• ベストアンサー

当て逃げの被害者が通報しなかった場合!?

いつもお世話になっております。 昨日当て逃げを目撃しました。 状況を説明しますと 片側3斜線の中央を私は走っておりました。 被害者の軽貨物のドライバーは 左斜線に路上駐車しており 配送を終え運転席に乗り込もうとしているところでした。 中央を走っている私の車と左に路駐している軽トラックが あるのでその左斜線を通行の車は中央を走っている車に 注意せねば普通に通り過ぎることは出来ません。 それにもかかわらず加害車両はスピードを 落とさずに、私の車に寄せて左斜線から中央へはみ出してきました。 その際に、乗り込もうとしていたドライバーに 加害車両の左サイドミラーが接触し ミラーは割れ、ドライバーは地面に倒れこみました。 加害車両は私の車の後ろか追い越して 加害車両は躊躇もせず逃げていきました。 追跡し携帯で警察へ連絡しました。 (ちなみに運転は主人がしていましたので 電話しながらの運転ではありません!ご安心を!) その後、確認の連絡が警察から折り返しありました。 30分後くらいでした。 車種やナンバーも完璧に覚えていた為 『現在確認中ですが、被害者の方からの通報がなく すぐに現場に急行しましたが、すでにいなかった』 とのことでした。 この場合、加害車両は間違いなく当て逃げを していたし車両にミラーが割れたという証拠もそろっている。 でも被害者が名乗り出なければ罪を問われないのでしょうか?当て逃げしたのに納得できません!! 警察からはその後何の連絡もないので ちょっと気になります。 法律に詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akr8696
  • ベストアンサー率37% (87/234)
回答No.5

>公訴提起できないだけだと >どのようなことになるのでしょうか?? >犯人をあげたとしても被害者が告訴しない限り >犯人は点数を引かれることも罰金をはらうことも >おとがめもなしなのでしょうか?? うーん。回答があまりうまく伝わっていないような…。反省します。 「公訴提起ができない」とは,つまり,犯人がわかったとしても裁判にかけられない。したがて,懲役だろうが罰金だろうが科すことはできません。つまり,刑事上の責任は問えないということです。 しかし,「点数を引かれる」というのは行政処分ですから別問題です。またそのほかにも,「被害弁償,損害賠償」といった民事上の問題も出てきます。 こうしたことから,おとがめなしといえばそうかもしれませんし,そうでないといえばそうでないかもしれません。 わかったようなわからないような回答で申し訳ありません。このほかにも,疑問があれば,できる限り回答させて頂きたいと思いますので,補足してください。

choco87
質問者

お礼

度々ご回答下さりありがとうございます。 <回答があまりうまく伝わっていないような…。 <反省します。 いえいえ!!わたしの方こそ 堅苦しい法律用語なので いつも以上に理解力が乏しくなっておりました。 刑事と民事はよく耳にしますよね。 刑事はお咎めなしでも 民事で有罪ってのもありますし。 こればっかりはケースバイケースのようですね。 あれ以来警察からは何の報告もありません。 いちいち報告してたらきりがないですが。 これからは加害者と被害者の確認を怠らぬよう 心にとめておきます。 ほんと何が起こるか分からない世の中ですもの!! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • akr8696
  • ベストアンサー率37% (87/234)
回答No.4

>親告罪である強姦とか名誉毀損とか著作権侵害の場合には、被害者が訴えない限り警察は捜査をしてはいけない事になっています。  親告罪であっても捜査することは可能です。というよりむしろ捜査しなければなりません。事後に告訴がされた場合,初動捜査の遅れが致命的となるため,証拠の収集の必要があるからです。もちろん逮捕や捜索差押といった強制捜査も可能であるというのが判例の立場であり,実務の取り扱いです。告訴がないと,公訴提起ができないだけです。

choco87
質問者

お礼

そうなんですか!! 申告しなくてもちゃんと捜査はしてもらえるのですね。 少し安心しました。 車種やナンバーを間違いなく言えているので 加害者には警察はたどり着いていることと思われます。 初動捜査の不備が明るみにでることが 多々ありますね。 しかし先のご回答で出ているとおり 事件の大小で後回しとかはありそうです。 こういった当て逃げの事件でも告訴のように 裁判が行われるのですか?? 法律って難しいので公訴提起できないだけだと どのようなことになるのでしょうか?? 犯人をあげたとしても被害者が告訴しない限り 犯人は点数を引かれることも罰金をはらうことも おとがめもなしなのでしょうか?? 警察の厳重注意だけ?? こういう人が次に同じようなことを繰り返した時 以前の事故でどうして何とかできなかったのか?? ということになりませんか?? 色んなニュースでそういうことが多いようなきがするものですから。 ご回答ありがとうございました。 もう少し締め切らずにいますので お時間あればまたご回答下さい。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

なぜ通報しなかったんでしょうね 可能性の一つとして その場所が 駐停車禁止でなかったかです。 そもそも原因が路上駐車にあるのですから 警察を呼べば自分も違反を問われるかもしれない じゃないかな? ミラーを直すのと天秤にかけて その場を立ち去ったんでしょうね。

choco87
質問者

お礼

おはようございます。 お礼が大変遅れまして申し訳ありません。 私も同様に考えました。 いくら仕事中(配送中)とは言え 路上駐車はいけないことですよね。 警察に通報=会社に知られる=罰則(減給とか!?) となるとたいした怪我でなければ通報しないかもしれません。 あと考えたのは配達途中で仕事をさばかないといけない!とか。 軽貨物の軽トラをちゃんと見てなかったのですが どうみてもシマシマのシャツで佐○急便の格好だったんですよ。それも警察に言ったのですが 『佐○からそのような連絡がないとのことで』というので 確認を取ったのかもしれませんね。 <ミラーを直すのと天秤にかけて <その場を立ち去ったんでしょうね。 私の書き方がまずかったですね。すみません。 ミラーが割れたのは加害車両の方です。 衝撃でミラーの向きが変わりミラーも割れておりました。 被害者はそのミラーに当たって倒れこんだのです。 なんとか通報してもらいたいものですが。 あんな衝撃があったので体が無事かどうかも 心配なんです。 ご回答ありがとうございました。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

道路交通法違反の物件不申告の罪は、親告罪ではありません。 被害者の意志にかかわらず、警察は捜査をする事ができます。 ただし、「捜査する事は可能」というだけで、捜査をしない事もあります。 これが親告罪である強姦とか名誉毀損とか著作権侵害の場合には、被害者が訴えない限り警察は捜査をしてはいけない事になっています。 にぜならば、当事者には黙認や容認という権利が行使できるのですから、警察が捜査に乗り出すと当事者の権利を侵害する事になるからです。 さて、れっきとした犯罪である道路交通法違反で捜査をしないのは、被害者が名乗りでないと被害の存在を証明するのが困難で、たとえ犯人を捜し出して書類を送検しても、不起訴になってしまう事が予想されるからでしよう。 被害者を探すような手間をいやがるという事もあるかもしれません。 また、被害者が訴える意志が無いような軽微な犯罪で、わざわざ捜査をする必要性は低いと考えているのかもしれません。 いずれにしても、捜査をやらないのではなくて、「後回し」にしているという建前ですね。 人間は頭が1個で、1日は24時間しかありません。 他に、もっと先にやる事がいっぱいあるというわけです。

choco87
質問者

お礼

おはようございます。 お礼が大変遅れまして申し訳ありません。 申告しなければ捜査しないということは ないのですね。 しかし、「捜査する事は可能」というだけですか。 そりゃきっとそうでしょうね。 あれから全く警察から確認の連絡も何もないので 被害者は通報していないのであろうと推測されます。 通報しない=無事 ということであれば、ホッとしますが それでも加害車両の逃げたという行為が許せなかったし しかも後部座席にいた同乗者に手で『大丈夫』のような ニュアンスの動作をしていたのも憤慨しました!! 主人いはく、助手席ではなく後部座席に女性が乗っていたのは、一緒に子供(赤ちゃん)がいたのかもしれないねと。もし主人の推理が正しいとすると それこそ許せません!! 私は被害者でないのでこんなに憤慨することもないのでしょうけど。。。 送検しても不起訴。。。 あんな白昼どうどうと事故を起こしておいて 今日も変わりなく日常を過ごしているなんて。 こういう小さな(←小さくはないけど)罪を犯してる人は 世間に少なからずいるのでしょうね。 最近本当に痛ましい事件を立て続けに耳にするので 余計にブルーな気分です。 とても解りやすいご回答をありがとうございました。 すんなり理解できました!!

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

被害者が 死んじゃったら、被害者が通報なんて できないですよねぇ。 物損の場合は、通報してもらわないとダメでしょう。

choco87
質問者

お礼

おはようございます。 お礼が大変遅れまして申し訳ありません。 確かに被害者が死んでしまったら 通報は出来ませんが、一応死体が現場にあるので 事件として捜査しなくてはなりませんよね。 (死体が持ち去られる場合もありますが) 被害者は物損ではなく 加害車両のサイドミラーが割れました。 サイドミラーに被害者が接触して倒れたんです。 目撃者が通報しても 被害者が通報しないと 被害者が存在しないことになり いくら加害車両に当て逃げした痕跡があっても どっかでぶつけましたと言えば 事件として立証できないのかな??と疑問に思いました。 危害を加えていて しかも気付いているのに 逃げたという行為が許せません!! どうにか罰金と免許取り消しくらいに なって欲しいと願っています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 当て逃げについて

    知人が当て逃げされたのですが、 加害運転手が飲酒、無免許だった可能性があります。 被害者の知人はまだ怪我とかは出てきてないようですが、 車が大破しました。 そしてどうやら加害者は替え玉を建てて保険申請し、車の修理費に当てるようですが、もし警察にばれた場合、修理費が被害者に要求されることはないのでしょうか? また飲酒や無免許運転は現行犯でないと逮捕できないんですか?

  • 当て逃げについて

    近しい人(Aとします)が当て逃げの被害者になりました. 状況としては,夜間に一車線の道路をAが制限速度内で走行していたら, 後ろから急に来た車が斜線を飛び出して追い越しをしながらAの車の右前部に激突してきました. その後,加害者の車は猛スピードで逃走したようです. Aはすぐに110番に電話をして,克明に覚えていたナンバーと車の種類を伝えた後, 10分くらいしてから現場に交番の警察官がやってきたということです. その警察官から聞かれたこととして, ・事故時の状況,加害車両に関する情報 ・どこで接触させられたのか正確な場所 ・ナンバーと事故時の状態だけでは状況証拠に過ぎないので証拠能力としては弱い ・物損事故として証明書が出るように手配する というようなことだったようですが,その話をしている中で何度も 「捜査費用が限られているので,このような事故の場合,  逃走してしまった加害者(運転者ということだと思います)を  特定することは難しい」 といったような具合のことが出てきてしまい,被害にあったばかりなのにちょっと悲しくなってしまったようです. で,事故から時間が経ちましたが,警察の方からは, 「提供されたナンバーから所有者は割り出せたが,  引っ越ししていて現在の居住地が判明しないので先に進んでいない」 というように言われたようです. Aの車は幸いにも修理をすれば済む程度ではありますが, 加害者がなぜ逃走してしまったのか,処罰は受けないのか?と とても気がかりでハンドルを握るのもあまり気が進まないようです. このような状態でAはどのようにしたら警察に対して加害者を捜し出す ことにもっと注力してもらえるでしょうか? また,加害者がわからない場合でも所有者責任を問うことは可能 でしょうか(所有者の車がたしかに接触してきたとういことを立証しないといけないのかもしれませんが)? さらに,A自らが加害者捜しをすることはとても危険な行為だと思うのですが, たとえば加害者の車両を発見した場合はどのような対応をとれば良いでしょうか? 他にもこのような対応をとったほうが良いのでは?ということがありましたら 是非お教えください. よろしくお願いします.

  • 被害者なのに当て逃げ犯に

    原付を運転していたら、巻き込み事故にあいました。 幸い軽いものだったので、お互いに大丈夫ということで話をしました。 しかし、加害者は当て逃げされたといって、被害届を出しました。 直進しかしていないと言い張っています。 どのような対処をしたらいいのでしょうか?

  • 当て逃げの被害にあいました。どうしたらいいかわかりません。

    当て逃げにあいました。警察へ事故届はしています。ナンバーを全部ではないけれど控えていたので、時間がたてば捕まると思いますが、とても怖そうな人だったので3等級ダウン覚悟で自分の車両保険で修理しようかと思っています。しかし保険会社から犯人が分かったら連絡くださいと言われました。私の保険で修理費を払ったあと加害者に請求するそうです。自分の住所、車両NO等が犯人にばれてしまうと思うと怖いです。何とか犯人には秘密にする手段はありませんか。怖いです。

  • 当て逃げ加害車両を所有する人の責任

    近しい人(Aとします)が当て逃げの被害者になりました. 加害車両はそのまま停止することもなく逃走しました. Aは警察に事故の状況や加害車両の完全ナンバーなどを伝え, 所有者なども割り出せたようです. しかし,加害車両の所有者は引越ししてしまっているようで, 警察では事故当時の運転者(加害者)の確認を含めまだ特に進捗がない状況のようです. 加害者を特定できていないのですが,所有者責任についてまずは確認しておきたいと思います. 当て逃げ加害車両を所有する人には責任はあるでしょうか? ある場合どんな責任があるでしょうか?ない場合はなぜないのでしょうか? また,このような状況で被害者は加害者あるいは加害車両所有者に対して どのような対応,手段をとるのがよいでしょうか? 刑事,民事の両面からアドバイスをいただけると助かります. よろしくお願いします.

  • 当て逃げ被害者です

    走行中(吹雪の道)で、追い越しざまに当て逃げをされました。 すぐクラクション・パッシングするも相手はスピードをあげるばかりのためそのまま110通報し、翌日出頭したとのことでお話しを警察からされました。 こちらは保険に入っていますが、あたったのはミラーのみの小さな傷。それでもあまり気分はよくないので直していただくつもりでした。 当事者の方から、電話がきて【自分は車両保険に入っていない・走行中ぶつかったこともわからない・クラクションやパッシングも爆音で音楽を聞いていて気が付かなかった】とのこと。 ミラーのみとはいえ、運転席側の軽に思いきりぶつけられたのと、乗用車ではわからないのか、右側の首あたりに鞭打ちのような感覚があり、病院に行っていいかどう旨伝えるも、【金銭的な余裕がない・自己破産をしているため支払能力がない】とのことで、なるべくなら示談にしてほしいと言われました。土日を挟んでの話で、月曜に当方の保険会社から連絡がいくことになり、今は話が進んでいません。首が痛いから、や、修理費等で相手からぼったくるつもりはないのですが、示談にもっていくのだとしたらだいたい、相場はそのくらいになるのでしょうか??

  • 当て逃げされた場合

    昨日、おそらくコインパーキングで当て逃げされたみたいです。 そのときには気づかなかったのですが、今日車を見て擦ったような跡があるため、そうではないかと思っています。 今回はナンバーなどもわからないし、傷もコンパウンドで消えたので、ほっとこうと思っていますが、以下の疑問が浮かんできました。 (1)相手のナンバーがわかっていて、それが他県ナンバーだとしてもキチンと警察は見つけてくれるのでしょうか? (2)相手のナンバーがわかっていて、目撃者がいたとしても、加害者にしらばっくれられてしまったら、保険は下りないのでしょうか? (3)警察が加害者を見つけた場合、加害者には家に連絡があるのでしょうか?それとも会社や学校なのでしょうか?(加害者所有の車の場合) ※どの場合も警察には届け済と仮定してです。

  • 当て逃げ事故の被害者です。立件の流れを教えて

    当て逃げ事故の被害者です。 1か月たって加害者らしき人が見つかったのですが、警察に被害届を 出して、立件に向けての被害者調書も受けました。 この後、加害者の調書はいつ、立件されるにはどのような流れに なるのでしょうか。 加害者側の悪質性もあり、警察も捜査をしてくれてはいるのですが 被害者にはまるっきり情報が伝えられず困っています。 その加害者は隣に駐車していて一回も「申し出、謝罪」もなくかたくなにこちらとの 接触を拒否しています。

  • 被害者なのに(当て逃げ)これは私が払うのですか?

    先日車でおかまされそのまま当て逃げされました。 その後いろいろと聞き込みなどをして犯人を見つけました。犯人は当てた事を気付かなかったと言っていますが当てた時にはお互い顔を見合わせたので気付かなかったは嘘だと思います。 その後車の修理の事で会い私の方で知り合いの修理屋で修理をすると言う事になりました。 その後見積もりを送った途端加害者の方から「自分の知り合いの所で修理をするともっと安く出来るから変えて欲しい」と言って来ました。それで「こっちに任せると言ったのにそれは困る」と伝えたところ加害者は「見積もりだけを依頼したのに修理まで任せるとは言っていない」と言い出し私が依頼した修理屋の金額は支払わないと言って来ました。 修理屋はもちろん部品などを取り寄せているので請求してきます。 この場合車を修理屋に持って行った私が代金を払わないといけないのですか?加害者はそういいます。 確かに修理工場に車を持って行ったのは私ですが請求書は加害者に送るのが当然では無いでしょうか? 後当て逃げで当たったのを気が付いていないと言った事それなら仕方が無いと思って警察の方にもそれ以上何も言わなかったのですが気が付いてた事を言ってやろうかと思っていますが知ってて逃げた場合と知らずにの場合なんか処分が変わってきますか? 本当に腹立たしくて胃が痛くなり寝る事も出来ません。

  • 当て逃げ

    さきほど警察の方が来て 僕の車が当て逃げをしたというのです しかしぶつけた記憶がありません ただ警察の言う感じでは僕が運転してるときに ぶつけたというのは確実なようなのです 後日署に行くことになりました 被害者の方と会うそうです。 ぶつけたことに気づいてない場合も当て逃げになるのでしょうか? どのような解決法がいいのでしょうか?