ドル建て保険商品について

このQ&Aのポイント
  • ドル建ての保険商品についてお詳しい方がいらっしゃいましたらご助言頂けると幸いです。
  • 現在は自分でも勉強をし、またお詳しい方に聞きながら、なるべく安い保険を選び負担を軽減したいと考えている次第です。
  • プル○○シャル生命はコンサル型に力を入れていらっしゃるので安心感はありますが、正直高いのかなというイメージがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドル建て保険商品について

ドル建て保険商品について ドル建ての保険商品についてお詳しい方がいらっしゃいましたらご助言頂けると幸いです。 私は現在プル○○シャル生命のドル建て終身及び、ドル建て養老保険に加入しています。 加入当時はコンサル型は安心できるし良いと思って加入に至ったのですが、 現在は自分でも勉強をし、またお詳しい方に聞きながら、なるべく安い保険を選び負担を軽減したいと考えている次第です。 乗り換える場合は、現在保険は利回りのいいところで払い済みにするつもりです(解約では損するので) プル○○シャル生命はコンサル型に力を入れていらっしゃるので安心感はありますが、 正直高いのかなというイメージがあります(webの口コミや、コンサルがいる人件費を考えれば常識的に高くなっているのかと)。 他社商品と比較をしてみようと思ったのですが、ドル建てということで各社商品特性が違っており、 単純比較が出来ず、本当は高いのか、安いのか判断できずに悩んでいます。 プル○○シャル生命を否定するわけではなく、 サービスは抜きにして、「価格」だけを見た時にはやはり、割高と言えるのでしょうか? また一番お得と思われる保険などありましたら是非ご意見お聞きできれば幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

• co77
  • お礼率75% (41/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k63366336
回答No.2

一般のものです。 国内で販売されているドル建て保険では有利な商品です。5年前は予定利率が4.5%ありましたから、その当時の加入ですとお得です。(現在は3.5%…1%の違いは大きい) (1)欧米ではさらに、保険の予定利率が高いのでこの種の保険の人気もかなり根強いものがあります。(米国で販売されている同じプルデンシャルの方がさらに有利なはずです)…同じ予定利率では金融庁が許可しないでしょう?(個人的な推測です根拠はありません) (2)プルデンシャルの保険証書の裏側には「支払い済み保険」の金額が記入されていますので、いつ支払い済み保険に変えたらいいか自分で判断できます。 (3)金融商品としての魅力? 金融商品としては他に…20年満期、30年満期、外貨建て割引債を個人が直接証券会社から購入した方が有利です。 (4)保険に(一般家庭は)1000万も掛け捨てすることと比較すると、ご相談者の選択も賢者の部類になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

どのような目的でドル建ての保険をお考えでしょうか? 運用商品として考えるなら為替リスクを考えるとリスクが高いです。利率は確かに円建ての保険より高いですが、その数%は為替の変動であっという間に飛びます。為替は10%近い変動は普通に起こりえます。円安円高どちらに振れるかも予測不可能です。 そして保険会社はどこでも多かれ少なかれ”営業費”を保険料に含めて保険料を算出しているものです。その意味で保険を運用商品として考えるのはあまりおススメできません。