• 締切済み

Illsutrator.10でのフォントの指定について

Illsutrator.10でのフォントの指定について フォントの種類をMPSゴシックを指定したのですが、イラストレイター内でフォントの一覧に表示されません その他HGP各種やHGS各種などのほか60種近くのフォントがあります 他のソフト、たとえばエクセルやワードでは同様に多くの種類のフォントとMSPゴシックが一覧に表示されます もちろんコントロールパネル→フォントフォルダ内にもMSP各種のフォントが存在しています どうすればMSPゴシックを表示することができるのでしょうか?

• dosei
  • お礼率40% (8/20)

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.2

MPSゴシックとはMSPゴシックのことですか? そのテキストを選択して、フォントを選択します。 右クリック>フォント または、コントロールのウィンドウから。。 やるとしたら、イラストレータの再インストールかUPDATEくらいでしょうねえ。

• ok-kaneto
回答No.1

OSは何でしょう? XPの場合、 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx こちらのページからJIS2004のフォントをアンインストールしてください。 Vistaまたは7の場合 JIS90フォントをインストールしてみてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/999jis90v/jis90v.html

dosei
質問者

お礼

回答ありがとうございます MS Pゴシックですね 先に返答頂いた方の言われるように、イラストレーター10の再インストールをしてみましたがダメでした。 念のためイラレ9とイラレCSの体験版で試してみたところ、MSゴシックが表示できました ちなみにOSはVistaを使用しています フォントのJIS規格の変更も行ってみましたがやはり効果が見られませんでした。 Vistaと9及び10の互換性の問題なのでしょうか 調べてみたところMSフォント以外にもフォントの一覧には表示があってもレイヤー上には表示のされないものが数種類あるようでした