• ベストアンサー

子ども手当金について

子ども手当金について 市の子供手当事務局から現状況届と年金加入証明書がきました。 現状況届については記入できました。 年金加入証明書ですが、加入年金名の欄に厚生年金保険と共済組合に○をつけるところがありますが、国民年金に加入している場合はどうしたらよいのでしょうか? 年金手帳記号番号を書く欄もありますが・・。 そもそも国民年金の場合は提出する必要がないのでしょうか? ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>国民年金に加入している場合はどうしたらよいのでしょうか? 年金加入証明書出すんですか。 私の市では現況届に年金の種類(厚生年金とか国民年金)の欄があり、そこに○をつけ、厚生年金の場合に健康保険証のコピーを添付します。 厚生年金(共済年金)に加入しているかどうかの確認です。 国民年金に○をつける欄はないでしょうか。 なければ、提出の必要ないでしょう。 万が一、何かあれば市で言ってきますから大丈夫ですよ。 手当もらえなくなるということはありませんから。

zxzxz
質問者

お礼

出さないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cyomin
回答No.1

私の住んでいる地区は、同封の用紙に国民年金の場合は提出しなくて良いと書いてありました。 多分提出しなくて良いと思います。 役所に確認してみては?

zxzxz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。