• ベストアンサー

FMVデスクパワー(Windows7 Home Premium)で、4

FMVデスクパワー(Windows7 Home Premium)で、4人の家族のIDを登録し使っていますが、時々家族のProfile(具体的にはデスクトップに設定した壁紙とか、デスクトップに置いてあるショートカットなど、メールの設定も)が消えて、テンポラリーのプロファイルにもどってします。なぜそうなるか分からなかったのですが、どうもWindowsの自動更新でアップデートされた時になるようです。そのたびに、システムの復元で元には戻りますが、たびたびなので困っています。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.3

#1ですが、 変な回答を、してしまってすいません。 私も、デフォルトのプロファイルにもどってしまう現象で、悩みましたので、 同じような、質問に関心を持っていました。 しかし、条件が異なりましたので、前の回答になりました。 5から6回に、発生しました。 つまり、自動更新でアップデート時でなく、また他のアカウントでなく、管理者の私のログオン時です。 いろいろと対策をしました結果、ウィルス対策ソフトを再インストールしたところ、再発していません。 あまり参考にならないと思いますが、同じようなPCを数台、所有していて、ウィルス対策ソフトが異なる1台で発生していたので、再インストールする前に、他のソフトにしたら発生しなくなりました、 確認のために、再インストールしたら、発生しなくなりました。

kinshi
質問者

お礼

ウィルスソフト(Norton)を再インストールして治ったようです。ついでに、OutLookがおかしくなっていたのまで治りました。いろいろ試してみましたが、今のところ症状の再発はないので完治したと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

エラーメッセージは表示されますか。 同じ現象かどうか判りませんが、下記などが参考になるかと思います。 http://kogosho.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/windows7-41b0.html http://support.microsoft.com/kb/947215/ja http://blog.easy-creator.net/archives/52413325.html

kinshi
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 なかなか近そうなのでトライしてみます。 結果はまたご報告させていただき余す。

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.1

私の環境では、そのようなことは起きていません。 ほかに原因が有ると思いますが、 現象が起きていないので、なんとも言えません。

kinshi
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。自分のパソコンだけの現象であるということがわかっただけでも役に立ちます。

関連するQ&A

  • データのバックアップ

    宜しくお願いします。 「データのバックアップをする」ってよく聞きますが、自分のPCでする場合「FMかんたんバックアップ」でするように取説にあります。しかし、FDやCD-Rにバックアップする方法がありません。どのようにすればいいのか、やり方を教えて下さい。 それと、バックアップした場合,各設定やアップデートで更新した状態もそのまま復元できるのでしょうか?又、自分でインストールしたアプリケーションや、デスクトップに置いてあるアプリケーション&ショートカット等も全てが丸々バックアップ出来、全てが丸々復元出来るのでしょうか? PC‐FMVデスクパワー OS-Me です。 教えて下さい!

  • Vista Home Premiumでパーティション分割

    Vista Home Premium(富士通FMV)で、購入時の初期ドライブ設定はC:50G、D:85Gあります。 このDドライブを分割して新しい論理ドライブを作成したいです。 ディスク管理で、Dドライブを圧縮して、未割り当て領域を25G作りました。次に、「新しいシンプルボリューム」ウィザードで、パーティションを作成しようとすると、 「選択したベーシックディスクがダイナミックディスクに、選択した操作により変換されます。・・・」のメッセージが出て、この先、はいもいいえも、いずれにせよ新規作成することができません。 Home Premiumはダイナミックディスクをサポートしていないのが原因のようです。再インストールせずに、パーティション作ることはできますか?できるなら、具体的な方法を教えてください。Windowsだけでできるのがベストですが、無償提供のツールを使う方法でもよいです。 それとも、どうしてもVistaの再インストールが必要なのでしょうか?

  • Windows Vista Home Premiumのインストールについて

    教えてください。 本日、デスクトップPCを購入してきました。 まっさらな状態のPCです。OS選択可能とした商品です。 Windwos Vista Home Premiumを買い求め、インストール作業を終えて、ネット接続、ウイルス対策ソフトを設定完了したところまできました。 しかし、マイコンピュータを見たら、500ギガのハードディスクをOSインストール時点で、Windowsのインストール場所を選択してくださいのところで、Cドライブ50ギガ、残り450ギガとパーティションを設定したつもりでしたが、450ギガがDドライブで出てきていません。どこにもなくハードディスクは50ギガだけしか設定されていない状況です。 インストールの時点で設定を間違ったのでしょうか? また、まだソフトウエァなどインストールしておりませんので、今のうちなら比較的楽にリカバリーできますが、ハードディスクをフォーマットして再出発する状況でしょうか。よろしくお願いします。

  • ユーザプロファイルについて

    windows server 2003とXP Pro SP2を使用してドメインのテスト環境を 作成しています。固定プロファイルについて分からない点があります。 サーバ側に保存する移動プロファイルについては設定できたのですが クライアント側にプロファイルを保存するという方法ができません。 まず、サーバ側でユーザtestuserを作成してそのユーザのプロパティからユーザプロファイルパスでC:\profileと指定しました。 次にクライアント側のadministratorでC直下にprofileというフォルダを作成してeveryoneに書き込み権限を与えました。 この状態でtestuserでログインを行うと動作がどうもおかしいのです。 まず、デスクトップで右クリックして新規作成をするとフォルダとショートカットしかありません。ほかにも画面のプロパティで壁紙の設定を見ると画面が真っ黒になっています。壁紙を何か別のところを選択するとプレビューはされますが、実際にはデスクトップでは変わっていません。青いバックのままです。 これはサーバ側での指定の仕方に問題があるのでしょうか? 次に行ってみたのがtestuserのグループをDomain Adminsにしました。これで同じようにログインするとDomain Users権限のときとは違い、プロファイルを正常に読み込んでいます。 (既存のプロファイルをコピーしたので間違いありません。) その状態での動作は問題なく右クリックの新規作成でフォルダやショートカット以外にも表示されています。 壁紙もその場で変更されます。ただし、一度ログオフしてもう一度 ログインすると壁紙の設定自体は変更されているものになっているものの 画面は青い画面のままです。こちらは仕様でしょうかね・・・ とにかく今はDomain Users権限で正常に動作させたいと思っています。 何かアクセス権の問題でしょうか?不足部分があれば追加します。 よろしくお願いします。

  • Vista Home Premiumアップグレード版のクリーンインストールについて

    年末にVista Home Premiumアップグレードクーポン付きXPデスクトップを購入しました。 これからアップグレードクーポンを使ってVistaアップグレード版を入手するところですが、クリーンインストールはできるのでしょうか? 例えばWin2000アップグレード版の場合は、インストール途中で既存ユーザの確認としてWin98のCDを挿入する箇所はありますが以前の設定を引き継がずにクリーンインストールできたと思います。 Vistaに関してはどうでしょう? 今のまま引き継ぐのはいやなので、無理なのであればXPをクリーンインストールしてからVistaアップグレードという手順になってしまうと思います。 経験済みの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 他社製PCでFMVのマイリカバリーと同じ機能は

    現在、プライベートのPCとして富士通FMV BIBLO NFシリーズの2007年秋冬モデルを使用していますが、国内メーカー(例えばSONY、NEC、TOSHIBA)のノートパソコンに買い替えを検討しています。 FMVでよかった機能として、ディスクイメージをそのまま保存し、トラブル発生時に面倒な再設定(例えばデスクトップのショートカットアイコンもそのまま再現できます)が省けてそのまま使えるマイリカバリという機能があります。最近なぜかこの機能が使えなくなりました(自分で調べましたが原因不明で、それも買い替えの理由の1つです)。 ワード、エクセル、PDF、JPEGなどは外付けHDDにコピーを取っておけばいいですが、トラブル発生時に、デスクトップの壁紙やショートカットアイコンをいちいち設定し直さないといけないので不便でした。 他社製パソコンでも似たような機能がついているのでしょうか。いままで公私とも富士通メインで他社を余り使ったことがないので教えてください。

  • Vistaのユーザー別のショートカットを作成したい

    Vistaのユーザー別のショートカットを作成したい 最近、一つのユーザーアカウントでは、家族ごちゃまぜになってしまい、最終的にパソコンがクラックしそうなので、パソコンを整理し、ユーザーを四つ(四人家族なので)分けました。 分けたのはいいのですが、妹が自分のアカウントで、デスクトップに入っていたショートカットを削除すると、私のアカウントのショートカットも削除されてしまいます。 どうにかできませんか? OS WindowsVista home premium

  • パワーポイント2013でのノート印刷について

    パワーポイント2003、2007で作成・印刷していたノートを、パワーポイント2013で印刷すると文字がギザギザになって汚くなってしまいます。スライドの印刷はきれいに出るのですが・・・。 また2013で作成したスライドも、ノートで印刷すると汚くなってしまいます。 OS:Windows7 Home Premium  プリンターはOKI C5800です。 何か設定の変更が必要なのでしょうか?

  • パワーディレクター 解像度 エラー

    ウィンドウズmeにパワーディレクターパーソナルをインストールしました。デスクトップのショートカットから起動させると次のようなメッセージが出ます。「Power Directorは1024×768(16ビット)の解像度で表示する事が出来ます。」と。ウィンドウズの設定が違うのでしょうか?ご教授いただけますでしょうか

  • Power DVDを起動しないようにする

    タイトルの通りなんですが、自動再生、既定のプレーヤー等の設定を 他のソフトに指定しても、DVDを再生しようとすると必ずPower DVDが 起動してしまいます。これを解除するにはどうしたらいいですか? PC:DELL DIMENSION C521 OS:Windows Vista Home Premium