• ベストアンサー

(1)出勤中に事故を起こした場合、労災になるのでしょうか?

(1)出勤中に事故を起こした場合、労災になるのでしょうか? (2)任意保険に入ってますので、そちらを使いたいのですが? (3)労災を使わないといけないのでしょうか? (4)どうなるのでっしょのちに全国健康保険協会から何らか書類で来ると思うのですが、必ず返事をしないといけないのでしょうか? (5)返事をしなかったらどうなるのでしょうか? お返事をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

労災保険と任意保険を両方使ってください。 労災保険を使うと治療費が自由診療とならず安くなります。 労災保険から問い合わせの用紙に事故であることを記載する書類がきます。 それを労災が判断して労災に来た負担を保険会社に請求します。 医療費意外の通勤雑費などは保険会社がまかないます。 既回答者の回答です。