• ベストアンサー

strutsでのページングについて教えてください。

strutsでのページングについて教えてください。 最近プログラミングを始めた初心者です。 strutsのカスタムタグを使ってJSPで 前の10件 次の10件というようにページングを行いたいのですが、 どうすればいいのかまったく方法が分からずに困っています。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、 どなたか教えて頂けないでしょうか。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

普通にボタンやリンクをつければいいのよ。 あとは内部処理の問題ね。 やり方はいろいろね。 2つほど例を挙げるわ。 検索結果を一括取得してコレクションに入れてセッションに格納。 logic:iterate等でループさせるわね。 offsetが表示を開始する位置、lengthが最大数。 lengthは固定でoffsetを変えていけばページングが実現できるわ。 欠点は検索結果が多いとメモリを圧迫することね。 検索結果の取得を10件だけにして、 取得開始位置を調整する方法もありね。 欠点はページングごとにデータを取得しに行くので 時間がかかるってことね。

hiyori313
質問者

お礼

つたない質問に答えてくださって ありがとうございます。 検索結果を全部セッションで送る方法や、 SQLで条件を変えて10件ずつ呼び出す方法があるんですね。 全然思いつかなかったので本当に助かりました。 2つも解決方法を示して頂いた上に それぞれの短所まで教えて頂き、とても勉強になりました。 今回は検索件数自体が少ないのでセッションでデータを送る ことにしてみます。 回答ありがとうございました。