嫌煙家への質問:拷問か我慢大会、どちらを選びますか?

このQ&Aのポイント
  • 嫌煙家の方への質問です。拷問か我慢大会、どちらを選びますか?空気の入れ替えがほぼできない四畳半一間でチェーンスモーカーと監禁するか、気密性の高い車のガレージでエンジンかけっぱなしのワゴンRと監禁するかの選択です。
  • 質問2:鉱物性燃料で動く車を利用していますか?
  • 嫌煙家への質問:拷問か我慢大会、どちらを選びますか?空気の入れ替えがほぼできない四畳半一間でチェーンスモーカーと監禁するか、気密性の高い車のガレージでエンジンかけっぱなしのワゴンRと監禁するかの選択です。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌煙家の方にお訊きします

嫌煙家の方にお訊きします 個人的興味本位で思考をまとめるための質問です。 お気軽にお願いします。 (※質問者は愛煙家です。) 質問1 拷問でも我慢大会でも設定は自由ですがどうしてもどちらかを選ばなければならないとすればどちらを選びますか? A:空気の入れ替えがほぼできない四畳半一間(天井高220cm)でチェーンスモーカー1名と一緒に監禁3時間 B:庭に建てられた気密性の高い軽自動車1台用ガレージにエンジンかけっぱなしのワゴンR1台と監禁3時間 質問2 あなたは鉱物性燃料で動く車を利用していますか? 以上2問です。 質問を読んでくださった皆様、お答えくださった皆様、ありがとうございました。 ※引っかけでもトリップでもなく質問1でBには当然、命をその場で落とす危険があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130365
noname#130365
回答No.5

質問1 Bです。 以前ならAでしたが、数年前に喘息患者になったのでBです。 Aの方が煙草の煙で確実に発作が起きますから、死に至るまでの時間が短いでしょう。 それに、どうせ死ぬなら、臭いが少ないBの方がまだマシです。 煙草の煙の臭いと比較したら、ほとんど臭いがないと言ってもいいかもしれません。 質問2 利用しています。 生活必需品ですから。 車の排気ガスと嗜好品である煙草の煙は別だと思っています。 同じだと考えている方がいるとしたら… 愛煙家にとって都合の良い論点のすり替えをしているだけだと思います。

cucumber-y
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ございません。 そんなに構えなくても良かったのですが私の書いた質問だと構えてしまいますよね。 喘息は辛いですね。 私は経験無いのですが私の配偶者も現在患っていて毎日シューシューやっています。 そんなわけで家での喫煙は私が隔離されていますが、私の配偶者のはご質問者さんに比べると軽いようで折角自主的に隔離していても寄ってくるので、その都度火をつけたばかりの1本を破棄することに・・・ ご回答者さんの場合は死は覚悟しているから健康云々は問題ではなく、タバコの煙が嫌いだから排ガスというわけですね。 その方が素直で分かりやすくいいと思います。 タバコの煙で喘息の方が死ねるかと言えば少し疑問は残りますが。 配偶者がかかっている大学病院で医師に喘息とタバコについて説明を私が求めたときに資料として見せて頂いた医学誌(すみません、誌名を失念しました。)の記事では「心臓のペースメーカーと携帯電話同様に喘息患者が煙草の煙を直接の原因として死亡した例は医学的に確認されていない」そうです。 だからと言ってご回答者さんが一例目になられても困りますので今後もなるべくタバコの煙は避けてください。 排気ガスはご回答者さんは臭くも感じないということですが、こちらは国内でも毎年、健康体の方の死亡例が3桁は報告されているということですので、こちらにも近づかない方がいいみたいです。 (3万人も自殺者がいる日本において七輪に押されたとは言え排ガスもポピュラーな手段として依然多いようです。) 私の配偶者はご回答者さんとは逆で私が購入したバイクを見に自宅前まで出てきて暖機運転中に「ガソリンの臭いが駄目」と2日ほど寝込んでしまいましたが、やはり個々の病状、体質等で違うようですね。 生活必需品であるなら車は使用するのが当たり前ですね。 私の場合は生活必需品ではなく遊びや利己的目的、手抜きのために使っているので「生活必需品か否か」と問われれば「否」なのですよ。 だから私にとっては車の排ガスとタバコの煙は他人に迷惑をかけているという点で同じですがそれは「愛煙家にとって都合がいい」ではなく「車を利用している私にとって都合の悪い」になるわけです。 愛煙家だからと言って全てが常に嫌煙家に敵愾心を持っているわけではありません。 ご回答頂き、ありがとうございました。 喘息の本当の辛さを私は知り得る術を持ちませんがご自愛ください。 煙草の煙も排ガスもできるだけ避けるか排除してくださいね。

その他の回答 (4)

  • yuu024
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

アンケートの質問も出されるんですね、ちょっとオドロキ 質問1はAです でも愛煙家の方が言うには、愛煙家の方でもさすがにタバコの煙でもうもうな状態はイヤだそうですね。最高の一服は、めちゃくちゃ空気のキレイな自然の中で、かつ一人っきりで周りを気にせず思いっきり吸う一服だと言われてました。 質問2はYESです。 嫌煙家の側からよく出される反論に、社会的有用性のある車の排気と個人的嗜好のタバコを同列に並べるのはおかしいというのがありますね。私もそう思います。 ただ極端な嫌煙論には私もうんざり。 100メートル先の歩きタバコに目まいがするだとか。あんたは警察犬かと。 タバコを吸うだけで全人格否定するような視野狭窄って、宗教が違うだけで殺してもいいと思ってします狂信者に似てると思う

cucumber-y
質問者

お礼

おや?何故か私を知っている? いや、そこはいいとして、御礼が大変遅れてすみません。 そうなんですよね、私も愛煙家ですが他人のタバコの煙は嫌いです。(笑) バイクで峠道を上がって頂上で吸うタバコと缶コーヒーが最高ですね。 社会的有用性のある車・・・実は最近ここに引っかかっていてのこの質問に至りました。 ちょっと違うのは私が考えている中には「嫌煙家VS愛煙家」の図式は無く、私が整理したいのは「タバコを吸って他人に迷惑をかけている私VSガソリンを燃料として動く内燃機関を有する乗り物を利用することによって他人に迷惑をかけている私」です。 100%非生産的なツーリングという趣味でバイクに乗って、同じ体積中であればヒトに対する毒性はタバコの煙に比べると100000倍以上と言われる排気ガスを1分間に398cc×5000くらい撒き散らす。 私のこの行為のどこにも社会的有用性が感じられなくなったのが発端です。 きっかけはこのようにバイクなのですが振り返ってみれば独身時代には女性とラブホに向かうのに車を利用し(コレなんかは避妊していることが多かったことを考えれば私の性欲処理のために排気ガスを撒き散らしているわけです。)、30分歩けば済む本屋に行くにも車、私という個人が金を稼ぐためにも車を使い(国のため国民のために税金・・・そんなに私は払ってません。言い訳にはならない些少な額でしょう。)、で稼いだお金を使うためにパチンコ屋には車で向かい、そこで幸運に恵まれて増えればまたガソリンを燃料とする乗り物を増やしていく・・・。 私は私が考える時の中心には私を置くことが多いため、この私と車の関係の中に「社会的有用性」が見出せません。 ただ、だからと言って私が車を捨てることも今はできませんし禁煙も無理でしょう。 私は「人が生きていく限り人は必ず誰かに迷惑をかけている。」と思っています。 これは仏教用語で言うところの「人間の持つ業」だと。 「業」だからと開き直るのではなく、それでも何とかなるべく迷惑をかけない方向で人間社会と上手く付き合っていけるようにと考えた結果を整理するためにしたのが今回の質問というわけです。 多くの方が社会的有用性があると言うからと安心して、どこでもかしこでも排気ガスを撒き散らす愚行はやるべきではないでしょう。 なにより私自身は私の乗る車に対して社会的有用性を認めていないのですから。 極端な嫌煙論には仕方が無いところもあると私は思っています。 国が安易な増税の対象としてタバコを選びタバコを吸っている者を悪者にしておけば国民が不満をもつことも抑えられると江戸幕府が行った身分制度同様、国民に喫煙者という敵を与えることによって国民の思考コントロールに乗り出し、それを請け負ったマスコミが「タバコを吸う者は悪」キャンペーンを近年張り続けた結果が今日の状況です。 国が与えた差別の対象は徹底的に叩かれる。 これは歴史が証明しています。 そこに至るまで長年、喫煙者が自らマナーや作法を喫煙とセットにできなかったという点で私を含めた喫煙者全てにも自業自得の部分があることも否めません。 だから私は極端な狂信的嫌煙家であろうと、その方個人を責める気にはならないのです。 ご回答をいただき本当にありがとうございました。 また、この欄を私自身が思考を整理するために長々と使ってしまったことお詫び申し上げます。m(_ _)m 重ねて多謝!!です。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

あっ、質問されているんですね。これは答えねばいかん・・・ 質問1ではAです。 仕事上では、こういうことがたまーにあります。 部屋はもっと広いですが、吸う人ももっと多い環境で、部屋を出ると身体中に染み付いている感じがします。 質問2はYES。 何たって24年前の車ですから、環境にはものすごく非貢献してます。 環境によくない車ということで、税金も1割増しですね。

cucumber-y
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございません。 最近は仕事中に自席で喫煙できる会社は減りましたがやはり仕事がらみでそのような場に同席することが避けられない場合もあるのでしょうね。 嫌煙家の方にとっては正に拷問に近いと想像します。 車は・・・。 凄いです。 嫌煙家でありながら車に乗ることが環境に対して非貢献だとサラッと出てくる姿勢が。 私が想定していた最上級の考え方です 多分、私の質問を読んでその目的まで見切った上でのご回答だと思いますが、それにしても自らの罪を認めた上で喫煙家を責めることもしない嫌煙家であることは私的には尊敬に値します。 凄いなぁ。 私が今回、回答を嫌煙家限定で求めたのは愛煙家に入られると私が私に対して問題視している部分を愛煙家をが自己弁護のためにのみ語り始めることを怖れたためですが、私が愛煙家を名乗ったことによって嫌煙家の方は何か謀が含まれた質問だと考えてあまり回答は寄せられないだろうと予想していましたが、多くの嫌煙家の方が協力してくださった上にご回答者さんのようなご回答が有ったこと幸いと存じます。 求めていた以上のご回答を寄せてくださり、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

1 A  タバコは吸わないけど祖母、父親や兄が極度のヘビースモーカーだったから、 タバコに耐性はある。 Bは死ぬやん(笑) 2 利用してます。

cucumber-y
質問者

お礼

おはようございます。 無菌に近い南極圏内に生息しているペンギンをそのまま日本に連れてくると肺にカビが生えて死んでしまうと聞いたことがありますが、やはり生活環境による耐性と言うのはありそうですね。 そうなると、裕福な家庭に生まれ危険性を徹底的に排除した環境下で育てられることが果たして幸福なことばかりか?という疑問も生じます。 >Bは死ぬやん(笑) 確かに。(笑) ただ、嫌煙家の方がよく仰られるようにタバコも緩やかではありますが死には繋がるのですよね。 ご回答頂きありがとうございました。 ※ご回答者さんには関係の無い話ですがここからお礼が夕方までできません。  曜日を考えて質問をするべきでした。^^;

  • UZUKI19
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

ちせいの cucumber-y さまへ  *  b 素人には吸い込む濃度などが推測出来ませんけれども同じ吸わされるなら排ガスより紫煙   *  はい 排ガス撒き散らす自動車は生活に必須のトランスポート  *  この回答を作成するだけで脳に過大な負担がかかり 吐息を漏らす アレフ・ゼロ であった

cucumber-y
質問者

お礼

痴性?(笑) ・・・(?_?) すみません、数学は苦手(というより算数で既に躓いていたので。)で『アレフ』といえばアチラが先に頭に浮かんでいました。 濃度にかけているのですね。 深いです。 濃度は私も素人なので分かりませんので何件かのガレージで起きた不幸な事故を探して設定の参考といたしました。 早朝のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛煙 嫌煙 分煙

    最近だんだんと禁煙ブーム?が広まってきていますが 某分煙機械メーカーのCMで思うのですが 海に漂流しているタバコをすっている男性が 助けを求めてますが、飛行機も潜水艦も 「ノンスモーキング」の札を貼っていて タバコを吸うその男性を救助しないっていう内容です これって本来の分煙っていう趣旨とは あまりにも違って愛煙家と嫌煙家の対立を 煽っている感じで見ていて不快になります。 皆様の周りで愛煙家と嫌煙家の棲み分けって どのようになされていますでしょうか? 取り留めの無い質問で申し訳ありません。 私は一切タバコを吸いません。

  • 嫌煙家の人に質問です。

    嫌煙家の人に質問です。 会社の怖そうな上司と、あなたが会社の車で他の会社に移動することになりました。(1時間くらいの距離です) その怖そうな上司はベビースモーカーだったとします。 その上司が気をきかせて「タバコ吸ってもいいかな?」と聞いてきたらあなたはどう答えますか? 1.吸ってもいいですよ。 2.私はタバコが苦手なので控えてもらえますか。 3.吸ってもいいです。窓開けてもらえませんか? 4.その他 宜しくお願い致します。

  • 里帰り出産・実家の両親の煙草。

    現在7ヶ月、9月出産予定の妊婦です。実家の両親が超ヘビースモーカーで困っています。たまに実家へ帰るのですが、私が妊娠してるにも関わらず目の前でプカプカと・・・ 私は嫌煙家で、赤ちゃんも気になるので「換気扇の下で吸って」と言っても「私はお前を妊娠中も吸ってたし、生まれてからも吸いながら育てたけどお前は普通に育ったんだから大丈夫なんだ。だから気にしない」と言って、ちっともやめてくれません。 それでもしつこく言うと、姉(姉も愛煙家であまり気にしない人です)が妊娠中の時を引き合いに出して「お姉ちゃんは口うるさく言わなかった、親にこんなこと言うのはお前だけだ」とブツブツ言われます。それが嫌で実家に寄り付かないのですが、そうすると今度は親不幸ものだのなんだのと言われます。 8月末から里帰りする予定なのですが、赤ちゃんが産まれた後もきっと変わらないだろう両親、どう言えば気をつけてもらえるでしょうか。 変な質問でスミマセン。

  • 建築士の方 おしえて!

    私は土木関係の仕事をしていますが 建築について分からないことがある為教えてください。 A 良くここの質問コーナーで高気密 高断熱住宅なのに施工方法が悪くて(至極小さな事 例えば断熱材を止める時少し敗れたとか、、、)手抜き工事では?と言う質問が多いようですが実際は建物への影響はどうなんでしょうか? B 高気密、高断熱住宅とはつまり魔法瓶の様な建物と思えばいいと思いますが最近は各部屋24時間換気まで義務付けで、、、、 私の考えでは高気密⇔24時間換気は矛盾していると思いますが C 日本では四季がある為昔古来の構造や工法がいいと思いますがどうなんでしょうか?(高気密は向かないとか?) D 以前基礎工事のとき私たちは栗石を手で1個1個立てながら並べその上に目潰し砕石を敷き転圧していましたが元請の監督が来てそこまでする必要がないと言われました。監督が言う栗石を使用せずクラッシャーランだけでする場合は心細い感じるのですが?

  • 美容室は…

    (1)禁煙・喫煙OKとどちらが良いですか? (2)美容師さんたちがスモーカー、堪えられますか? わたしは、タバコは吸いません。嫌煙家です。最近行った美容室が喫煙OKでパーマ待ちのお客さんがその間タバコを吸ってました。濡れた髪にはニオイがつきやすいし、せっかくきれいにしていただくのにイヤだなーと思いました。(結果的には堪えてしまいましたが) わたしを担当してくれた美容師さんは幸いタバコは吸わない方でしたが(と思う。タバコの臭いはしなかったので)、他のシャンプー担当、ブローを途中までしてくれた美容師さんは臭いました。タバコを吸った手で髪に触れてほしくないというのが本音です。何故、勤務時間中に平気で吸うのかわかりません。気持ちの良いニオイではないですよね?スモーカーの方でもほかの人のタバコは気になるという話を聞いたことがあります。逆の立場だったら?とは思わないのでしょうか?スモーカーの美容師さんは自分がお客に対してイヤなニオイをさせているという自覚がないのでしょうか? 皆さんは、(1)どちらが良いですか?(2)堪えられますか? よろしくお願い致します。

  • パチンコのしくみ、運、について詳しい方、教えてください

    今日実際にあったことです。朝坐った台、回転も良くしばらく打ったけどあまりパッとしないような気がして、隣にヘビースモーカーが来たこともあって台を移動。その後いくつか台を変えてたものの、当らなかったり出た分のまれたり…2時間近くをムダに過ごして(当然財布もさみしくなって)しまいました。帰るつもりでふと見ると、朝のあの台が私が捨てた時の回転数のまま。なんとなく残りの小銭を入れて打ち始めたら、なんと5回転もしないうちに確変当たって、そこから11連チャン! …で、質問です。 1.朝そのまま続けてれば、時間もお金もムダにしなかったなのに(;_;)ま、他の人に取られなかっただけラッキー? 2.帰り際のその時刻というのも要素のうち。朝そのままやってても当たらなかっただろう。改めて打ったのがラッキーだった。 3.時間も、誰が打ったかも関係なく、朝だろうが昼だろうが当たらなかったかも。当たったことがラッキー。 どれが正しいのでしょう。ちなみに11連チャンしてまだ確変続いていたのですが、大事な用があるので泣く泣くストップしてきました。朝からずっとやってたらもっと出たのかなぁ、と後悔しきりですが…

  • ツイントリップメーターをどのように使っていますか?

    これまで古い輸入車に乗っていましたが、国産車に切り替えたところ、トリップメーターがAとB二つを切り替えられる「ツイントリップメーター」になっていました。 で、あまりに初歩的な質問とは思いますが、皆さんこれ、AとBをどの様に使い分けているのでしょうか? ちなみに私はAを給油の度にリセットしています。つまり一回の給油でどれくらい走るかを計測しているわけです。 で、Bの方は毎朝リセットして、一日の走行距離を計測しています。 まあ、こんな事好みの問題で、好きなようにすればよいのでしょうが、皆さんどうしているのか気になって。よろしければお教えください。

  • 新台入れ替え

    明日地元のホールが新台入れ替えなのですが、新しく入れた台ってあまりでないって聞くのですが、どうでしょうか? ホールによるとは思いますが、もし皆さんの地元のホールでだったら新しく入った台を打つか、前からある台のどちらを打ちますか? 質問の意味があまりわからないかもしれませんが、お願いします。

  • 嫌煙家の方たちへ

    愚痴っぽくなりますが、少しだけ付き合ってください。 僕は大の「嫌煙家」です。たばこを吸う人のマナーの悪さに、普段から腹が立っています。 いい歳した大人が、まわりを気にせず歩きたばこをし、それをポイ捨てして街を汚す。それを見るたびに目をそらしてしまいます。 さっそく今日、自分の自転車に、たばこのケースが入れられてあり、所詮、たばこを吸う人は人に迷惑をかけることしかできないのだなと、感じたところでした。 また、子どもの前で平気で吸う親は、子どもに長生きして欲しくないのでしょうか。 さらに、JTは、テレビのスポンサーになり、たばこのマイナスなイメージを与えないように、番組にプレッシャーをかけるという、金にものをいわせたやり方に、強い憤りを覚えます。 そこで聞きたいのが、嫌煙家のみなさんは、たばこを吸う人に対してどんな印象をお持ちですか? ざっくばらんに教えてください! ※喫煙者は回答しないでください。

  • 趣味のガレージ、ビルトインか?別棟か?

    皆さまはじめまして。 数年後に家を新築で建て、その際にガレージも一緒に建てようと考えております。 理想は母屋から渡り廊下でつながる別棟ガレージ!なのですが、静岡は土地が高い・・・ なものでビルトインにして土地を狭くするかどうか迷っております。 絶対に譲れない所は1台分の常駐(電動スライドドア)とそこに隣接する4坪程度の物置(工作機械を入れます)、そしてコンプレッサーを入れる一畳程度の地下物置です。 2台分のシャッターガレージだと施工料込みで200万チョイに土地が10坪プラスで500万程度ですが、同等の金額でビルトインガレージはできるものでしょうか。 ちなみに母屋は2X4の木造2階建て程度で考えております。 なにぶん勉強しはじめで素人質問ですが宜しくお願いいたします。