• ベストアンサー

ThunderbirdからOutlookにデータ移行

ThunderbirdからOutlookにデータ移行 ThunderbirdからOutlookに データ(送信済みメール・受信メール)を移行したいです。 手順を教えてください。 バージョン等は下記の通り XP Pro x64 SP1 Thunderbird:バージョンは最新 Outlook2003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

1つの方法は、XPでしたら、Outlook Expressが存在すると思いますから、 Thunderbirdの送受信トレイの一覧をそれぞれ開いて、メール一覧で移行するものを選択して、ドラッグ&ドロップで、予め作成したデスクトップなどのフォルダにeml形式のファイルにコピーし、 それらをOutlook Expressの各トレイを開いた画面にドラッグ&ドロップしたら、Outlook Expressに取り込まれます。 終了したら、Outlook2003を起動して、ファイル→インポートとエクスポートから、Outlook Expressを対象にインポートする方法があります。 http://support.microsoft.com/kb/882832/ja 2つ目は、ThunderbirdとOutlook 2003にGmailのIMAPアカウントを設定し、Thunderbird上で、GmailのIMAPアカウントのトレイにコピー操作をしたら、Gmailのサーバーに入りますから、2003のIMAPアカウントを開いたら、同期してThunderbirdからコピーしたメールが、Gmailの同期したトレイに表示されます。 これらを2003上で、希望の今のトレイに移動操作(2003はコピーはメニューにないです)をしたらよいです。