• ベストアンサー

地学の、火山の図がなかなか覚えられなくて困っています。

地学の、火山の図がなかなか覚えられなくて困っています。 なにかいい語呂合わせや暗記法があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

そうでした 富士山は成層火山ではなく清掃火山だったのですね 納得 ところで火山の図って何ですか 火山は地図では赤い三角形ですが それに面倒な憶え方をするよりもそのままの方が憶えやすいと思いますよ なんたって形がそのままだモン 盾状、塊状、円錐状など 柱状なんてのもある

その他の回答 (1)

• tarim
回答No.1

火山の図? 写真にある、成層火山、盾状火山、溶岩台地、溶岩ドーム・・あともう一つなんですかね?溶岩尖塔かな? その名前を覚えたい・・そう言うことで良いですか? それとも、写真にある、もろもろの語句の覚え方のことを言ってますか? 成層火山は、富士山が代表ですがね。 富士山は世界自然遺産で登録しようとしたけれど、ゴミが多くて、登録を見送られた経緯があります。 そう、清掃火山なんです・・・こんな感じの答えでいいかな?