• 締切済み

資本金1000円で株式会社を設立した場合、出資者への配当はどのように決

資本金1000円で株式会社を設立した場合、出資者への配当はどのように決定すればいいのでしょうか。また出資者を募る何か良い方法はありますでしょうか。

みんなの回答

• puyo3155
回答No.1

資本金の総額だけではわかまりませんよ。いくらで、何人の出資者に株を何株譲渡したのかが問題です。 例えば、一株100円で、10株発行。 自分が4株 Aさん 3株 Cさん 2株 Dさん 1株 で1000円集めたとします。1会計期間後、利益が5000円でて、1株500円配当ときめたら、先程の配分どおり、 資本金の総額だけではわかまりませんよ。いくらで、何人の出資者に株を何株譲渡したのかが問題です。 例えば、一株100円で、10株発行。 自分が 2000円 Aさん  1500円 Cさん  1000円 Dさん   500円 が配当になります。実際には、随時募集する段階で、株価は変わるので、出資金と、株の持ち分は比例しません。したがって、一株当たりの配当を、持分数だけかけた値が配当の額になります。 出資者を募る王道はありません。ビジネスプランを書いて、それに賛同する人がいれば、個人でも、企業でも出資してくれる人はたくさんいます。 なお、1000円で設立する場合、出資者を募る必要はありませんね。説明はあくまで、シミュレーションです。

komedacoffee145
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうござました。