ウィンドウズoutlook2007からマックthunderbirdへの移行方法

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズvistaのoutlook2007からマックのthunderbirdへのメールデータ、アドレス帳等のデータの移行方法についてご教授ください。
  • thunderbirdでインポート機能があるようですが、ユードラともう一つのアプリからのインポートしかできないそうです。どのような手順で移行すればうまくいくのか、教えてください。
  • また、outlookのメールデータが2Gもあるため、それをインポートすることが可能かどうかも心配です。その辺りも教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズoutlook2007からマックthunderbirdへの移行について

メーラーをウィンドウズvistaのoutlook2007から、マック(OS10.5)のthunderbirdへ乗り換えようと思っているのですが、メールデータ、アドレス帳等のデータをどのような手順で移行すればうまくいくのかよく分かりません。 マック側のthunderbirdでインポート機能はあるようですが、ユードラともう一つのアプリからのインポートしかできなようで困っています。 outlookのメールデータも2Gくらいあって、そもそもそれほどの容量のインポートができるのかどうか、その辺も不安です。 以上、移行手順につきましてご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.1

outlook2007から『mbox』形式でエックスポートします。 又はWindows版にthunderbird一度読み込んでのち読み込んだデータをMacで読み込みます。

leo2009
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございました。 この『mbox』形式でエクスポートというのはどうやればいいのでしょう? 個人用フォルダファイル(.pst)としてエクスポートはできますが、そのmboxという項目がどうしても分かりません。

関連するQ&A

  • ThunderbirdからOutlookExperssへの移行

    ThunderbirdからOutlookExpressへのメーラー移行について教えて下さい。 会社のメーラーを全てOutlookExpressもしくはOutlook2003へ統一する事になったのですが、Thunderbird利用者が多いので移行方法で戸惑っています。 基本的に保存形式が違うのでemlXtracterというツールでメールデータを変換する必要がある事は分かりましたが、次の細かい点について情報もしくは手順をご教授願えればと思います。 ・ThunderbirdからOutlookへのフォルダも含めたメールデータの移行 ・同じく接続アカウント情報の移行 よろしくお願い致します。

  • ThunderbirdからOutlookにデータ移行

    ThunderbirdからOutlookにデータ移行 ThunderbirdからOutlookに データ(送信済みメール・受信メール)を移行したいです。 手順を教えてください。 バージョン等は下記の通り XP Pro x64 SP1 Thunderbird:バージョンは最新 Outlook2003

  • Thunderbirdへのアドレス帳移行

    メーラーをThunderbirdに変更しました。 メールそのものは移行できたのですが、アドレス帳ができません。 OSはWin7。アドレス帳のデータは、元々使っていたXP時代の、 アウトルックエクスプレスのバックアップデータ「WAB」ファイルです。 通常のインポートでは「インポート可能なアドレス帳がありません」と出ます。 どのように対処すればよろしいでしょうか?

  • OutlookからThunderbirdへの移行

    OutlookからThunderbirdへメールデータをインポートしようとして、Thunderbirdのツール/設定のデータのインポート、からインポートしようとしたところ、 「既定のメールクライアントが設定されていないか、または現在使用されているメールクライアントがメッセージングの要求を実行することができません。Microsoft Outlookを実行して、既定のメールクライアントとして設定してください。」 というメッセージが出て、 「Outlookからメールをインポート中にエラーが発生しました。インポートするメールボックスが見つかりませんでした。選択したプログラムが正しくインストールされているか確認してください。」 という結果が表示され、インポートできませんでした。 Outlookはコントロールパネルから既定のメールクライアントとして設定しました。 インポートできるようにするためにどうすれば良いか、アドバイスをお願いいたします。 【使用環境】 OS:Windows7 ホームプレミアム(64bit) Thunderbird:17.0.6 Outlook:2010 最初にOutlookを使用していて、後からThunderbirdをインストール。インストール直後にはインポートを行わず、しばらく併用していました。 よろしくお願いいたします。

  • アウトルック5からウィンドウズメールへのメールメッセージの移行方法について

    こんにちは。 先日、ビスタのマシンを購入しました。 そこで、そのビスタのマシンにメールメッセージを移行したいと 思っています。 移行元はwin95のマシンで、メーラはアウトルック5です。 アウトルック5から「受信トレイ.PDX」を保存したのは良いのですが、 それをウィンドウズメールでインポートできません。 (現在は、「受信トレイ.pdx」ファイルをwin95のマシンからビスタのマシンのデスクトップ上までは移しが完了しています。) 「ファイル」→「インポート」→「プログラムの選択」とすると、 選択肢がマイクロソフトエクスチェンジ、アウトルック、アウトルック6、ウィンドウズメール7のいずれかからインポートするようにしか表示されません。 私のようにアウトルック5から保存したメールメッセージファイルを ウィンドウズメールにインポートするにはどうしたらよいでしょうか。 そもそもウィンドウズ5のメールメッセージファイルは互換性の問題 からウィンドウズメールではインポートできないのでしょうか。 そもそも操作が間違っているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • OUTLOOK2007からThunderbird2.0.0.21にメールボックスを移行すると添付ファイルがついてこない

    VISTAでOUTLOOK2007を利用していましたが、Thunderbirdに乗り換えようと思い、Thunderbirdのインストールを行った後に、設定とデータのインポート機能でメールボックスをインポートしました。 ところが、メール本文はインポートされるものの、添付ファイルがインポートされていません。(1件も添付ファイルはついていない状態) 何度か、全メール削除、再インポートしてみましたが、駄目でした。 とくにインポート時にエラーメッセージは出ません。 ググってみたのですが、同じような現象が起きている情報を見つけることができませんでした。 あるいはそもそも添付ファイルはインポートできないものなのでしょうか。 原因と解決方法、また、インポート機能を利用する以外でデータを移行する方法がありましたら、ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 OUTLOOK2007からThunderbird2.0.0.21

  • 既にインストール済みのthunderbirdに、Outlookからメールもメールフォルダも移行できますか

    Outlook (Outlook Express ではありません) から Thunderbird へデータの移行を考えています。 Thunderbird を初めてインストールする時は、設定時に自動的にメールももメールフォルダも移行できますよね。実際に自分でも家のPCでやって見ました。 質問は、既にPCにThunderbird がインストールされている場合、「ツール」⇒「データの設定とデータのインポート」で、同じようにできるのでしょうか。知りたいポイントは、メールフォルダもインポートされ、Outlook で表示されていたのと同じように、メールが仕分けされた状態でThunderbirdに移行されているかどうかです。(仕分けルールは移行されないことは承知しています。) なぜこんなことを聞くかというと、会社のOutlookのメールをThunderbird に移行したいのですが、そのデータがとても大きいのです。(数GBあると思います)時間をかけて移行したら、フォルダがない!なんてことになりたくないのです。 以下のヘルプによると、「初回起動時の設定移行ウィザード」には「元のアプリケーションから次のデータを Thunderbird に移行できます」の下に「メールフォルダ」と書かれています。しかし「ツールメニューからのインポート」の欄には、アドレス帳、メールボックス、設定の3つの項目があり、それぞれに「メールとアドレス帳」となっています。私にはここが理解不能なのです。「メールフォルダ」と書かれていないのです。 http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002654 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともお願い致します。

  • OutlookからThunderbirdへ移行

    OutlookからThunderbirdへ移行しようと思い、 OutlookでCSV形式でエクスポートし、 Tunderbirdでインポートしたところ 漢字名がすべてローマ字表示になってしまいます。 こういう症状は考えられるでしょうか。 どこが間違いでしょうか。 教えていただけると幸いです。 (名前とメールアドレスだけインポートできれば良いと 考えています。)

  • outlook express、thunderbirdからedmaxへ移行

    以前outlook expressとthunderbirdを使っていましたが、現在はedmax free版を使っています。現在三つのメーラーをインストールしている状態で出来ればedmaxだけにしたいのです。outlook express及びthunderbirdのメールをedamaxで読み込める様にする方法を教えてください。現在はまだwindows 98 seを使っています。いずれvistaに移行する予定ですが。。。 宜しくお願いします。

  • Outlook2003からThunderbirdへメールアカウント、仕訳ルールが移行できません。

    Outlook2003から、Thunderbirdへ移行する為、Thunderbirdをインストールし、その際、 アドレス帳、メールボックス、各種設定をインポートするのですが、メールボックスは 移行しているのですが、(アドレス帳は使用していません)メールアカウント、 仕訳ルールが移行できません。Thunderbirdインストール後、 ツール → 設定とデータのインポート → 設定 → Outlook を実行しましても、 「設定をインポート中にエラーが発生しました。設定の一部またはすべてを インポートできなかった可能性があります。」 とのメッセージがでて、移行できません。 http://okwave.jp/qa3067287.html でも同じ質問があり、同じく実行してみましたが、上記の質問者と同じく 移行できません。 最終的には、現在のXPノートパソコンで、Outlook2003から、Thunderbirdへデータを移行し、 Outlook2003の入ってない、XPの自作パソコンにThunderbirdのデータを移し、 自作パソコンでも、ノートパソコンと同じ複数アカウントで使用したいと思っております。 メールアカウント、仕訳ルールの移行方法がお解りの方、ご助言を お願い致します。