• ベストアンサー

当て逃げの被害者が通報しなかった場合!?

いつもお世話になっております。 昨日当て逃げを目撃しました。 状況を説明しますと 片側3斜線の中央を私は走っておりました。 被害者の軽貨物のドライバーは 左斜線に路上駐車しており 配送を終え運転席に乗り込もうとしているところでした。 中央を走っている私の車と左に路駐している軽トラックが あるのでその左斜線を通行の車は中央を走っている車に 注意せねば普通に通り過ぎることは出来ません。 それにもかかわらず加害車両はスピードを 落とさずに、私の車に寄せて左斜線から中央へはみ出してきました。 その際に、乗り込もうとしていたドライバーに 加害車両の左サイドミラーが接触し ミラーは割れ、ドライバーは地面に倒れこみました。 加害車両は私の車の後ろか追い越して 加害車両は躊躇もせず逃げていきました。 追跡し携帯で警察へ連絡しました。 (ちなみに運転は主人がしていましたので 電話しながらの運転ではありません!ご安心を!) その後、確認の連絡が警察から折り返しありました。 30分後くらいでした。 車種やナンバーも完璧に覚えていた為 『現在確認中ですが、被害者の方からの通報がなく すぐに現場に急行しましたが、すでにいなかった』 とのことでした。 この場合、加害車両は間違いなく当て逃げを していたし車両にミラーが割れたという証拠もそろっている。 でも被害者が名乗り出なければ罪を問われないのでしょうか?当て逃げしたのに納得できません!! 警察からはその後何の連絡もないので ちょっと気になります。 法律に詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akr8696
回答No.5

>公訴提起できないだけだと >どのようなことになるのでしょうか?? >犯人をあげたとしても被害者が告訴しない限り >犯人は点数を引かれることも罰金をはらうことも >おとがめもなしなのでしょうか?? うーん。回答があまりうまく伝わっていないような…。反省します。 「公訴提起ができない」とは,つまり,犯人がわかったとしても裁判にかけられない。したがて,懲役だろうが罰金だろうが科すことはできません。つまり,刑事上の責任は問えないということです。 しかし,「点数を引かれる」というのは行政処分ですから別問題です。またそのほかにも,「被害弁償,損害賠償」といった民事上の問題も出てきます。 こうしたことから,おとがめなしといえばそうかもしれませんし,そうでないといえばそうでないかもしれません。 わかったようなわからないような回答で申し訳ありません。このほかにも,疑問があれば,できる限り回答させて頂きたいと思いますので,補足してください。

choco87
質問者

お礼

度々ご回答下さりありがとうございます。 <回答があまりうまく伝わっていないような…。 <反省します。 いえいえ!!わたしの方こそ 堅苦しい法律用語なので いつも以上に理解力が乏しくなっておりました。 刑事と民事はよく耳にしますよね。 刑事はお咎めなしでも 民事で有罪ってのもありますし。 こればっかりはケースバイケースのようですね。 あれ以来警察からは何の報告もありません。 いちいち報告してたらきりがないですが。 これからは加害者と被害者の確認を怠らぬよう 心にとめておきます。 ほんと何が起こるか分からない世の中ですもの!! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• akr8696
回答No.4

>親告罪である強姦とか名誉毀損とか著作権侵害の場合には、被害者が訴えない限り警察は捜査をしてはいけない事になっています。  親告罪であっても捜査することは可能です。というよりむしろ捜査しなければなりません。事後に告訴がされた場合,初動捜査の遅れが致命的となるため,証拠の収集の必要があるからです。もちろん逮捕や捜索差押といった強制捜査も可能であるというのが判例の立場であり,実務の取り扱いです。告訴がないと,公訴提起ができないだけです。

choco87
質問者

お礼

そうなんですか!! 申告しなくてもちゃんと捜査はしてもらえるのですね。 少し安心しました。 車種やナンバーを間違いなく言えているので 加害者には警察はたどり着いていることと思われます。 初動捜査の不備が明るみにでることが 多々ありますね。 しかし先のご回答で出ているとおり 事件の大小で後回しとかはありそうです。 こういった当て逃げの事件でも告訴のように 裁判が行われるのですか?? 法律って難しいので公訴提起できないだけだと どのようなことになるのでしょうか?? 犯人をあげたとしても被害者が告訴しない限り 犯人は点数を引かれることも罰金をはらうことも おとがめもなしなのでしょうか?? 警察の厳重注意だけ?? こういう人が次に同じようなことを繰り返した時 以前の事故でどうして何とかできなかったのか?? ということになりませんか?? 色んなニュースでそういうことが多いようなきがするものですから。 ご回答ありがとうございました。 もう少し締め切らずにいますので お時間あればまたご回答下さい。

• gamasan
回答No.3

なぜ通報しなかったんでしょうね 可能性の一つとして その場所が 駐停車禁止でなかったかです。 そもそも原因が路上駐車にあるのですから 警察を呼べば自分も違反を問われるかもしれない じゃないかな? ミラーを直すのと天秤にかけて その場を立ち去ったんでしょうね。

choco87
質問者

お礼

おはようございます。 お礼が大変遅れまして申し訳ありません。 私も同様に考えました。 いくら仕事中(配送中)とは言え 路上駐車はいけないことですよね。 警察に通報=会社に知られる=罰則(減給とか!?) となるとたいした怪我でなければ通報しないかもしれません。 あと考えたのは配達途中で仕事をさばかないといけない!とか。 軽貨物の軽トラをちゃんと見てなかったのですが どうみてもシマシマのシャツで佐○急便の格好だったんですよ。それも警察に言ったのですが 『佐○からそのような連絡がないとのことで』というので 確認を取ったのかもしれませんね。 <ミラーを直すのと天秤にかけて <その場を立ち去ったんでしょうね。 私の書き方がまずかったですね。すみません。 ミラーが割れたのは加害車両の方です。 衝撃でミラーの向きが変わりミラーも割れておりました。 被害者はそのミラーに当たって倒れこんだのです。 なんとか通報してもらいたいものですが。 あんな衝撃があったので体が無事かどうかも 心配なんです。 ご回答ありがとうございました。

• old98best
回答No.2

道路交通法違反の物件不申告の罪は、親告罪ではありません。 被害者の意志にかかわらず、警察は捜査をする事ができます。 ただし、「捜査する事は可能」というだけで、捜査をしない事もあります。 これが親告罪である強姦とか名誉毀損とか著作権侵害の場合には、被害者が訴えない限り警察は捜査をしてはいけない事になっています。 にぜならば、当事者には黙認や容認という権利が行使できるのですから、警察が捜査に乗り出すと当事者の権利を侵害する事になるからです。 さて、れっきとした犯罪である道路交通法違反で捜査をしないのは、被害者が名乗りでないと被害の存在を証明するのが困難で、たとえ犯人を捜し出して書類を送検しても、不起訴になってしまう事が予想されるからでしよう。 被害者を探すような手間をいやがるという事もあるかもしれません。 また、被害者が訴える意志が無いような軽微な犯罪で、わざわざ捜査をする必要性は低いと考えているのかもしれません。 いずれにしても、捜査をやらないのではなくて、「後回し」にしているという建前ですね。 人間は頭が1個で、1日は24時間しかありません。 他に、もっと先にやる事がいっぱいあるというわけです。

choco87
質問者

お礼

おはようございます。 お礼が大変遅れまして申し訳ありません。 申告しなければ捜査しないということは ないのですね。 しかし、「捜査する事は可能」というだけですか。 そりゃきっとそうでしょうね。 あれから全く警察から確認の連絡も何もないので 被害者は通報していないのであろうと推測されます。 通報しない=無事 ということであれば、ホッとしますが それでも加害車両の逃げたという行為が許せなかったし しかも後部座席にいた同乗者に手で『大丈夫』のような ニュアンスの動作をしていたのも憤慨しました!! 主人いはく、助手席ではなく後部座席に女性が乗っていたのは、一緒に子供(赤ちゃん)がいたのかもしれないねと。もし主人の推理が正しいとすると それこそ許せません!! 私は被害者でないのでこんなに憤慨することもないのでしょうけど。。。 送検しても不起訴。。。 あんな白昼どうどうと事故を起こしておいて 今日も変わりなく日常を過ごしているなんて。 こういう小さな(←小さくはないけど)罪を犯してる人は 世間に少なからずいるのでしょうね。 最近本当に痛ましい事件を立て続けに耳にするので 余計にブルーな気分です。 とても解りやすいご回答をありがとうございました。 すんなり理解できました!!

• taknt
回答No.1

被害者が 死んじゃったら、被害者が通報なんて できないですよねぇ。 物損の場合は、通報してもらわないとダメでしょう。

choco87
質問者

お礼

おはようございます。 お礼が大変遅れまして申し訳ありません。 確かに被害者が死んでしまったら 通報は出来ませんが、一応死体が現場にあるので 事件として捜査しなくてはなりませんよね。 (死体が持ち去られる場合もありますが) 被害者は物損ではなく 加害車両のサイドミラーが割れました。 サイドミラーに被害者が接触して倒れたんです。 目撃者が通報しても 被害者が通報しないと 被害者が存在しないことになり いくら加害車両に当て逃げした痕跡があっても どっかでぶつけましたと言えば 事件として立証できないのかな??と疑問に思いました。 危害を加えていて しかも気付いているのに 逃げたという行為が許せません!! どうにか罰金と免許取り消しくらいに なって欲しいと願っています。 ご回答ありがとうございました。