【ニコニコ動画】政治的な偏りについて

このQ&Aのポイント
  • ニコニコ動画の動画/コメントは極端に自民党支援に傾いているような気がするのですが、何故でしょうか?
  • マスコミが偏重報道をしているという指摘や、民主党政権への批判は的を得ているな、と(あくまで個人的に)思うことも多いですが、しばしば極度の民主叩きや、(具体例は出せませんが)「マスゴミは偏っている」と銘打った政治的に偏った動画を見受けます。
  • ネット上ですから、マスコミに縛られない自由な議論が行われるべきだと思うのですが、これでは逆に発言の自由がないように思います…
回答を見る
  • ベストアンサー

【ニコニコ動画】政治的に偏りすぎ?

【ニコニコ動画】政治的に偏りすぎ? ニコニコ動画の動画/コメントは極端に自民党支援に傾いているような気がするのですが、 何故でしょうか? マスコミが偏重報道をしているという指摘や、民主党政権への批判は 的を得ているな、と(あくまで個人的に)思うことも多いですが しばしば極度の民主叩きや、(具体例は出せませんが)「マスゴミは偏っている」と銘打った政治的に偏った動画を見受けます。 ネット上ですから、マスコミに縛られない自由な議論が行われるべきだと思うのですが これでは逆に発言の自由がないように思います… ※この質問は皆様の政治的主張を伺うためのものでもありませんので 政治的に偏重したご意見はご遠慮いただきますようよろしくお願いします。 また、この質問には政治的意図はありませんのでご理解ください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.2

ネット上では極端に反民主の意見が大勢を占めていると感じています。 民主党の左よりと思われる方針が、ネット右翼と呼ばれる層を刺激しているのだと個人的には思っています。

yamaimomo
質問者

お礼

なるほど… 不特定多数の人が参加するネットという状況下で 特定の思想を攻撃するのはよくないと思うのですが… ネトウヨが悪いとは思いません(私もその主張には同意するものが多いです)が、 他の意見も認めていく意識は持ってほしいですね。

その他の回答 (5)

• simotani
回答No.6

ニコ動は自由にアップロード出来るので、 本当に民主党を支持するなら、 ご自分でアップロードする事をお勧めする。 こういう場所で苦言を呈するなら自ら行動を。

yamaimomo
質問者

お礼

ありがとうございました。 ですが私は民主党を支持してはいませんので。

回答No.5

ヤフーのニュース記事に対するコメントも明らかに偏向してますよ あそこはヤフーIDなしで「賛成」「反対」の投票できるから、やりたい放題です。 明らかに組織的な動きです。 どんな組織が関与してるんでしょうかね

yamaimomo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Red_Baron
回答No.4

サヨクの発言って痛いじゃん。ウヨクだって痛いかもしれへんけどー、いつもキレイ事ばかり並べてるからサヨクはもっと痛い。 「死刑廃止論者だけど、ブッシュは八つ裂きにしたいと思ってる」ってリアルでお茶を吹いたってw インタ-ネットで、その痛いサヨクを繰り返し見られるわけだし、特にニコニコ動画はコメント機能でより解りやすいから、視聴者はどーしても左翼をバカにする傾向がありますね。 民主党がちゃんとリベラル政党やってたら、もうちょっとバランスの取れた支持率になってたかもしれないけど、現実は社会主義政党って揶揄されるくらい政策は左傾してたんで、それを嫌うニコニコ動画の視聴者層が自民党を支持するのは自明の理だと思います。 ずいぶん離れてますけど民主党の右にいる政党は自民党ですからね。

yamaimomo
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#146091
noname#146091
回答No.3

民主叩きが延々と続くとは限りません。 その逆だって起こり得ます。 去年の民主党の政権奪取もその一つです。 マスコミは世の中に変化がないとメシの種に成りません。 日本が病んでいるんですビョーキです。 一番の犯人は我々国民の「低民度」そのものです。

yamaimomo
質問者

お礼

マスコミ→総理が困っている様子がメシウマ 民衆→マスコミの操り人形 ネット→自民偏愛 という式図が出来ているような気がします。 どれもよくない気が…

noname#139664
noname#139664
回答No.1

「マスゴミは偏っている」と銘打った政治的に偏った動画があるということは マスコミに縛られない自由な議論が行われているということじゃん。

yamaimomo
質問者

お礼

それはそうですが、 その動画も麻生元首相を批判しているマスコミを叩くものの、 鳩山首相を非難するマスコミには全く触れていませんでした。 民主党を擁護したとたんふるぼっこ、という状況が危険なのでは? と思ったのですが、説明不足でしたら申し訳ありません。