• ベストアンサー

出資金を資本金と資本準備金に分けた場合の1株の価値

法人が出資して株式会社を設立した時の株券の簿価について教えて下さい。 会社法445条では、株主が出資した額の半分を資本金、半分を資本準備金とすることが出来ることとなっています。 例えば、1000万円出資して500万円の資本金、500万円の資本準備金で会社を設立し、100株の株式を発行した時、1株の簿価はいくらになるのでしょうか。 株券の簿価は資本金/株数と考えると5万円になります。 しかしこれでは出資者は1000万円出資したのに、5000万円の有価証券しか手に入らないことになるのではないでしょうか? また、現物出資した場合でも、資本金と資本準備金に分けることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wret615
  • ベストアンサー率34% (133/386)
回答No.1

1点目。有価証券とか投資有価証券とかの取得時の簿価は、購入対価と取得に直接かかった費用との合計だ。だから1千万出資したらその簿価は少なくとも1千万。100株なら1株当たりはその100分の1。 2点目。445条の「給付」には現物出資が含まれる。

macsghr
質問者

お礼

有り難うございました。 素直に考えれば委員ですね。

関連するQ&A

  • ベンチャー企業での株式

    ベンチャー企業を友人と株式会社として設立しました。 友人が代表取締役となり1000万円200株出資し、私が600万円120株の出資としました(資本金計1,600万円、320株)。  私の株数は、万が一の際に拒否権を確保できる株数にしたつもりです。 さて、設立後暫くして、友人が株券(出資証明書)を作成してくれましたが、600万円、200株出資とだけ書かれています。 発行済株式数を証明するものがなければ株主の権利としてはあまり意味がないような気がするのですが、どう形式を整えればいいのでしょうか?あるいは現状で問題ないといえるのでしょうか?

  • 「資本金」と「株」の関係について教えて下さい。

    今度、2007年12月から 株式会社を設立して、会社を起業する予定になっています。 そこで、資本金と株の関係を、どなたか教えて下さい。 例えば 発起人が1000万円を出資して 資本金1000万円の株式会社を設立したとします。 1株50万円と設定したら 発起人は20株を持っていることになりますか? お手数ですが、宜しくお願いいたします。

  • 出資した株額について

    どなたか詳しい方、よろしくお願いします。 質問したい内容は、有限のときに出資した株券の額についてです。 私は平成17年に設立したばかりの会社に勤めました。 将来性のある会社だと思い300万ほど出資しましたが、 2年ほど勤めたあと、個人の理由で退職いたしました。 その際に出資した内容の証明書を届きましたが、その内容に私の保有株数が3000株と記入されていました。 私の記憶では当初の説明で「まだ株式になっていないので、1円を1株として預かります」と聞いた記憶があります。その記憶がさだかでないのです。ただ証明書をもらうのにも何度も催促してもらったんですのでちょっと心配なんです。 そこで、最初に出資して1円1株と考えるのでおかしいことでしょうか?それとも1株1000円が正しいのでしょうか? とくに騙されたから訴えるとか、お金持ちになりたいとかの気持ちはありません。 自分で調べてみても、難しくてわからないのでココに質問しました。 あと証明書が金額とサインしかないものなんですが、正しい証明書とかってあるんでしょうか? 文章が下手で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 配当と資本準備金と株式数の関係について

    資本金9800万、資本準備金10200万の会社で発行済み株式は20万株。 今期、配当金を資本金の3%相当額(294万円)を出すと決めました。 この場合、1株当たりの配当金額としては、294万円÷20万株=14.7円ということになるのでしょうか? 経営陣は配当は資本金の部分にだけ出すものだと言っているので、よくわかりません。 あくまで株式を所有している人に出すもので、資本金の部分にだけ出すものではなく、 準備金部分も含めて当社に出資してくれた人(=株主)に出すものだと思うのですが・・・。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 現物出資をした場合、決算時の資本金への影響について

    これから会社を設立予定です。 設立する際の資本金ですが、 現金と、現物出資を合わせて300万円にて設立を考えています。 そこで、現物出資のモノの償却の 方法は把握しているのですが、 資本としたモノが減価償却によって価値が変わるため、 ◆資本金減などの計算をする必要があるのか?  それとも、そのままの資本金の金額で問題ないのか? ここが分からずに悩んでおります。 どなたか詳しい方教えて頂ければ幸いです。

  • 現物出資について

    現物出資について質問いたします。 設立を目指している会社は1株1万円で999株を予定しています。 まだ素人のため、的外れな内容かもしれませんがご教授を・・・ 1.現物出資の上限は500万円まででしょうか 2.ヤフオク相場が10万円程度のものを250万円とするのはマズイですか? 3.現物出資は資本金額の1割までと聞いたことがあるのですが(これは現在撤廃?) 4.発起人個人所有物を現物出資すると、これは会社に譲渡したということで発起人に   贈与税が発生するのでしょうか? 5.(ヤバイと知っていてあえて聞きますが)   実際には所有していないものを現物出資として記載してばれることなんてあるので   しょうか?

  • 株式会社の株数について

    Aさんが一人株主・役員で株式会社を設立しました。 資本金100万円、1株=1万円です。 (1)その後、会社がAさんに900株を無償増資することは可能でしょうか? (2)上記(1)が可能として、Bさんが新たに100万円を出資した場合、Bさんの株数はいくらになりますでしょうか? (3)同じく(1)が可能として、その後、会社に利益が出て、利益剰余金の900万円を資本金に組み入れました。この時にBさんが新たに100万円を出資した場合、Bさんの株数はいくらになりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自宅不動産の「賃借権」は資本金として現物出資できますか

    よろしくお願いします。 現在、自己所有のマンションでサービス業を営んでいます。 今度、資本金300万円の株式会社として法人化することになりました。 (資本金の額は旧会社法時代の有限会社設立の最低資本金を基準にしました。) 残念ながら運転資金以外に余裕のある金銭や有価証券がないため、 現在業務で使用しているPCやコピー機などを現物出資する予定ですが、 それらは概算で時価を見積もっても100万円程度にしかなりません。 そこで本題ですが、 残りの200万円を自己所有の自宅で現物出資出来る方法を検討中です。 ただし、所有権の移転などの費用のかかる手続を避けたいのと、譲渡益に対する税金も払えないので 土地・建物自体を現物出資するカタチではなく、 自己所有マンションのうちの一定のスペースを法人に対して貸す「賃借権」を 現物出資とできないものかと考えておりますが、 これは可能なのでしょうか? 例えば、一ヶ月の賃料10万円として「20ヶ月間法人に貸す権利」として 200万円の価値のある出資だと認めてもらうことはできるのでしょうか? (ちなみに自己所有マンションはローン返済中のため、銀行の抵当権が付けられています。)

  • 出資金している会社の株を他の出資者から購入した時の仕訳

    設立の時に出資している株式会社があって、 その会社の株を、他の出資者から買うことになりました。 その仕訳についての質問です。 株式会社の場合は、『出資金というのは、新株発行時の払込金のことや新株購入のことで、その後の市場での売買による株購入時の資金は含まれない』とのことですので、「出資金」ではないとは思うのですが、同じ会社の株なのに、「出資金」としてあげるものと、「有価証券」であげるものがあっていいのでしょうか? なお、その会社の株は未上場です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 株保有と出資額について

    資本金1000万円の会社設立の際に、1円も投資していない人に、株を保有してもらうことは可能でしょうか。例えばその人から技術相談を受けたいとかの理由で。 それともその人にも、保有株式に応じた出資額をしてもらわなければいけませんか?