平城遷都1300年祭に参加する夫婦の疑問と心配事

このQ&Aのポイント
  • 50歳夫婦が平城遷都1300年祭に参加する予定ですが、歴史に深い興味はなく、時間を持て余すことが心配です。
  • 会場は広いため、夫婦が楽しめるか不安です。ツアー会社では希望者に奈良公園まで送迎サービスを提供していますが、帰路の移動時間も気になります。
  • 奈良県は修学旅行以来でほとんど訪れたことがないため、新鮮な体験をしたい気もあります。皆さんのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

平城遷都1300年祭・・・お世話になります、よろしくお願いします。

平城遷都1300年祭・・・お世話になります、よろしくお願いします。 今月末、50歳前後夫婦二人平城遷都1300年祭に平日フリープランの日帰りバスツアーで行くことになりました。 予定では昼前11:20頃会場到着、夕方5:00発となっています。ざっと5時間余りの自由時間・・・ 二人とも歴史にそんな深い興味も無く、ただ単に格安で今人気のツアーに参加って感じで。。。なんか時間持て余しそうな感有りまして・・・(汗 (あちこちにイベントハウス?とか有り、会場がとても広そうな事は分かっていますが)こんな夫婦が行っても時間持て余すことなく楽しめるでしょうか? ツアー会社の方では、「会場到着・ツアー参加者下車後に希望者には奈良公園辺りまでお送りします」との掲示ありますが、帰路出発時乗車は平城宮跡バス乗降所となっており、この二つの場所の距離的、移動時間的不安などなどあり、どうしようか躊躇しております。 奈良県は夫婦共々小学生の時修学旅行でしか行ったことなく、全般的には『おっきな広い公園に鹿が居て餌与えた』ことぐらいしか記憶に有りませんので行ってみたいような気もあるんですが。。。 かなり意味不明な、質問とゆうか心配事相談みたいになりますが、皆様アドバイスなどお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takayosi
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

こんにちは。 JR・近鉄奈良駅からシャトルバスが出てます。 会場の中にもレストランはありますが、結構混んでいるみたいなので食事場所としては近鉄奈良駅前がおすすめです。東向き商店街というところが一番食堂・レストランが多いです。 遷都会場から奈良駅までは10分くらいです。 近鉄奈良駅前からでしたら奈良公園へも歩いていけますよ。東向き商店街の中からも公園に抜ける道があって、確か写真屋さんの横だったかと思いますが。。。興福寺へ最短でいけます。そこから春日大社、大仏殿と廻られまた近鉄奈良駅までお戻りになられたら。。。近鉄奈良駅に戻る途中、奈良県庁があって、たまに催し物をやってます。なにかやってるといいですね^^ よい、ご旅行を。。。

参考URL:
http://www.narakotsu.co.jp/news/pdf/news_327.pdf
nyarome-83
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 シャトルバスなんかもしっかり利用したりして、ご提示頂いたプラン参考に、無理なく時間の最大限利用できるよう所在場所の探索など出発前からも楽しみたいと思います。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

地元民です。 ここにはよく散歩やピクニックがてら遊びに行くのですが、 まあ、ここで5時間潰すのは正直しんどいと思います。 確かに遣唐使船などは週末だとけっこう並ぶので、 あれもこれも全部みてやるぞか、 なんだかんだ体験してみるぞというならちょうどいいくらいかもしれませんが。 とりあえずということなら、奈良公園にまずは廻られたほうがいいと思います。 仮に東大寺大仏殿からJR奈良駅までは徒歩30分程度ですし、 (もちろんバスに乗ったらもう少し早いです。) 無料のシャトルバスで15分ほどで会場につくことはできます。 http://www.1300.jp/traffic/kyuuseki/normal_shuttle.html ですから、まずは、奈良公園付近で食事。 http://www.yume-kaze.com/ http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000714/ 奈良公園を散策して東大寺大仏殿あたりでも見学してから、 2時くらいから平城宮跡に戻り、最後の2時間程度を宮跡見学にあてられてはいかがでしょう。 奈良公園にしろ、平城宮跡にしろ、おひさまを避けるところが少ないので、 日よけと水分補給のための水筒などを準備されていくといいと思います。

nyarome-83
質問者

お礼

地元の方のご発言、アドバイスいただき大変参考になり心強いです。 やはり行くからには少しでも楽しまなきゃ・・・ですもんね。 ご提示頂いたプラン参考に、無理なく時間の最大限利用できるよう所在場所の探索など出発前からも楽しみたいと思います。晴天だとかなり暑くなるでしょうね。お心遣いありがとうございます、二人バテないようしっかり対策練って行きたいと思います。

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.2

一昨日、中学修学旅行(三十年前)以来の奈良へ行ってきました。 ご想像通り、1300年祭はがっかりでした。 大極殿はコンクリートの建物ですし、平城京歴史館は小学生向け?の映画を見るだけです。 修学旅行以来なら、東大寺周辺散策をおすすめします。 大仏殿~二月堂~春日大社~国立博物館の散策はとても楽しかったですよ。 国立博物館でも遣唐使展やってますし。。。 国立博物館から平城宮跡までのバスはこちらです。 http://www.narakotsu.co.jp/news/pdf/news_327.pdf 良いご旅行を

nyarome-83
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 30年ぶりですか・・・ 私たちも、京都と違い奈良は30数年ぶりなるんで、日帰りツアーとはいえ大変楽しみですが。。。やはり1300年祭だけで長時間は苦しいですか~(笑 ご提示頂いたプラン参考に、無理なく時間の最大限利用できるよう所在場所の探索など出発前からも楽しみたいと思います。 大変ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

とりあえず、JR奈良駅や近鉄西大寺駅から無料の「シャトルバス」があります。また、奈良公園や薬師寺などに行く臨時バスも走っていますので、奈良公園などの一般的な観光地に行っても容易に帰ってこれますよ。実際「マトモに飯を食う場所」なんて、奈良か西大寺駅の方に行かないと無いですから。 http://www.1300.jp/traffic/kyuuseki/fair.html http://www.narakotsu.co.jp/news/news_0327.html 会場は2時間も居れば飽きると思いますが、いくつかの展示については混んでいて入りにくいかもしれません。まあ、元々が「ただっぴろい公園」なので、会場から外れてのんびり散歩、ってのもいいかもですが。

nyarome-83
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シャトルバスなど交通機関しっかりしてるようなんで安心しました。 やはり「腹が減ってはなんとやら・・・」ですよねぇ、皆様にご提示頂いたプランなど参考に、無理なく食に有りつけ時間の有効活用できるよう所在場所の探索など出発前からも楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平城遷都1300の見どころは?

    平城遷都1300の見どころは? よろしくお願いします。 9月の平日に2泊3日で京都奈良観光をします。 1日は奈良をメインに回る予定です。 午前10時半頃奈良駅到着で東大寺、興福寺、春日大社を観光して、最後に平城遷都を観光する予定です。 正直言いまして、平城遷都のオフィシャルサイトや観光ガイドを見たのですが、なにが見どころなのかがよくわかりませんでした。(せんとくんには会ってみたいですが) とにかく、広そうなので、ダラダラと歩くと時間がもったいないので、平城遷都のここだけは抑えとけという場所をご紹介していただけませんか? お願い致します!

  • 私は、平城遷都1300年祭平城宮跡(メイン)会場に投稿日現在、22回来

    私は、平城遷都1300年祭平城宮跡(メイン)会場に投稿日現在、22回来場しました。 みなさんは、今までに何回来場しましたか? また、友達や家族の来場回数を知っていたら、教えてください。 1回でも回答OKです。感想などを書いてください。

  • 今、平城遷都1300年祭真っ最中ですが、うまく情報がつかめません。そこ

    今、平城遷都1300年祭真っ最中ですが、うまく情報がつかめません。そこで10月24日に遠方から奈良へ友人がきます。午後には帰路につくらしいのですが、そこで10月24日午前中で奈良公園周辺で何かイベントや必見の施設などはありませんか?ちなみに午後のもあればお願いします。

  • 平城遷都1300年祭お勧めの時間帯は?

    平城遷都1300年祭お勧めの時間帯は? 8月21日夜から往復夜行バスで関西方面へ旅行に行きます。22日(日)は、別のカテゴリーでも話した通り、大阪長居スタジアムで開催される a-nation2010の公演を見ますが、23日の予定が決まっていません。 私自身、夏の長距離旅行ではライブイベントやプロ野球・Jリーグ1部 (J1)の試合を観に行く事が多いですが、23日(月)はプロ野球 J1共に試合の予定がありません。また、現在開催されている、甲子園 球場の夏の全国高校野球も日程が順調に進めば、21日(土)の日中に 決勝戦が行われる予定ですので、全試合中止・順延が2日間発生しない 限り、甲子園に行く事は不可能です。そこで白羽の矢が立ったのが、 現在、奈良市で開催されている(平城遷都1300年祭)です。 HP http://www.1300.jp/event/index.htmlを見ると私が 行く、8月23日(月)は(光と灯りのフェア)と言うイベントがあり 開場時間を21時まで延長するとの事。ただ、既に帰りの夜行バスの チケットは既に購入済みで大阪駅22時20分発の便で帰る予定なので 遅くとも21時台後半には大阪駅に戻らなくてはなりません。そこで ご相談なんですが、イベント会場の大きさや場内の混み具合などを 踏まえると、何時頃にメイン会場の(平城宮跡)に行くと良いで しょうか?(何時頃なら空いているよ)と言う情報を頂くと嬉しい です。お答えよろしくお願い致します。

  • 雨降りの奈良公園観光・平城遷都1300年祭の場合・・・

    雨降りの奈良公園観光・平城遷都1300年祭の場合・・・ お世話になります、以前もコチラで同じような質問(http://okwave.jp/qa/q5943972.html)でご相談に乗っていただきました。その節は大変ありがとうございました。 又も同じようなことお聞きするようになるんですが・・・今回「雨降りの場合」。 事前勉強にて奈良公園周辺や遷都1300年祭の情報収集しましたが。。。公園周辺だけでもアチコチ散策・観光してるとかなり歩く距離有ると想います。 出発日(30日)近づいてきましたが、ここ数日間の予報観てるとどうも梅雨前線の影響受け天気が・・・・   晴れ・曇り空なら多少なり暑くても我慢し楽しめると思いますが、5時間余りの滞在中ずっと降られてるんじゃ気も重いですし、疲れも多いかと・・・。 雨ならアーしろ、コーしたら?。。。。など、何でもかまいません、皆様のお力お貸し下さい。

  • 平城遷都記念で観光に行きたい!!女性2人です。

    平城遷都記念で観光に行きたい!!女性2人です。 仕事もちですが無理やり休みを一泊だけ取るつもりです!! いろいろ下調べはしたんですが、東京から弾丸・少数精鋭観光&食事で「奈良行きましたっ」といえる旅程を、どなたか教えていただけませんか。 ジムで鍛えてますので体力十分、古いもの伝統文化好き、ご飯も時間もったいなければがまんできます。 部分的なアドバイスも歓迎です。奈良初めてです。ムリ承知でよろしくお願いします。

  • 「せんとくん」の角は、いつになったら切り落とすんですか?

    「せんとくん」の角は、いつになったら切り落とすんですか? 奈良の平城遷都記念事業のマスコットキャラクター「せんとくん」ですが、一体いつになったら角(ツノ)を切り落とすんですか? 奈良公園の鹿は、立派な角になった頃に切り落としますが、せんとくんは切らなくていいんですか?

  • 奈良へ名古屋から遊びに行きます。

    奈良へ名古屋から遊びに行きます。 JR東海ツアーズで頼むと思います。 なので新幹線で京都、そこから近鉄奈良線で奈良駅まで行くのだと思います。 行きたい場所は奈良国立博物館、興福寺など奈良公園あたりです。 あと、平城遷都1300年祭のイベントにも行きたいと思います。 奈良公園といっても東大寺は行っているので、 やはり ↑ あたりの博物館(正倉院展やっているんですよね?)くらいですかね。 ただ、今はイベント中なので奈良公園で他にオスメがあったら 教えてほしいんですが、とりあえず、 奈良公園と平城京を行きたいです。有効な行き方がわかる方、 教えてください!! 今週金曜日に急に行けることになったので。

  • 今週末に奈良にいきます。

    11月26日(金)から1泊で奈良にいきます。 平城遷都1300年祭のイベントは11月7日で終わったようですが、イベント会場であった平城京跡地の今の状況は、どうなっているのでしょうか? 今行っても特になにもないので行くまでもないのでしょうか? それとも、見てみるだけの価値はあり、会場内にも入れるようになっているのでしょうか? また、奈良公園周辺と斑鳩周辺を周る予定ですが、いろいろな施設の共通入場券や共通割引券などのお得な情報などありませんか? その他、知っておくと良い情報や、お奨めスポットなどあれば、よろしくお願いします。 (ちなみに、夫婦と高校生と幼児での旅行です)

  • 奈良観光

    3月28日(日)に奈良観光をしようと思っています。 お寺巡りを主にしようと思うのですが、沢山ありすぎてどこがいいのか分かりません。 朝11時頃から夕方4時頃までと短い時間なのですが、その中でまわれるお勧めスポットがあれば教えてください。 平城遷都1300年祭のHPも見てみたのですが、平城京跡で行われるメインイベントは4月末からだそうで、そこへはまた日を改めて行く予定です。 あと、奈良公園だけは行ったことがあるのでこの度は行かないでおこうと思っています。 いろいろ注文が多いですが、どうぞ宜しくお願い致します。