• ベストアンサー

AutomatorかAppleScriptかターミナルでPDF作成

ブラウザからPDFを作れることは知っていますが、最近時間がかかりすぎていて、もしタイトルにあげた方法で取得できるならと思い質問させていただきました。 複数サイトのURLがあり、それらを指定すれば順番にPDFを作成してくれるようなものはないでしょうか? 方法はAutomatorかAppleScriptかターミナルのいずれかでお願いします。 Acrobat8は入っていますが、こちらも単体のWebしかできないようで私の調べ方がまずいのかもしれませんが困っています。 よろしくお願いします。

noname#71371
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.2

別の方法として CUPS-PDF というプリンタドライバを使うこともできます。 http://www1.odn.ne.jp/~cge02410/backnumber/2008/05/09024005.html これをインストールし、適切に設定して tell application "Safari" open location "http://www.apple.com/" print document 1 end tell とすれば、URL が Safari で開かれ、プリントドライバを通じて PDF としてセーブされます。

質問者

お礼

インターネットが繋がらなくなりお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 この方法でやることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sevenless
回答No.1

簡単なのは SnapWeb を使う方法です。 http://www.tribalmedia.com/bts/SnapWeb/SnapWeb.html SnapWeb は AppleScript 対応(シェルスクリプトも可)なので、例えば tell application "SnapWeb" snap "http://www.apple.com" end tell などとすれば、指定した URL を PDF でも JPEG でも好みの形式で指定した場所にダウンロードできます。あとは適当にスクリプトを改変すれば、一連の URL をまとめてダウンロードできますね。プリントダイアログを使う方法と違って、縦に長いページもそのまま1ページのファイルとしてダウンロードできるので、その点でも便利です。 ちなみに、AppleScript 機能を使うためには Professional ライセンスが必要です。