• ベストアンサー

寝ていると腰が痛くなる夫のために

わたしの夫は、数時間なら問題ないらしいのですが、8時間以上とか、ふだん以上に長く眠っていると、腰が痛くなるそうです。 寝返りは打っているようですし、横に寝れば少しはいいらしいのですが、本人は上を向いて寝たいらしく・・・ 少々高くてもかまいません、評判のいい枕を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.7

枕が問題ではないように思います この間TVでやっていたのですが、柔らかい布団が腰によくないようです。 そのときの対策は、 布団の上にござを敷く。 その上からシーツを敷く。 これだけでしたが、その人は直ってしまいました。 一度お試しあれ。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

ござが近くで安く売っていたのでとりあえず敷いてみました。今朝は別件でかなり寝不足だったので、まだ効果のほどはわかりませんが・・・効くといいなあ。 ありがとうございました。

質問者

補足

その後・・・腰には効いたようですが、体の節々が痛くなってしまいました(笑)。なかなかうまくいかないですねえ。でも、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

仰向けに寝て腰に負担が来る人は、腰が反っているはずです。ためしに仰向けに寝たご主人の腰に手を入れてみて下さい。手が入ると思います。 腰がそる原因は、まず腹筋の弱体化です。腹筋がゆるむので背面がひっぱられ、おなかが出ておしりが出る体型になります。それ以外には太りすぎによる体型バランスの変化、内臓からくる場合、などいろいろあるらしいですが、私も専門家ではないのでこれ以上のことは分かりません。 私も腰が反るのですが、整体でひっぱられた背面の筋肉をほぐすと一時的に治ります。でもまた反ってくるので、最近は腹筋を重点的にやっています。私の場合は内臓が原因なのですが、それでもかなりましになりました。 ご参考まで。

質問者

お礼

夫本人は腰が反っていると感じているそうですが、手が入るほどではありませんでした。太りすぎによる変化は可能性大です。4~5キロ増えてますから。 ありがとうございました。

• makotoky
回答No.5

今日は。 上向きで寝ているとどうしても腰が痛くなりますね。 枕はあまり高くないものが良いと思います。  また昔 人におしえてもらったのですが、バスタオル、または タオルを丸く棒状に丸めたものを腰のくぼんだところに敷くと背骨が落ち込まなくなるので腰痛に効くそうです。  私は時々薄い座布団などを時々差し込んでいます。  根本的には腰痛防止体操などするのも良いかもしれません。 敷き布団も腰が沈み込まないもののほうが腰痛にはよいとも聞いていますが、固めのものも良いかもしれませんね。    腰痛防止体操ですが以前参考に回答した内容を転記しました。 右肩上がりに対する回答です。 >私は若いころ重いもの(ピアノ)をもちあげてから急にこのようになり 疲れやすくなった経験があります。  それで原因は骨盤の歪みだったようで、ヨガのポーズ等で直しました。  今でも調子が悪いと寝る前にやっています。(子供は寝ている間に自然と治しているといいますが)  妻も以前整骨に行くというのを試しにやらしてみたら改善しました。   方法は4つんばい(両手を肩幅で手を突き 膝はたて膝ざあわせ)で手は極力そのままで腰を左右の床に倒しこみます。 前から見ると顔頭手は真っ直ぐ 腰が床に捻じ曲げた状態です。 体が硬ければ床には着かないのですが いたいほうを特に倒しこみそのままの状態を維持します。後はヨガ等を研究してください。  改善されなければ整骨や外科へ相談してください。 背骨の歪曲もあるかも知れません。 >  

質問者

お礼

うちの夫は整体とか整骨はこわがるんです(笑)。まったく、さっさといけばいいんですけどね。 タオルを棒状にして置いてみたところ、楽になると言っていました。 ありがとうございました。

• S-Fuji
回答No.4

最近はやりの、低反発ウレタンを素材に使った枕が評判になっています  東急ハンズ等では、ベットの上で試せるようになっています。  しかし、腰の痛いのは、枕よりも、ベットや、柔らかい布団の方に原因が有ると思いますので、そちらを検討した方が良いと思います。 http://homepage2.nifty.com/makura/c-ranking2.htm

質問者

お礼

みなさんのお話を伺っていると、原因はやっぱりマットレスなんでしょうか。 ハンズは近くにあるのでこんど見てみます。 ありがとうございました。

noname#6414
noname#6414
回答No.3

腰が悪い人はひざを曲げて寝るのが一番いいので、本当は横向きに寝るのがいいのですが、私の夫も腰が悪いのに、上を向いて寝たがります。 上を向いて寝る場合は足枕をひざの下に入れて寝ると、腰の負担が少なくいいようです。 抵反発枕のテンピュールユニバーサルピローはいいですよ。 間違って足首の下に入れないように、ひざの下に入れて下さい。

参考URL:
http://www.tempur-japan.co.jp/t_goods/pillow/pillow001.html
質問者

お礼

たしかにひざを曲げると楽なんだそうです。 ひざの下に何かあてて様子をみてみます。 ありがとうございました。

• sai231ko
回答No.2

腰痛のある方は足の、膝から下に座布団を敷いて寝ると言いそうですよ。

質問者

お礼

ちょっと今いろいろ試しているので、座布団もしいてみますね! ありがとうございました。

noname#4118
noname#4118
回答No.1

失礼ですが、ベットで寝ています? 布団ですか? 僕は、マットレスが柔らかいと、同じように腰が痛くなります。 ちょっと固めの物に変えるとか?

質問者

お礼

ベッドですが、かなり低いもので、マットレスも和綴じのかための布団のようなものです。 とりあえず枕を変えてみて、それでも改善されなかったらマットレスをとりかえようと思っています。 ありがとうございました。