• ベストアンサー

貧乏だったけど子供を産んだという方

torameの回答

• ベストアンサー
  • torame
回答No.3

自分の話になるのですが、少しでもご参考になれば・・・ 2ヶ月半の女児がいます。 うちもとても貧乏で本当に困ってます。夫婦ともフリーランスで仕事をしている為収入は安定しないし、社会的保護も受けることが難しい状況です。私も産後すぐにでも仕事復帰する予定でしたが、産後の肥立ちもよくなく、子供も大変手が掛かる状態でなかなかままなりません。そんなこんなで今後の不安で産直後入院中もずっと泣いてました。その時看護婦さんに慰めてもらってなんとか自分を支えました。 産前産後は長い人生のなかで一番大変な時です。もし今借金なんかしちゃっても、子供が落ち着いたらバリバリがんばって返しちゃえばOK!ぐらいに考えてます。(でもよく不安にはなりますけどね/苦笑)主人も自分の時間を削ってバイトを始めたり、収入が減った分を穴埋めしようと必死で働いてくれてます。私も今週から、とりあえず子供を連れて行ける仕事に復帰します。そして来年4月には保育園になんとか入れて本格復帰しようと考えてます。(私は保育園はイヤなのですがそんなこと言える余裕なし!) お金や仕事のことで毎日のように旦那とケンカ。それもこれからの二人の価値観を統一する為の大事な試練だとお互い思うようにしています。 ・・・それでも、それだけしてもおつりがくる位、子供はかわいいです。生活なんて見栄さえはらなければどうにでもなるもんです。どんな財産よりも子供を大事だと私は考えてます。それでも堪らなく不安になった時は「無収入になって生活保護を受けてたって子供は育つ。まだまだ下に受け皿はある!」と思ってがんばってます。 きっと大丈夫ですよ!かわいいBebyがapooさんを支えてくれます。何より今は大切な時期。お体にお気をつけ下さい

aqoo
質問者

お礼

こんにちは torameさんのアドバイスを読んで、何だか勇気が湧いてきました 私はまだ我が子には出会っていませんが、何にも代え難い存在になるのは確かだと思っています 子供の事だけを考えると、ワクワクします 自分自身、産前も産後も何事も無い事を祈っています 我が子に出会えたら、主人も私も今よりもっと頑張れる気がします アドバイスありがとうございました