• 締切済み

Illsutrator.10でのフォントの指定について

Illsutrator.10でのフォントの指定について フォントの種類をMPSゴシックを指定したのですが、イラストレイター内でフォントの一覧に表示されません その他HGP各種やHGS各種などのほか60種近くのフォントがあります 他のソフト、たとえばエクセルやワードでは同様に多くの種類のフォントとMSPゴシックが一覧に表示されます もちろんコントロールパネル→フォントフォルダ内にもMSP各種のフォントが存在しています どうすればMSPゴシックを表示することができるのでしょうか?

  • dosei
  • お礼率40% (8/20)

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.2

MPSゴシックとはMSPゴシックのことですか? そのテキストを選択して、フォントを選択します。 右クリック>フォント または、コントロールのウィンドウから。。 やるとしたら、イラストレータの再インストールかUPDATEくらいでしょうねえ。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

OSは何でしょう? XPの場合、 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx こちらのページからJIS2004のフォントをアンインストールしてください。 Vistaまたは7の場合 JIS90フォントをインストールしてみてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/999jis90v/jis90v.html

dosei
質問者

お礼

回答ありがとうございます MS Pゴシックですね 先に返答頂いた方の言われるように、イラストレーター10の再インストールをしてみましたがダメでした。 念のためイラレ9とイラレCSの体験版で試してみたところ、MSゴシックが表示できました ちなみにOSはVistaを使用しています フォントのJIS規格の変更も行ってみましたがやはり効果が見られませんでした。 Vistaと9及び10の互換性の問題なのでしょうか 調べてみたところMSフォント以外にもフォントの一覧には表示があってもレイヤー上には表示のされないものが数種類あるようでした

関連するQ&A

  • フォントについて

    フォント名の一覧を見てきになっていたのですが、もしお分かりになる方教えてください。 MSと付くゴシック体でもいろいろあります。 MSゴシック、MSPゴシック、MSPRゴシック、MSUIGothic 違いは何なのでしょうか? またPとかPRとかUIというのは何かの略なのでしょうか。 HGと付くゴシック体もいろいろあります。 HGPゴシックE、HGPゴシックM、HGSゴシックE、HGSゴシックM、HG丸ゴシックM-PRO、HG創英角ゴシックUB 違いは何なのでしょうか? またPとかSとかEとかMとかM-PROとかUBは何かの略なのでしょうか。 もし、フォントについて詳しい解説があるサイトなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 多すぎる明朝のフォントを整理したい

    普段使用する明朝の種類は、「MSP明朝」と「MS明朝」だけですが、頭に「HG・HGS・HGP」尻尾に「E・B」など使わないフォントが多すぎるので整理したいのです。明朝体に限らずゴシック体なども同様ですが、不必要なフォントはフォントファイルから削除しても支障はありませんか?もし、削除不可のものがあったら、その見分け方を教えて下さい。

  • Illustrator10 フォントが化けてしまう

    いつも大変お世話になっております。 はたまたご教授頂きたくお願いに上がりました。 Adobe Illustrator10 にて、フォントが化けてしまうのです。 文字設定ウインドウにてフォントを選択しようとも、表示されている文字が化けてしまっているし、化けているフォントを選択しても真っ白になってしまいます。 きちんと表示されるフォントもあります。 化けるフォントの例としては ・HGP創英角ポップ体 ・HGP創英角ゴシックUB ・HGS創英角ポップ などです。 8.0とCS2も入れてあるのですが、8.0・CS2では全く問題ありません。 なぜかIllustrator10だけでこのような状態になっております。 何とかなりませんでしょうか? 皆様のお力をお貸し頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • フォントがモニター上で正しく表示されません

    デフォルトで入っているフォントが画面上で正しく表示されません。解決法はありますでしょうか? ハード:IBM X60s OS:Win XP 状況: ・MS Officeにデフォルトで入ってるゴシック系のフォントが、モニター上でギザギザしたような表示になってしまう。 (→HG創英角ゴシックUB、HGS創英角ゴシックUB、HGP創英角ゴシックUB。MSゴシック、MSPゴシックなどは普通に表示される。) ・Officeワード、エクセル、パワーポイント上で同じ現象。 ・ただし、印刷したり、パワーポイントのスライドショーで表示した場合は正しく表示される。 他にどのような情報を提示すればよいかさえ分かりませんが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • Vista いつのまにかフォントがおかしくなって

    いつのまにか文字がでかくなっていました。 Firefoxを使っているのですがこれもフォントがおかしくなっていて、いろいろ調べてフォントをMSPゴシックというものに直そうとしたのですがMPS明朝はあるのにMSPゴシックはありませんでした。 PSO2というネットゲームで遊んでいて、あまりにも重くなった時ぐらいからだと思います。多分です! わかりやすいように画像を貼っておきます。 どなたか元に戻す方法知りませんか?よろしくおねがいします

  • 特定のフォントが表示されなくなりました

    パワーポイントを使っていますが、突然(今日から)、特定のフォント(HGP創英角ゴシックUB)が表示できなくなりました。具体的には、MSPゴシックに変わってしまっています。印刷しても同じです。HGP創英角ゴシックUBを使っているどのファイルも同じ現象で、PCの再起動をしても復旧しません。どうすればよいでしょうか?

  • フォントが消えた

    フォントの種類が以前はたくさんあったのに、いま8種類しか出てこない。MSゴシック、MSPゴシック、LucidaSansなどです。文章で平成明朝、毛筆書体など使いたいのになあ。コントロールパネルの中にはフォントのアイコンがあり、その中にはたくさんの種類がある。どうしたらいいのですか? 早急に教えて。

  • フォントのライセンスって、どのような仕組みになってるのですか?

    フォントのライセンスって、どのような仕組みになってるのですか? Windowsには、MSゴシック体やポップ゜体など、さまざまなフォントがインストールされています。 これらのフォントを使用した出版物などを刊行する場合って、ライセンス料を支払う必要があると思うのですが、これは正しいでしょうか? で、正しいと仮定して、さらに質問なのですが… (1)フォントのライセンス料って、どのようにして決まるのですか? 使う書体の種類が多いほど高くなるとは思います。 では、使う頻度(文字数)によっては変わるでしょうか? 1文字だろうと1000文字だろうと、ライセンス料は同じでしょうか?それとも違ってくるのでしょうか? (2)似たようなフォントを使う場合も、2つの書体ぶんのライセンス料を払わねばならないのでしょうか? たとえば「MSゴシック」と「MSPゴシック」の2種類を使う場合とか、「HGS行書体」と「HGP行書体」の2種類を使う場合など…。 (3)フォントのライセンス料って、だいたいいくらぐらいでしょうか…? 実は、つい最近までフォントのライセンスなんて気にしたことがありませんでした。 先日フリーフォントをインストールしてふと疑問に思い、このような質問↓をして、初めて知ったという次第です。 http://okwave.jp/qa/q5941084.html

  • DTPで使用するフォントについて

    Illustratorで会社のパンフレットを作成しています。印刷屋さんに入稿するものです。 DTPは自己流でやっているのであまり自信がないのですが、使用するフォントは、MSゴシックやMS明朝でも大丈夫でしょうか。 自分でもいろいろ調べてみましたが、「TruTypeフォントは使わない方がいい」と言われていたりするので不安があります。 使用しているのはWindowsXPで、DTPに使われたことがなく、フォントはもともと入っていた基本的なものしかありません。 使うとしたらMSゴシック、明朝以外にHGPゴシックE、HGSゴシックEなどかなと思っているのですが、 建築系の会社で、作成するのはごく普通のシンプルな会社案内です。Illustratorはバージョン10です。 DTPの経験あるかた、教えて下さい。

  • Google chromeでのフォント設定方法についてです。

    Google chromeでのフォント設定方法についてです。 先日、XP用の『メイリオフォント』をインストールし、 クロームの設定→オプション→フォント・言語の設定で、 ゴシック表示のところで、メイリオを選んで設定しました。 でも、いざ表示させると細め(小さめ)の文字が ガタガタになってしまってかなり美しくないので、やっぱり元の MSPゴシック表示に戻したいと思い、再度 クロームの設定→オプション→フォント・言語の設定で、 MSPゴシックを選択し直しました。 しかし、メイリオフォントが入ってしまっているからなのか、 フォントがメイリオ指定になっているサイトを見ると、 メイリオで表示されてしまうのです。。。。 そこで、さらにメイリオのファイルであろうmeiryo.ttcとmeiryob.ttcをFONTフォルダから 削除してみたのですが、そのとたん、そのメイリオ指定になっているサイトのページは 記号やら漢字やらの羅列だらけになり、文字化けしてしまいました。 メイリオをインストールする前までは、それらのサイトは MSPゴシックで普通に表示されていたのに・・・。 こんな場合、どうしたら元のMPSゴシック表示のみにもどるのでしょうか? どなたか解決方法をご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう