイプ以外に、園芸用に改良された物や、赤い花の品種も稀にあるんでしょうね・・・ ご参考URL http://www.google.co.jp/images?q=%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%89&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&oe=UTF-8&rlz=1I7GGIH&redir_esc=&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=tGkLTLrSDpq0cNWe4P8N&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CCoQsAQwAA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%89 http://www.mitomori.co.jp/hanazukan2/hana2.7.166nanaka.html http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_nanakamado/ http://shinshu.fm/MHz/90.97/archives/0000288422.html

関連するQ&A

  • ナナカマドに実が付きません

    八ヶ岳中腹1300mあたりに、ナナカマドを植えて、10年近くになります。 木は大きく育ったのですが、実をつけたことがありません。 近所には、秋には真っ赤な実をたくさんつけた木がありますので、 気候的には問題ないと思います。 ナナカマドには雌雄の別があるのでしょうか? 実をつけない原因についてアドバイスをいただけませんか?

  • 花弁に特徴があるこの花は?

    出張先で見かけた花なのですが,画像検索で調べてみると似た花に「ディアスキア」という花があったのですがちょっと違うようです。 花弁が特徴的だったので,上からの画像ですがご存知の方いらっしゃいますか?

  • 桜のように花びらが散る夏の花を教えてください

    桜のように、さーっと花びらが散る、夏の花を教えてください。 花びらが雪のように舞い降りるシーンを小説で書きたいのですが、なかなか該当する花が見つかりません。山茶花や椿も考えたのですが、夏の季節にはきついので・・・ どうかよろしくお願いします。

  • 花の咲く木の名前を教えてください。

    花の咲く木の名前を教えてください。 関東在住です。今朝、近所でたくさん咲いているのに気付きました。 ・木の高さ~50cmあるかないか。 ・花~形と大きさは桜とそっくりです。白い花びらが5枚、その花が1つのところに4~8個くらい固まって咲いています。 ・葉~大きさは3~8cmと様々で、楕円形の、先端が少しとがった感じ。緑の葉に混じり、たまに赤い葉もある。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください

     去年 小さな鉢植えで購入しました。 赤い可愛い花が咲くのですが 名前がわかりません。 教えていただければ嬉しいです。 幹からは棘?のようなものが出ています。 花は花びらが二枚で その中心からまた次の花が出てきます。 どうやら 花びらが成長して葉っぱになっていくようです。 赤い花びらが端から緑に変わって行っているようです。

  • なんという花?

    近所の鉢植えに植わっている花なのですが、なんという花でしょうか? このあと、ふわりと花びらがひらくそうなのですが。

  • 花弁が極端に細くなる品種

    花弁がもともとの形より、すごーく細くなるような園芸品種はありませんか?どんな種類の植物のお花でもいいです。木でも草でもいいです。 タケシマホタルブクロの‘Beautiful trust'を見て、とても面白かったので、他にもそういう花をもっと探したいと思いました。 どなたか何かご存知でしたら、よろしくおねがいします。

  • ななかまどが紅葉しません

    紅葉がきれいな木が欲しいと春にななかまどを植えました。 現在2m50ぐらいで枝が地上から5本くらい出てます。 当地宮城県ですが、いまだ紅葉せず緑の葉っぱです。 実は今年は無理なんだろうと思いますが、 緑の葉っぱには何でと言う気持ちです。 一部枯れたようにちょっと黄色っぽい葉っぱはありますが。 かなり遠隔地からの購入なので、 購入したところにも問合せできず・・・・ ななかまどではなかったのでしょうか? はっぱは細めのものが11枚づつついてます。 お心当たりの方是非教えてください。

  • 花の名前を教えてください。

    写真がないので、言葉での説明になりますが この花の名前が知りたいので、わかる方よろしくお願いします。 昨日通りがかった家に植えられた木に咲いていた花です。 花の咲いている高さは大人の背丈ほど。 直径10センチほどの大きめの白い花で、 白くて厚めの花びらが散っていました。 花びらは、食器のレンゲのような、ツルンとした形です。 きれいな花だったのと、散った花びらが大きく分厚くて特徴的だったので気になります。

  • 桐の花が開きません。なぜ?

    お世話になります。 わが家の庭のはずれに樹齢50年くらいの桐の木があります。 毎年春に花を咲かせますが、花弁が開かないうちに落ちてしまいます。 花は沢山つくのです。しかし花弁は袋状のままで落ちてしまうのです。 落ちた花を破いてみると中には雄蕊雌蕊があります。 大きな木ですので、花が開花して木全体があざやかな薄紫色になるのを期待しているのに残念でなりません。 どうして開花する前に落下してしまうのでしょう? 開花させるにはどうしたらよいのでしょう? どなたかご存じでしたらお教え下さい。