• ベストアンサー

寝ていると腰が痛くなる夫のために

わたしの夫は、数時間なら問題ないらしいのですが、8時間以上とか、ふだん以上に長く眠っていると、腰が痛くなるそうです。 寝返りは打っているようですし、横に寝れば少しはいいらしいのですが、本人は上を向いて寝たいらしく・・・ 少々高くてもかまいません、評判のいい枕を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.7

枕が問題ではないように思います この間TVでやっていたのですが、柔らかい布団が腰によくないようです。 そのときの対策は、 布団の上にござを敷く。 その上からシーツを敷く。 これだけでしたが、その人は直ってしまいました。 一度お試しあれ。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

ござが近くで安く売っていたのでとりあえず敷いてみました。今朝は別件でかなり寝不足だったので、まだ効果のほどはわかりませんが・・・効くといいなあ。 ありがとうございました。

ayacoayacoayaco
質問者

補足

その後・・・腰には効いたようですが、体の節々が痛くなってしまいました(笑)。なかなかうまくいかないですねえ。でも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

仰向けに寝て腰に負担が来る人は、腰が反っているはずです。ためしに仰向けに寝たご主人の腰に手を入れてみて下さい。手が入ると思います。 腰がそる原因は、まず腹筋の弱体化です。腹筋がゆるむので背面がひっぱられ、おなかが出ておしりが出る体型になります。それ以外には太りすぎによる体型バランスの変化、内臓からくる場合、などいろいろあるらしいですが、私も専門家ではないのでこれ以上のことは分かりません。 私も腰が反るのですが、整体でひっぱられた背面の筋肉をほぐすと一時的に治ります。でもまた反ってくるので、最近は腹筋を重点的にやっています。私の場合は内臓が原因なのですが、それでもかなりましになりました。 ご参考まで。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

夫本人は腰が反っていると感じているそうですが、手が入るほどではありませんでした。太りすぎによる変化は可能性大です。4~5キロ増えてますから。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makotoky
  • ベストアンサー率41% (36/86)
回答No.5

今日は。 上向きで寝ているとどうしても腰が痛くなりますね。 枕はあまり高くないものが良いと思います。  また昔 人におしえてもらったのですが、バスタオル、または タオルを丸く棒状に丸めたものを腰のくぼんだところに敷くと背骨が落ち込まなくなるので腰痛に効くそうです。  私は時々薄い座布団などを時々差し込んでいます。  根本的には腰痛防止体操などするのも良いかもしれません。 敷き布団も腰が沈み込まないもののほうが腰痛にはよいとも聞いていますが、固めのものも良いかもしれませんね。    腰痛防止体操ですが以前参考に回答した内容を転記しました。 右肩上がりに対する回答です。 >私は若いころ重いもの(ピアノ)をもちあげてから急にこのようになり 疲れやすくなった経験があります。  それで原因は骨盤の歪みだったようで、ヨガのポーズ等で直しました。  今でも調子が悪いと寝る前にやっています。(子供は寝ている間に自然と治しているといいますが)  妻も以前整骨に行くというのを試しにやらしてみたら改善しました。   方法は4つんばい(両手を肩幅で手を突き 膝はたて膝ざあわせ)で手は極力そのままで腰を左右の床に倒しこみます。 前から見ると顔頭手は真っ直ぐ 腰が床に捻じ曲げた状態です。 体が硬ければ床には着かないのですが いたいほうを特に倒しこみそのままの状態を維持します。後はヨガ等を研究してください。  改善されなければ整骨や外科へ相談してください。 背骨の歪曲もあるかも知れません。 >  

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

うちの夫は整体とか整骨はこわがるんです(笑)。まったく、さっさといけばいいんですけどね。 タオルを棒状にして置いてみたところ、楽になると言っていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.4

 最近はやりの、低反発ウレタンを素材に使った枕が評判になっています  東急ハンズ等では、ベットの上で試せるようになっています。  しかし、腰の痛いのは、枕よりも、ベットや、柔らかい布団の方に原因が有ると思いますので、そちらを検討した方が良いと思います。 http://homepage2.nifty.com/makura/c-ranking2.htm

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

みなさんのお話を伺っていると、原因はやっぱりマットレスなんでしょうか。 ハンズは近くにあるのでこんど見てみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6414
noname#6414
回答No.3

腰が悪い人はひざを曲げて寝るのが一番いいので、本当は横向きに寝るのがいいのですが、私の夫も腰が悪いのに、上を向いて寝たがります。 上を向いて寝る場合は足枕をひざの下に入れて寝ると、腰の負担が少なくいいようです。 抵反発枕のテンピュールユニバーサルピローはいいですよ。 間違って足首の下に入れないように、ひざの下に入れて下さい。

参考URL:
http://www.tempur-japan.co.jp/t_goods/pillow/pillow001.html
ayacoayacoayaco
質問者

お礼

たしかにひざを曲げると楽なんだそうです。 ひざの下に何かあてて様子をみてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.2

腰痛のある方は足の、膝から下に座布団を敷いて寝ると言いそうですよ。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

ちょっと今いろいろ試しているので、座布団もしいてみますね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4118
noname#4118
回答No.1

失礼ですが、ベットで寝ています? 布団ですか? 僕は、マットレスが柔らかいと、同じように腰が痛くなります。 ちょっと固めの物に変えるとか?

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

ベッドですが、かなり低いもので、マットレスも和綴じのかための布団のようなものです。 とりあえず枕を変えてみて、それでも改善されなかったらマットレスをとりかえようと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日腰が痛いです、教えてください。

    社会人(♀)のものです。 夜に寝て朝おきるのですが、腰が痛くてたまりません。 まくらが悪いのか(まくらは高いものは使用していません)、布団が柔らかいせいなのかわかりません。 ちなみにベットは使っていません、布団を引いて寝ています。 体に凹凸があるから、腰を痛めるのでしょうか?それとも寝る姿勢の問題なのでしょうか?寝返りは頻繁にうつタイプです。 寝て起きて腰が痛いのを改善されたかた、何が原因だったのか教えてください。

  • 腰がすごく痛くて。。。

    年末の大掃除から腰が痛くなってきたので少し横になってたら寝返りも うてないくらい腰が痛くてあお向けのまま動く事ができなくなりました。 その日は一日中起きれなくて寝っぱなし。翌日からは多少起きれる様にはなりましたが腰が痛くて10分以上は座っていられません。まだ病院には行ってないのですがこれはぎっくり腰なのでしょうか。 やはり寝ている事が一番の安静なのでしょうか。 (PCの調子が悪い為改行ができないので読みにくいかと思います。申し訳ありません)

  • 腰が悪くともできる仕事を探しています

    私の甥ですが、腰が悪くて長時間の立ち仕事はできないというのです。 年齢も43歳で特に技術も持っておりません。そのような人物でもできる仕事はないでしょうか。本人は腰が痛いので、長時間の立ち仕事は辛いと言うのですが、横で見ていると怠けているとしか見えません。 病気の辛さというのは本人でしかわからないとこがあるので、一概に非難もできないのですが、腰が悪くとも適応できるような職業を教えていただけないでしょうか。

  • 長く寝ると腰が痛くなるという方みえますか?

    40歳女性です。 長時間寝ていると腰が真っ二つになるほど痛くなります。 長時間といってもたぶん、3時間くらい寝るだけで痛くなると思います(夕べがそうでした)。 だから休みの日に6時間とか寝てしまうともう大変です。 まだ眠気が残っているのに腰が痛くて目が覚め、腰の痛みを散らすために寝返りを打ち続けることになります。 当然起きた方が楽というか、起きないとどうしようもなくなります。 そして長く寝ている時間に比例して、起きてから暫くは腰の痛みが続きます。 6時間程度寝た日は、起きてから腰の痛みが消えるまでだいたい15分程度かかります。 ゆうべは3時間程度の睡眠だったので、起床後痛みはそれほどひどくはありませんでした。(もちろん起きる前は痛くて仕方なかった) しかし痛みは起床後、嘘のように消えてしまいます。 あまりに長く寝すぎたときは、なかなか消えないときもありますが。 痛みは主に腰の後ろ真ん中部分で、骨の上、両側などが痛くて抑えられないくらいです。 背骨を押さえるとお腹まで痛く感じ、お腹の筋肉を硬くするとなぜか背中の痛みが和らぐ感じがあります。 (腹筋を鍛えておくとぎっくり腰になりにくいのと関係があるのでしょうか) 以前マッサージに通っていた頃、腰の疲れをとってもらったときは痛みが軽くなったように記憶しています。 整形外科の先生に相談をしてもなぜかいつも、 「腰を悪くしていると長時間寝ると腰が痛くなるってこと多いですよ」 と言われるだけです。 なので 「はぁ・・」 と半ば強制的に納得して帰ってくることになります。 仕事は一応重い荷物を持つのと深夜早朝の運転で、もう5年以上続けています。 普段通勤は自転車です。 腰に疲れがたまっているからでしょうか。 長時間寝ていると腰が痛くなるのは、 よくあることなのでしょうか? 体験談など教えてください。

  • 腰にやさしい寝返り?!

    腰にギクッときて病院にいったら「腰部脊椎管狭窄症」と診断されました。 レントゲンとMRIのお墨つきです。 みのもんたで有名になった病気ですね。 ソファにふんぞり返ることもイナバウアーも出来なくなりました。 投薬治療で落ち着いてきて、春の日差しのように穏やかにひっそりと生活しているのですが朝起きると腰の状態が日によって変わります。 悪い時は腰が重く動き出すまで少し時間がかかるので会社に遅れてしまいます。遅刻だ~~~! 寝ている間の寝返りで腰をひねった時が良くないようです。 体の他の部分に痛みが無いことから無意識に穏やかに腰をかばうような寝返りはしているようですが、時々ひねってしまうようです。 ひねりが入る時は夢の中で借金取りにでも追われているのかもしれません。 先日ボサノバのコンサートの夢を見ていた時は布団をたたいてリズムを取っていたそうです。(家人談) 寝具は朝の違和感が無くなるよう改めたので寝てる間にひねらなければ快適です。 腰が悪い時の寝具の調度も個人差があるようですが、やわらかめの布団と高い枕で寝ている時も立っている姿勢に近づけています。 寝ている時まで「気をつけ!」したくは無いのですが背骨をS字カーブに近づけているのがよいのだと思います。 朝の調子が悪い時は、間歇性跛行の疲労感が出た時と同じような状態です。 家人には「ナマケモノが筋金入りなった(苦笑)」と形容されています。 もともとナマケモノだと思われていたようです。 だって、動けないんだもん。 寝ている時、寝返りをした拍子に腰をひねらなければよいのだろうと思うのですが何な良い方法はないでしょうか。 寝ている時もコルセットはしています。楽しい夢をみたいのでゆったりと呼吸ができるよう緩めてはいますが。

  • 朝起きると腰が痛い

    40代男です。普段は何とも無いのですが、最近一晩寝て いると腰が痛くなります。ベッド(スプリングなし、板 の上に布団)、布団、枕などの環境は、寝るときの姿勢 など昔から同じです。起きたら平気なのですが、何だか 気味が悪くて。何かアドバイスあればお願いします。

  • 背中・腰の痛み

    夫が腰の上というか背中の痛みがひどく、困っています。 痛みとしては骨や内臓というより「肉」の痛みだそうです。 総合病院の内科と泌尿器科で尿検査・CTを撮って診てもらい ましたが、特に異常はありませんでした。 鎮痛剤を貰って様子見との事でしたが、一向に良くならず。 同じ姿勢を続けると痛いらしく、よく脂汗を流して唸っています。 夜中も睡眠があまりとれないようです。 今は整骨院に通って牽引してもらっていますが、それでも よくはなりません。 2週間以上痛みと戦っています。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? あまりにも痛みが長いと思うのですが、一度何でもないと 言われているだけに本人も病院にはいきづらいようです。 アドバイスいただければと思います。

  • 21歳、寝すぎると腰が痛い

    21歳の男です。普段はぜんぜん平気なんですが、最近、寝すぎると腰が痛くなってしまいます。だいたい、10時間とか寝てしまうと痛くなります。 普段は大して問題ないのですが、風邪などで寝込んでしまうと起き上がるわけにもいかないし、かなり苦痛です。なにか改善策は無いでしょうか?また、なぜこんなことになってしまっているのでしょうか? 今、ちょうど風邪をひいていてかなり苦痛です。 よろしくお願いします。

  • 座ってから横になると、腰が痛くて眠れない!!

    6年前(高校生の時)から腰が痛くて、そのとき病院に行ったんですが、背骨が少し曲がっているくらいで、心配ないと言われ、牽引など治療を受けたのですが、効果がありませんでした。 普段はそんなに気にならないんですが、地べたに座ってテレビなどを見たあと、横になると腰が痛くて寝てられません。たまにベッドから降りようと足に力を入れると、お尻の上辺り(坐骨かな?)が痛くて立ち上がれないときもあります。 病院に行かなくては!と思いながら、通ったのに良くならなかったこともあり、まだ行ってません。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 長々失礼しました!!

  • 腰の痛みとけいれん?

    昨日の夜のことなんですが、枕を高めにして仰向けで寝転んでテレビを見ていました。もう寝ようと思って動いたところ痛烈に腰の痛みがありました。立ち上がったところ、もう痛くて痛くて動けなくなりました。   じっとして痛みをこらえるのでお腹に力がはいり、ぶるぶる震えているなあって思っていたら、なにやら脚の太ももまで、震えています。どうやら自分の意思ではなく勝手に震えているみたいなんです。これってけいれん?って思って深呼吸をして冷静になってみたら、深呼吸の時は震えはとまり、そしてやっぱり勝手に震えてます。それから、上の方まであがってきて、唇まで、ちょうど寒さで口が震えるようにブルブル、ガクガクしてきました。  恐くなって布団にやっと横になってみてもしばらくその震えは続きました。時間にして10分ほどだったと思います。腰の痛みと震えが止んだ後は、なんとなく寒くもあり、主人のインフルエンザ(A型)がうつったせいかなあ、とか思って寝てしまいました。    しかし、今朝になっても別段変わったこともなく、熱もあるわけではなく風邪ではないようなので、余計に昨日のあの腰の痛みと震えが心配になりました。 3年前くらいに腰痛でMRIの結果、ヘルニアと診断されていましたが、その後出産などありましたが、特に痛みに悩まされることもなく、日々をすごしていました。    特に気にする必要はないのでしょうか?こんなこと結構よくあること?今は別段どうもないので、病院にいった方がいいのかどうかと考えています。でも今は子供におっぱいもあげてるし、妊娠の可能性もあるといえばあるので、簡単にレントゲンなんかもとりたくはないので、病院にいってもなあって思っています。  長くなってすいません。よきアドバイスが頂ければさいわいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう