• ベストアンサー

Thunderbirdへのデータ移行

OSをXPからWin7に上げるにあたり、メールソフトをOutlook ExpressからThunderbirdに変更することにしました。XPの状態でThunderbirdをまずインストールすればデータを移せることは知っているのですが、誤って先にWindowsを上げてしまいました。この状態でOutlook Expressのデータ(メッセージ)をThunderbirdに移すことは可能でしょうか?Thunderbirdのコンバート機能を試してみたところ、アドレス帳は移行できましたが、メッセージはダメでした。どなたか詳しい方助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>Outlook Expressのデータ(メッセージ) もし、Outlook Expressのメールデータである「各フォルダ名.dbx」が消えてしまっている場合は、移行はできませんが、どのような形で、Windows7となったPCに存在するのでしょうか? 例えば、Outlook Expressの「保存フォルダ」にdbxファイルが存在するとか、Windows Liveメールに移行しているとか? Thunderbirdで取り込めるのは、同じPCにあるOutlook ExpressやOffice Outlookなど「ツール」→「設定とデータのインポート」からインポート対象になっているソフトからのインポートのほか、 ○eml形式各通であれば、アドオンのImport Export ToolsをインストールしたThunderbirdでは、任意のフォルダに保存されたすべてを一括指定のフォルダにインポートできます。 http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html ○dbxファイルのままでしたら、これらを次のMail Export Tool(30日試用可)を使って、emlファイルに変換できますから、上の方法や、emlファイルのドラッグ&ドロップで、Thunderbirdの指定のフォルダの一覧画面から取り込めます。 http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/ なお、Windows Liveメールに入っているのでしたら、次のような案内を参考にしてください。 (Windows Live から Thunderbird に移行(引越し)する方法(Windows 7)) http://penjp.com/50pc_use/pc_use_1_22.html

charu_charu_2
質問者

お礼

ありがとうございました。検索してみたところ、*.dbxが見つかり、無事コンバートできました。