嫌煙家への質問:拷問か我慢大会、どちらを選びますか?

このQ&Aのポイント
  • 嫌煙家の方への質問です。拷問か我慢大会、どちらを選びますか?空気の入れ替えがほぼできない四畳半一間でチェーンスモーカーと監禁するか、気密性の高い車のガレージでエンジンかけっぱなしのワゴンRと監禁するかの選択です。
  • 質問2:鉱物性燃料で動く車を利用していますか?
  • 嫌煙家への質問:拷問か我慢大会、どちらを選びますか?空気の入れ替えがほぼできない四畳半一間でチェーンスモーカーと監禁するか、気密性の高い車のガレージでエンジンかけっぱなしのワゴンRと監禁するかの選択です。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌煙家の方にお訊きします

嫌煙家の方にお訊きします 個人的興味本位で思考をまとめるための質問です。 お気軽にお願いします。 (※質問者は愛煙家です。) 質問1 拷問でも我慢大会でも設定は自由ですがどうしてもどちらかを選ばなければならないとすればどちらを選びますか? A:空気の入れ替えがほぼできない四畳半一間(天井高220cm)でチェーンスモーカー1名と一緒に監禁3時間 B:庭に建てられた気密性の高い軽自動車1台用ガレージにエンジンかけっぱなしのワゴンR1台と監禁3時間 質問2 あなたは鉱物性燃料で動く車を利用していますか? 以上2問です。 質問を読んでくださった皆様、お答えくださった皆様、ありがとうございました。 ※引っかけでもトリップでもなく質問1でBには当然、命をその場で落とす危険があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130365
noname#130365
回答No.5

質問1 Bです。 以前ならAでしたが、数年前に喘息患者になったのでBです。 Aの方が煙草の煙で確実に発作が起きますから、死に至るまでの時間が短いでしょう。 それに、どうせ死ぬなら、臭いが少ないBの方がまだマシです。 煙草の煙の臭いと比較したら、ほとんど臭いがないと言ってもいいかもしれません。 質問2 利用しています。 生活必需品ですから。 車の排気ガスと嗜好品である煙草の煙は別だと思っています。 同じだと考えている方がいるとしたら… 愛煙家にとって都合の良い論点のすり替えをしているだけだと思います。

cucumber-y
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ございません。 そんなに構えなくても良かったのですが私の書いた質問だと構えてしまいますよね。 喘息は辛いですね。 私は経験無いのですが私の配偶者も現在患っていて毎日シューシューやっています。 そんなわけで家での喫煙は私が隔離されていますが、私の配偶者のはご質問者さんに比べると軽いようで折角自主的に隔離していても寄ってくるので、その都度火をつけたばかりの1本を破棄することに・・・ ご回答者さんの場合は死は覚悟しているから健康云々は問題ではなく、タバコの煙が嫌いだから排ガスというわけですね。 その方が素直で分かりやすくいいと思います。 タバコの煙で喘息の方が死ねるかと言えば少し疑問は残りますが。 配偶者がかかっている大学病院で医師に喘息とタバコについて説明を私が求めたときに資料として見せて頂いた医学誌(すみません、誌名を失念しました。)の記事では「心臓のペースメーカーと携帯電話同様に喘息患者が煙草の煙を直接の原因として死亡した例は医学的に確認されていない」そうです。 だからと言ってご回答者さんが一例目になられても困りますので今後もなるべくタバコの煙は避けてください。 排気ガスはご回答者さんは臭くも感じないということですが、こちらは国内でも毎年、健康体の方の死亡例が3桁は報告されているということですので、こちらにも近づかない方がいいみたいです。 (3万人も自殺者がいる日本において七輪に押されたとは言え排ガスもポピュラーな手段として依然多いようです。) 私の配偶者はご回答者さんとは逆で私が購入したバイクを見に自宅前まで出てきて暖機運転中に「ガソリンの臭いが駄目」と2日ほど寝込んでしまいましたが、やはり個々の病状、体質等で違うようですね。 生活必需品であるなら車は使用するのが当たり前ですね。 私の場合は生活必需品ではなく遊びや利己的目的、手抜きのために使っているので「生活必需品か否か」と問われれば「否」なのですよ。 だから私にとっては車の排ガスとタバコの煙は他人に迷惑をかけているという点で同じですがそれは「愛煙家にとって都合がいい」ではなく「車を利用している私にとって都合の悪い」になるわけです。 愛煙家だからと言って全てが常に嫌煙家に敵愾心を持っているわけではありません。 ご回答頂き、ありがとうございました。 喘息の本当の辛さを私は知り得る術を持ちませんがご自愛ください。 煙草の煙も排ガスもできるだけ避けるか排除してくださいね。

その他の回答 (4)

• yuu024
回答No.4

アンケートの質問も出されるんですね、ちょっとオドロキ 質問1はAです でも愛煙家の方が言うには、愛煙家の方でもさすがにタバコの煙でもうもうな状態はイヤだそうですね。最高の一服は、めちゃくちゃ空気のキレイな自然の中で、かつ一人っきりで周りを気にせず思いっきり吸う一服だと言われてました。 質問2はYESです。 嫌煙家の側からよく出される反論に、社会的有用性のある車の排気と個人的嗜好のタバコを同列に並べるのはおかしいというのがありますね。私もそう思います。 ただ極端な嫌煙論には私もうんざり。 100メートル先の歩きタバコに目まいがするだとか。あんたは警察犬かと。 タバコを吸うだけで全人格否定するような視野狭窄って、宗教が違うだけで殺してもいいと思ってします狂信者に似てると思う

cucumber-y
質問者

お礼

おや?何故か私を知っている? いや、そこはいいとして、御礼が大変遅れてすみません。 そうなんですよね、私も愛煙家ですが他人のタバコの煙は嫌いです。(笑) バイクで峠道を上がって頂上で吸うタバコと缶コーヒーが最高ですね。 社会的有用性のある車・・・実は最近ここに引っかかっていてのこの質問に至りました。 ちょっと違うのは私が考えている中には「嫌煙家VS愛煙家」の図式は無く、私が整理したいのは「タバコを吸って他人に迷惑をかけている私VSガソリンを燃料として動く内燃機関を有する乗り物を利用することによって他人に迷惑をかけている私」です。 100%非生産的なツーリングという趣味でバイクに乗って、同じ体積中であればヒトに対する毒性はタバコの煙に比べると100000倍以上と言われる排気ガスを1分間に398cc×5000くらい撒き散らす。 私のこの行為のどこにも社会的有用性が感じられなくなったのが発端です。 きっかけはこのようにバイクなのですが振り返ってみれば独身時代には女性とラブホに向かうのに車を利用し(コレなんかは避妊していることが多かったことを考えれば私の性欲処理のために排気ガスを撒き散らしているわけです。)、30分歩けば済む本屋に行くにも車、私という個人が金を稼ぐためにも車を使い(国のため国民のために税金・・・そんなに私は払ってません。言い訳にはならない些少な額でしょう。)、で稼いだお金を使うためにパチンコ屋には車で向かい、そこで幸運に恵まれて増えればまたガソリンを燃料とする乗り物を増やしていく・・・。 私は私が考える時の中心には私を置くことが多いため、この私と車の関係の中に「社会的有用性」が見出せません。 ただ、だからと言って私が車を捨てることも今はできませんし禁煙も無理でしょう。 私は「人が生きていく限り人は必ず誰かに迷惑をかけている。」と思っています。 これは仏教用語で言うところの「人間の持つ業」だと。 「業」だからと開き直るのではなく、それでも何とかなるべく迷惑をかけない方向で人間社会と上手く付き合っていけるようにと考えた結果を整理するためにしたのが今回の質問というわけです。 多くの方が社会的有用性があると言うからと安心して、どこでもかしこでも排気ガスを撒き散らす愚行はやるべきではないでしょう。 なにより私自身は私の乗る車に対して社会的有用性を認めていないのですから。 極端な嫌煙論には仕方が無いところもあると私は思っています。 国が安易な増税の対象としてタバコを選びタバコを吸っている者を悪者にしておけば国民が不満をもつことも抑えられると江戸幕府が行った身分制度同様、国民に喫煙者という敵を与えることによって国民の思考コントロールに乗り出し、それを請け負ったマスコミが「タバコを吸う者は悪」キャンペーンを近年張り続けた結果が今日の状況です。 国が与えた差別の対象は徹底的に叩かれる。 これは歴史が証明しています。 そこに至るまで長年、喫煙者が自らマナーや作法を喫煙とセットにできなかったという点で私を含めた喫煙者全てにも自業自得の部分があることも否めません。 だから私は極端な狂信的嫌煙家であろうと、その方個人を責める気にはならないのです。 ご回答をいただき本当にありがとうございました。 また、この欄を私自身が思考を整理するために長々と使ってしまったことお詫び申し上げます。m(_ _)m 重ねて多謝!!です。

• localtombi
回答No.3

あっ、質問されているんですね。これは答えねばいかん・・・ 質問1ではAです。 仕事上では、こういうことがたまーにあります。 部屋はもっと広いですが、吸う人ももっと多い環境で、部屋を出ると身体中に染み付いている感じがします。 質問2はYES。 何たって24年前の車ですから、環境にはものすごく非貢献してます。 環境によくない車ということで、税金も1割増しですね。

cucumber-y
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございません。 最近は仕事中に自席で喫煙できる会社は減りましたがやはり仕事がらみでそのような場に同席することが避けられない場合もあるのでしょうね。 嫌煙家の方にとっては正に拷問に近いと想像します。 車は・・・。 凄いです。 嫌煙家でありながら車に乗ることが環境に対して非貢献だとサラッと出てくる姿勢が。 私が想定していた最上級の考え方です 多分、私の質問を読んでその目的まで見切った上でのご回答だと思いますが、それにしても自らの罪を認めた上で喫煙家を責めることもしない嫌煙家であることは私的には尊敬に値します。 凄いなぁ。 私が今回、回答を嫌煙家限定で求めたのは愛煙家に入られると私が私に対して問題視している部分を愛煙家をが自己弁護のためにのみ語り始めることを怖れたためですが、私が愛煙家を名乗ったことによって嫌煙家の方は何か謀が含まれた質問だと考えてあまり回答は寄せられないだろうと予想していましたが、多くの嫌煙家の方が協力してくださった上にご回答者さんのようなご回答が有ったこと幸いと存じます。 求めていた以上のご回答を寄せてくださり、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

1 A  タバコは吸わないけど祖母、父親や兄が極度のヘビースモーカーだったから、 タバコに耐性はある。 Bは死ぬやん(笑) 2 利用してます。

cucumber-y
質問者

お礼

おはようございます。 無菌に近い南極圏内に生息しているペンギンをそのまま日本に連れてくると肺にカビが生えて死んでしまうと聞いたことがありますが、やはり生活環境による耐性と言うのはありそうですね。 そうなると、裕福な家庭に生まれ危険性を徹底的に排除した環境下で育てられることが果たして幸福なことばかりか?という疑問も生じます。 >Bは死ぬやん(笑) 確かに。(笑) ただ、嫌煙家の方がよく仰られるようにタバコも緩やかではありますが死には繋がるのですよね。 ご回答頂きありがとうございました。 ※ご回答者さんには関係の無い話ですがここからお礼が夕方までできません。  曜日を考えて質問をするべきでした。^^;

• UZUKI19
回答No.1

ちせいの cucumber-y さまへ  *  b 素人には吸い込む濃度などが推測出来ませんけれども同じ吸わされるなら排ガスより紫煙   *  はい 排ガス撒き散らす自動車は生活に必須のトランスポート  *  この回答を作成するだけで脳に過大な負担がかかり 吐息を漏らす アレフ・ゼロ であった

cucumber-y
質問者

お礼

痴性?(笑) ・・・(?_?) すみません、数学は苦手(というより算数で既に躓いていたので。)で『アレフ』といえばアチラが先に頭に浮かんでいました。 濃度にかけているのですね。 深いです。 濃度は私も素人なので分かりませんので何件かのガレージで起きた不幸な事故を探して設定の参考といたしました。 早朝のご回答ありがとうございました。