• 締切済み

リカバリについて?

リカバリについて? もう、かれこれ数年前にリカバリを何度もして 勉強したのですが、ココ最近はマシーンの調子も よかったので、仕方を忘れており、 再度、リカバリをする際は どうすれば?・・と思っております。 そこで、今回、リカバリをしようと思います。 そこで、データなどのバックアップなどは 憶えておりますが、ネット関係で、 自身が使用しているルーターのドライバーは 再度、入れなおさないといけなかったでしょうか? 私のPCにはリカバリ用のソフトは入っていないので 自身でデータ保存などをしないといけないのですが、 そもそも、リカバリすると 中に入っている 自身でインストしたソフトは空っぽなのですよネ? すみません。無知すぎる年配者に アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.2

>自身が使用しているルーターのドライバーは 再度、入れなおさないといけなかったでしょうか? ルーターにドライバーは有りません。 >私のPCにはリカバリ用のソフトは入っていないので OSの再インストールですね。 SP2は、7月でサポートが切れますよ。 意味のない、再インストールは、しない方が良いです。

  • reine1
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.1

まず、機種にもよりますが、リカバリすると最初期の状態(購入したばかりの状態)に戻ると考えてくださって結構です。 それなので、購入後にインストールしたソフトは全て消去されます。 例外もありますが、基本的にルーターのドライバも、購入後にインストールしたものであるならば、再度入れなおさなければなりません。 ドライバは、その装置の公式サイトにて公開されている場合が多いので、そちらからダウンロードするという方法もあります。 むしろ、その方が、最新版を入手できるため、おすすめかもしれません。

aiueotukisama
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 助かりました! ↑プロフィール画像。   マジックみたいな 不思議な絵ですネぇ~。

関連するQ&A

  • リカバリをしたいのですが

    WIN XPを使用しています。 機種はSONYのVAIO RX-63、デスクトップタイプです。 少し前から調子が良くなくて色々試してはいるのですが、思い切ってリカバリをしようかと思っています。 一年半くらい前にも、異常なほど処理速度が落ちたので一度リカバリしています。 なので方法自体は判っているのですが、バックアップのことについてアドバイスしていただきたいと思い、投稿しました。 以前リカバリした時より、ソフトや周辺機器のドライバなどが膨大に増え、どれをバックアップするべきか判らなくなってきてしまいました。 メールやお気に入りのデータは当たり前ですが、ドライバや他のソフトはどうしようとか…。 正直申しまして非常に面倒です(-_-;) Cドライブ丸ごとバックアップをとって、リカバリ後復元する、といった方法はありますでしょうか?

  • リカバリー

    こんにちは!(^。^) PCの調子が悪くなってきたのでリカバリーをしたいのですが、 まだやった事がないのでよく分かりません。 過去ログでexma3というソフトが良いと聞いたのですが、 そのソフトではバックアップできない それ以外のデータ(『デジカメde!同時プリント』などの画像データなど) はどうなってしまうのでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

  • リカバリー後に、システムの復元ができるソフト

    パソコンの調子が悪いのでリカバリーする予定です。以前に一度リカバリーをしたときの経験ですが、リカバリー自体は、1時間もあれば終わったので、まったくたいしたことないのですが、困るのは、そのあとの処理→これまでインストールしていたたくさんのアプリケーション、8つほどの周辺機器のドライバー、メールソフトの再設定、IEお気に入りインポート、メールアドレス、ユーザ辞書のインポート、その他ソフトによって、バックアップを取っていたものを再度読み込むなど、リカバリー自身よりも、今現在入っているソフトのインストールと設定のやり直しに丸1日かかるので、この部分を簡単にするフリーソフトなどがないかと思って質問しました。 作業としては、 (1)リカバリーをする。(事前にデータのバックアプはとってあるのでOK) (2)リカバリー後に、外付けHDDか外付けDVDなどでバックアップしていたシステムを丸ごと元に戻す。(いちいち、最初からCDでソフトをインストールしなくても、一括で全部元にもどしたい。、、、、でも、これをやるとまた不具合がおきるのではという心配もありますが、、、現在の不具合がもしアプリケーションに起因していれば、せっかくリカバリーしても意味ないですよね、、、ということでアプリケーションに原因がないと過程してということで、、、) (3)事前にバックアップを取っていたファイルやフォルダーを元の内蔵HDDに戻す。ということかと思いますが、(1)と(3)はそれほど時間をかけなくても簡単にできますが、 上記の(2)の部分を簡単にできるソフトや方法があれば、教えてください。よろしくおねがいします。

  • PCリカバリーしたとき、iPhoneのデータは?

    PCにゴミソフトがたまってきたのでリカバリーしようかと思います。 ですが、最近iPhoneを買ったので、PCをリカバリーしちゃってから同期させちゃうと空っぽのデータがはいっちゃうじゃないですか? それで今困ってるんですが、iPhone内の曲、メールアカウント、連絡先、appなどのデータはどうすればいいですか? バックアップをとってくれるソフトがあれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • パソコンのリカバリーについて

    買ってから4年ほど経つ「DELL Dimention9100」を使用しております。 OSはXPのhomeです。パソコンの立ちあがりやHPの閲覧がイライラするほど遅くなってきたので、そろそろリカバリーを考えています。いらないアプリケーションやスタートアップなども削ったのですが、なかなか買ったばかりの頃のようにはいきません。そこで、まずはバックアップ(メールのデータやお気に入りデータなど)は市販のソフト(ノートンゴースト)を使ったほうが無難でしょうか?次にリカバリーですが、これは付属していたリカバリーソフトで行えばいいのでしょうか?手順としては、データのバックアップ⇒リカバリー⇒OS・ドライバ・ソフトのインストールで問題ないでしょうか?出来れば詳しい手順を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • リカバリー後にバックアップソフトで復活するとキレイになりますか?

    コンピューターの調子が悪くなり、頻繁にエラーが発生します。 一度、リカバリーで初期化してからバックアップデータを再インストールしようと考えています。 バックアップデータは、「ドライブ丸ごと」です。 その場合、コンピューターの調子が悪かった部分までバックアップされてしまうのでしょうか? *バックアップソフト;「HD革命」 *バックアップデータの収納場所;外付けHDD

  • PCのリカバリー後に消えた音楽データを復元するには

    PCをリカバリーして、バックアップしていたつもりだった音楽データ(WMPとiTunes両方)が見つからず困っています。 バックアップソフトのバックアップ-NXというものを使い、外付けのHDドライブに保存していたつもりですが、うまくやり方が悪いのか復元できません。バックアップのやりかたの知識があまり無く、やり方をまちがえたかもしれません。 PCのもともとあった音楽データのフォルダは残っているのですが、中身が空っぽです。 復元は可能でしょうか?もしできるのであれば、どんなソフトを使えばいいでしょうか?できれば、フリーソフトがあれば助かります。OSはXPです。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • リカバリします

    パソコンの調子が悪いので(音が出ないとかあれこれ) リカバリしようと思っています、DynabookSS 3440です。 ネットワーク上にあるパソコンにLANでバックアップさせて、それからリカバリ、その後書き戻しを考えています。 LAN上のパソコンはXP home、リカバリするパソコンは98seです。 注意する所があればお知らせください。 また、これからvectorにてバックアップソフトを探す予定ですので 何かお勧めのソフトがあれば教えてください よろしくお願いします。

  • リカバリします 

    パソコンの調子が悪いので(音が出ないとかあれこれ) リカバリしようと思っています、DynabookSS 3440です。 ネットワーク上にあるパソコンにLANでバックアップさせて、それからリカバリ、その後書き戻しを考えています。 LAN上のパソコンはXP home、リカバリするパソコンは98seです。 注意する所があればお知らせください。 また、これからvectorにてバックアップソフトを探す予定ですので  何かお勧めのソフトがあれば教えてください よろしくお願いします。

  • リカバリーで消えてしまうもの

    パソコンの調子が悪いのでリカバリーをしようと思っていますが、バックアップ機能がないためそのための道具を用意しなければなりません。 パソコンはほとんどネットを見たりオークションをしたりしている程度で、必要なデーターはほとんどありません。 こんな状態でも、バックアップはとる必要はありますか?