-PR-
解決
済み

クロスのすす汚れ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.59445
  • 閲覧数1850
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 24% (10/41)

 台所のクロスがすすけてしまい取れません。魚料理を焦がしてしまい、部屋中煙だらけにしたときの物です。何か良い洗剤はありませんか?
 クロスはビニールクロスで、凹凸のある物です。あまりこすると、破れそうで怖いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

掃除用品のマイペットなどで拭いたら綺麗になると思います。
それで駄目なら、スポンジに液体クレンザーをつけて軽くこすれば取れます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ビニールクロスであればあまり心配はいらないと思います。市販のクリーナー、洗剤で落ちるはずです。一般的には中性のものよりはアルカリ性のものの方が洗浄力が高いです。
クリーナーの選定で注意すべきなのは、石油系溶剤を含まないものである事、です。粘着剤(ノリ)が落ちる、などというものは要注意です。クロス材を溶かす恐れがあります。また、クレンザーなどの研磨剤が配合されているものも、ビニルクロスがやわらかいですから磨きキズを残してしまう可能性があり、避けられた方が良いように思います。
はじめにクリーナーを塗布しておくと汚れが浮いてくると思いますので、あまりゴシゴシこするような作業にはならないと思います。汚れが浮いて流れてこないようであれば、こする前に他の洗剤をためされた方が賢明です。こすって落としていっても、汚れ落ちにムラができて満足いく仕上がりにはならないケースがほとんどです。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/36)

煤が取れるかどうかは分かりませんが、「スーパー花子」という粉末洗剤(1kg入り1950円)があります。

私は掃除嫌いなので、壁などは「やらなくちゃ」と思ったときには、かなり頑固な汚れになっています(^^;
クロス(細かい凸凹あり)についたタバコのヤニや換気扇まわりの油汚れは、有名メーカーの「住宅・家具用洗剤」でも思ったほどキレイにならなかったのですが、この洗剤を使ってみたらかなり汚れが落ちました。
漂白・洗浄・脱脂・脱臭・除菌パワーがあって、食器洗い・洗濯・電子レンジや冷蔵庫内のお掃除などいろいろ使えますし、環境にも優しいようです。

imyという化粧品メーカーで扱っているのですが(余談ですが、スキンケア商品も使い心地が良いです)、ネットショップでは洗剤を載せていないようですので、もし使ってみたいとお考えでしたら、メールか電話で問い合わせてみて下さい。