• ベストアンサー

ナナカマドに実が付きません

八ヶ岳中腹1300mあたりに、ナナカマドを植えて、10年近くになります。 木は大きく育ったのですが、実をつけたことがありません。 近所には、秋には真っ赤な実をたくさんつけた木がありますので、 気候的には問題ないと思います。 ナナカマドには雌雄の別があるのでしょうか? 実をつけない原因についてアドバイスをいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.4

ナナカマドの苗木は購入なさったものでしょうか?また種類はご存知ですか? ナナカマドにもいろんな種類があり、気候によっては花が咲かない種類のものもあるようですよ 特に高山性の種類のナナカマドは青森以南では咲かないという話を聞いた事がありますが・・・ 高山性のものにはホザキナナカマドなど高く育つが花の咲きにくいものもあるようです >ナナカマドに実が付きません            ↓ 「七度カマドに入れても焼けない」と言われる火事から守る縁起木です。 紅葉や赤い実が美しい、四季折々の見栄えがする樹木で非常に高木にもなる樹種です。 ところで、実を付けたことが無いというのは誠に残念、心配ですね・・・ 確認事項としては→ ◇購入&植栽した業者に品種を確認 (種類が多く、実がならない&生育条件が合わないと結実しない物がある)地域・天候・土壌・日照にて、樹木の成長→樹高・枝張り・根張りに栄養が奪われたり、子孫繁栄のための実を付けない場合があります。 特に山岳・高地で採取されたり、自生種の場合には、1300mでも不適であったり、逆にもっと肥沃な平野部に適合した品種の可能性もあります。 実のなりにくい種類でしたら、勝手な意見ですが・・・ 木に責任はありません、長く大きく育ってくれた、楽しませて来てくれた紅葉を楽しむ樹木だと割り切り、末永く愛しんで上げるのが良いと思います。 いずれにしても、購入時は当該の園芸店や造園業者に確認、それ以外は、写真に撮り詳しい業者や愛好家にアドバイスを受けて下さい。

porepore47
質問者

お礼

いろいろ、親切なアドバイス、ありがとうございます。 当時はナナカマドに種類があるとは知らず、あの赤い実を楽しみに 植えたつもりでしたが.... 植えてからずいぶん経ちますので、お願いした植木屋さんも忘れてしまいましたし、先方もいまさら言われても判らないでしょう。 先週、確認しましたが、もう落葉していますので、葉の形なども、 調べるのは叉来年になりますね。 ともあれ、皆さんにいろいろ教えていただいたので、来年は、いろいろ調べてみます。それに、いまさら実がならないとクレームをつけるわけにも行かないので、これはこれで楽しむことにします。 親切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

環境的な条件は問題ないようですね。 >ナナカマドを植えて、10年近くになります。  →真のナナカマドだからまだ実がならないのだと思いますよ。 私はナナカマドが生育しているような場所へ行くのが好きですのでよく見慣れていますが、大きい木にしか生っていませんね。11月にスキー場に行く場合ですと特に赤い実だけが目立ちます。が、やっぱり大きい木です。 実が生り易い木で順調なら大体10年くらいからのようです。10年を超えないと実を付けない木もザラみたいですから。もう2~3年程度で生るのではないでしょうか。 http://yasashi.info/na_00007.htm 庭植え用に実が生らないで早くに(4~5年程度)花を咲かせる品種も有るようですが、それは山に自生している『ナナカマド』とは違います。

porepore47
質問者

お礼

近くでは、新しく出来た道路のそばに植えてある並木がナナカマドで、あまり大きくも無いのに立派に実をつけています。 10年以上かかるというご指摘で、安心しましたが、良く考えたら、 植えてからもう15年以上は経っていることに、今頃気づきました。 植えたときは背丈位でしたが、いまでは多分3mを越す高さまで育っています。植えた時点で何年かは経っているでしょうから、 実から考えれば、ひょっとしたら20年くらいは経っているかもしれません。 ともあれ、いまさらじたばたしても仕方ないので、そのうち実がつくかもしれないと、気長に待つことにします。 アドバイスありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
porepore47
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます 花の咲くところを見たことが無いのでわかりませんが、 この”ななかまど風”かもしれませんね。 植木屋にだまされたかな? ともあれ、ありがとうございました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 花は咲いたことがありますか?

porepore47
質問者

補足

いつも住んでいるわけではないので、わかりませんが、見たことはありません。 よろしくお願いします

関連するQ&A

  • ななかまどが紅葉しません

    紅葉がきれいな木が欲しいと春にななかまどを植えました。 現在2m50ぐらいで枝が地上から5本くらい出てます。 当地宮城県ですが、いまだ紅葉せず緑の葉っぱです。 実は今年は無理なんだろうと思いますが、 緑の葉っぱには何でと言う気持ちです。 一部枯れたようにちょっと黄色っぽい葉っぱはありますが。 かなり遠隔地からの購入なので、 購入したところにも問合せできず・・・・ ななかまどではなかったのでしょうか? はっぱは細めのものが11枚づつついてます。 お心当たりの方是非教えてください。

  • 無花果の実

    今年もまた憂鬱な気持ちになっています。毎年イチジクの木が実を付けることを期待するのですが、我が家のイチジクの木には今年も一個の実が付いていないのです。近所のイチジクの木には鈴なりに実が付いています。一体何が問題なのか教えていただけますか。宜しくお願い致します。

  • イチジクの実

    イチジクの実の付け方について質問します。 昨年イチジクの木が2m近くに育ち、それまで全く実を付けなかったのが、僅かに一粒の実がなりました。とても甘く美味しいものでした。 今年、木は昨年以上に育ち鈴なりの実を期待したのですが、一粒も付かないのです。近隣の木を観察しますと鈴なりに実を付けている木が多く、私の家の様に何も実が付いていない木は稀に有ります。 素人の私には外見ではわからないのですが、種類が違うのか、肥料が間違っているのか考えられることを教えていただければ有り難いです。

  • レモンの木に実をつけさせるには

    11年前に挿し木したレモンの木があります。 残念ながら一度も花をつけたことがありません。 過去の質問で同様の検索したら「鉢植えにすれば実がなるのではないか」という回答がありました。 現在,根元の太いところが 5cm以上,木の高さが 1m以上あるので,鉢植えに戻すことも難しいところです。 植えてある場所は,中部の太平洋側,南向きの軒の下(雨の直接当たらない,秋から春は日当たりのいいところ)です。 剪定などが必要なのか,肥料などの問題か,何が原因かよくわかりません。 アドバイスいただけることがありましたら,よろしくお願いします。

  • 柚子の実がなりません

    木を植えて8年になり、樹高も3メートル近くになりました が、まだ花が咲いたことが無く、結果として実がなったこ とがありません。 日当たりも良いところに植えてあります。ぜひ実がなるよ うにしたいと思いますが、方法を教えてください。

  • 枇杷の実がならなくなった

    20年以上前に実生の苗木、庭に捨てた枇杷の種が発芽し、少し大きくなった物を頂きました。 10年以上前から多くの実を付けるようになりました。木も生長し、電線を越える高さになり、横には5m以上に広がりました。根元の太さは直系が40cm近くにも成っています。 ここまで大きくなるとは思わなかったので、5年くらい前から何度か植木屋さんに頼んで枝を切り落としました。以来、花を付けても実がならなくなりました。高さは半分の3mくらいまで切り詰めましたが、現在はまた4m近くまで伸びています。 塀の近くに植えたので、横は特にたくさんの枝を切りました。 堆肥など、そういったことは全くしていません。植えてから一度も手入れはしていませんでした。 ご近所の人達も、この枇杷の出来るのを楽しみにしています。たくさんの花を付ける度に、今年は実が成るのかと話題になっています。 良い方法がありましたら、教えてください。

  • まつの実

    私、韓国に住んでるものです。 こちらでは「ジャッ」という木の実をよく食べるんですが、この「ジャッ」という韓国語を辞書で引くと「松の実」となってます。松の実とは言っても松ノ木になるのではなく、別の木なんですが、この松の実のなる木の名前を日本名で知りたいです。辞書には「チョウセン松の木」って出ていますが、こういわれてもなんの木かピンときません。それでみなさんにお聞きしているしだいです。日本でも私の生まれた山形あたりではこの木はないように思います。「ジャッ」というのはまつぼっくりと似ていますが、10倍くらい大きくて確かに松の木とはちがうんですね。

  • プルーンの実が2cm位育つと木から落ちます。

    プルーンの木が高さ四m位になり、実が今年も沢山付いたのですが、なぜか2cm位実が育つと黒く色付き木から落ちてしまいます。これで完熟したとは思われません。どなたか原因、対策あれば知恵をお貸し下さい。

  • ヤマモモの実がきれいに実りません。

    樹高6mくらいのヤマモモの木を庭に植えています。樹高5mくらいで庭に植えました、植えて3年目で大きくきれいな実(おおきいもので500円玉くらい)がみのり翌年も実がなってのですが、昨年と今年は実を付けるのですが黒ずんで堅くなり大きくもならずにほとんど収穫できませんでした。 原因と対策をご存じの方よろしく御願いします。

  • ビワの実は何年ぐらいでできる?

    こんにちはー。このカテゴリーでは初めて質問します。 6~7年前に庭にビワの種を撒きました。今は木の高さが3~4mほどになっています。 主人が下の方の枝を切ったりして世話をしていますが、実ができません。ビワの実は何年ぐらいでできるのでしょうか? 近所のビワの木はウチのよりも背丈が小さいのに沢山実がなっています。 このまま実がならなければ切って他の物を植えてみようかと思っています。 土の質が悪いのでしょうか?それとも日当たりでしょうか? 教えてくださると助かります。