• 締切済み

Windows Media Player 12をWindos 7 Ul

Windows Media Player 12をWindos 7 Ultimateで使っています。 手持ちのCDを全部ハードディスクにWAVファイルで取り込んでるんですが、移動させたりすると主にアルバム、シングルの一曲めだけ別のアルバムあつかいになるというか情報(アルバム名、曲名、アーティスト名)が消えてしまいます。メディアプレイヤーでなくエクスプローラーで見るとフォルダはアルバム名のフォルダにあり、ちゃんと曲名は付いているのですが。(極一部トラック3とかなって曲名が全く取得できていない物もあります。古いシングルのカラオケトラックなどです。) これはなぜなのか、そして解決方法はありますか? 1曲目だけのもしくは2曲目以降のアイコンをクリックしてアルバム情報の検索、更新をしたりドラッグドロップして結合して直ることもあることはあるのですがそれでも直らない物もあります。 著作権保護をして取り込んでいないためのデメリットなのでしょうか。そうならレンタルCD等は全く利用していないのでほっといて欲しいです。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.1

wavファイルには、アルバム名、アーティスト名をタグ付けすることができないからだ、と思います。 wavは音声を記録するためのフォーマットで、CDなどの音楽を保存することに特化されたフォーマットではないのです。 フォルダ名、ファイル名は、取り込んだときに指定されたアーティスト名、アルバム名、曲名によって決められますが、逆にフォルダ名、ファイル名をライブラリに反映させることはありません。 何も手ががりがないときはファイル名が曲名になります。 ライブラリ上は、アーティスト名-アルバム名-曲名-パスとファイル名がリンクされていますから、ファイルを移動させるということは、そのリンクを壊してしまうことになります。 タイミング次第では、WMPがファイルの移動を検知して、自動的に修正してくれることもあるようですが、これが確実に動作しないのでご指摘のような問題が発生します。 WMAファイルやMP3ファイルですとタグがありますから、情報は失われにくいのですが、タグが空白の場合は同様な問題が起こります。 確実を期するためには、ファイルを移動したら、ライブラリも手動で修正することだと思います。 あるいは、移動ではなくて、まずコピーをし、ライブラリ情報も引き継がれていることを確認し、できていなければ、旧から新にコピーする、それから旧ライブラリ情報とデータを削除する、という作業が必要だと思います。

sakana8897
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。NTFSフォーマットだし表示欄はいろいろあるし当然情報を管理してるのだと思ってましたが違うのですね。desktop.iniなどのシステムファイルになっているのでしょうか。アーティスト名とアルバム名のフォルダ名を曲情報に反映させるような機能が付いていればいいのにと思います。wavファイル以外に可逆圧縮でタグがつけられるフォーマットってないんでしょうか。