• 締切済み

MacOS 10.4.11 G5

MacOS 10.4.11 G5 たくさんのxlsファイル(MS Officeで作成したものに限らず)をPDFに変換したいです。 バッチ処理、もしくはフォルダアクションで可能でしょうか? できればファイルを開かずに処理を行いたいです。 Acrobat8Pro applescript automator などで処理を行えるといいのですが フリーソフトの利用は無しで処理を行えますでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• kmee
回答No.2

MacのMS Officeは持っていないので正確にはわかりませんが 「マクロの記録」を開始し、 ファイル > 開く プリント > PDFに保存 閉じる マクロ記録を終了 とすると、Officeのマクロが Automatorで 「記録」をクリック 一連の操作 「終了」 とするとAutomatorのワークフローができるので、それを基に変更して作れませんか?

• kmee
回答No.1

Macの「プリント」のダイアログの左下、「PDF」メニューの「PDFに保存」は使えませんか? AppleScriptかOfficeのマクロで、この操作を自動化できそうですが。

spraut
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その方法だと一回一回ページを開かないといけないですよね? Adobe PDF8.0の仮想プリンタをデスクトッププリンタにしてワードの書類を投げると自動的にPDFを作成できたのでそういったようなかんじで大量のファイルを処理したかったのです。(エクセル書類は駄目でした・・。) >自動化 その方法を知りたかったのです。