• ベストアンサー

サスペンド機能のついたパソコンが欲しい

ノート型パソコンの購入を検討しています。 すぐに立ち上がったりすぐに消せるパソコンがいいなあと思っています。ずいぶん昔、私が最初に買った東芝のdynabookには「サスペンド」という機能があり、これを選ぶとソフトを終了させる必要なく画面がそのまま消えて、スイッチを入れると終了させた時点の画面が現れて、大変便利でした。しかし使いすぎるとよくフリーズしたりするようになりました。 次に使ったvaioにはこの機能はありませんでした。 今でもサスペンド機能がついているパソコンというのはあるでしょうか? 勝手な想像ですが、もしやあまり機械に良くない機能で、最近のにはついていなかったりするのかな?

noname#63648
noname#63648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

最近のPCには殆ど全てついていると思います。 WindowsXpでは「休止モード」で終了すると、現在の作業状態をHDDに 保存して終了し、再起動のとき復元します。

noname#63648
質問者

お礼

そうなんですか。それは嬉しいです。さっそくありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>サスペンド機能のついたパソコンが欲しい →サスペンド機能と言うのかスタンバイ機能と言うのか、どちらかは概ねどのパソコンにも付いていると思いますけど。 ちなみに私のパソコンは東芝Dynabookですが、「休止状態をサポートする」というのがあって、これに設定をしています。 (トップカバーを閉じたときと1時間以上何の操作もしないで放置した場合)。 これは「休止状態にするために必要なディスク領域」というものがあって「256MB」と書かれています。 つまり、休止状態になるとコンピュータはメモリ上にあるもの全て、ハードディスクに格納してからシャットダウンします(ディスクスタンバイ機能とも言う)。 また、休止状態が開放されるとコンピュータは以前の状態に自動的に戻します(チョッと時間が掛かるけど)。 ※ お節介かも知れませんが、会社のものは管理者に任せて自分(個人的)では設定しない方がいいと思いますよ。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の古いパソコンは、シャットダウンはされず、電源を入れると途中の画面がそのまま現れるところが便利だったのですが。 メーカーや機種によっていろいろあるようですねー!? 買うときに確認します。

回答No.4

OSが機能として持っています 会社のパソコンは業務用でしょう、同じように使うと壊れますよ 設計が違いますから

noname#63648
質問者

お礼

やっぱりそうですか! 納得です。 ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

付いてない機種もあるんですか。 知りませんでした。 たしかに、メモリ管理が苦手なWindows機では正常にサスペンド(Windows98以降はスタンバイ)/レジューム機能が働かない不具合を抱えたものが多いので、わざと外してたりもするのかもしれません。 また「ハイバネーション(ディスクスタンバイ機能とも)」という機能もあります。これはメモリに作業内容を保存するのではなく、ハードディスクに保存しますので、ちょっと復帰に時間がかかります。 おそらくどの機種も上記の2つのどちらかの機能を持っていると思います。

noname#63648
質問者

お礼

そうなんですか。もしかすると今使っているvaioにも付いているのかもしれません。全然使いこなせていない・・というかそれ以前にあちこちガタが来て使えない機能もいろいろ出て来ているので、次のパソコンこそ使いこなせるよう頑張ります。 ありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

昔のPCはハードでサスペンド機能を組み込んでいた為に 機種に寄ってはないものがありました。 今は、サスペンド機能はいわば標準装備になっていてOS で行うものが殆どだと思います。 スタートからコントロールパネル電源オプション(又は管理) から休止(サスペンド)を設定することが出来ます。 従って、以前はノートのお家芸だったサスペンドは 今ではディスクトップでも出来ます。

noname#63648
質問者

お礼

そうなんですか! 会社のパソコン(デスクトップ)では誰もそのようなことをやっていないのですが、例えばそれを毎日やってもパソコンに支障はないのでしょうか。 たとえば休止というと数十分というイメージですが、退社時から翌朝まで毎日サスペンドしたとしても・・・? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜかサスペンド機能が使えなくなりました。どうすれば使えるようになりますか?

    なぜか、パソコンの節電機能の一つであるサスペンド機能が使えなくなってしまいました。これはどうすれば使えるようになりますでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けますと幸いです。 今までは、パソコンをONにするときに押すボタンでもある、サスペンド/レジュームスイッチを押すと、一見電源が切れたような状態である、サスペンド状態になっていたのですが、今はなぜか押しても何の反応もありません。 また、ノートPCなのですが、PCを閉じると自動的にサスペンドになるはずなのですが、これも画面が暗くなるだけになってしまっています。 わたしはPC付属のFAXを待機させた状態にしておきたいので、これを使っていたのですが、今は電源をつけっぱなしにしてFAXを待機させてしのいでいます。 少し前に、再セットアップしたのが原因なのかもしれないのですが、システム設定ユーティリティーのスタートアップなども含め、すべて以前と同じ設定にしてあるので、何が原因なのか分からなくて困っています。 機種はBIBLO、OSはWin98です。

  • パソコンがスタンバイの状態で起動しない

    パソコン終了時にフリーズしてしまった上、強制終了が出来なくなってしまいました。 電源ボタンを長押ししても、スタンバイの状態になるだけで、再度押しても青い画面の フリーズの状態に戻るだけです。何とか、復帰させる方法はないでしょうか? パソコンのメーカーは東芝、ダイナブックのサテライトJ10です。OSはW2000です。 よろしくお願いします。

  • DVDを見た後にパソコン画面が小さくなってしまった。

    こんにちは。 東芝のダイナブックでDVDを見ていたところ、数分で画面がフリーズして見れなくなりました。その後、パソコン本体の電源スイッチを押して無理やり(ウインドウズを)終了しました。又すぐにパソコンを起動したところ。。。画面、というか表示画面(窓というのでしょうか)がだいぶ小さく表示されるようになってしまったんです。ダイナブックSSの画面くらいのサイズになってしまったんです。ここ数日間、何十回とパソコンを開きましたが、ずっと同じ状態です。 しかも、デスクトップの画面が暗い感じになり、背景画像やアイコン画像もだいぶ粗雑な感じに映るようになりました。それから、PDFをいくつかパソコンにとりこんだ時は、さらに画面が暗くなりました。書類などを開くときなどに背景画面の色が一瞬パッと赤や橙色っぽくなったりもします。元の状態に直したいのですが、どうすれば良いのでしょうか。因みに、初期化ファイルやバックアップファイルなどは現在身近にない状態です。 宜しくお願いします。

  • LANカードを差すとサスペンドできません

    ADSL(フレッツ)に接続するため、LANカードを 使い始めましたが、問題点があります。  (Win98、富士通BIBLO NE/36X ) 1.LANカードを差したまま、PCのサスペンドができません   (画面は黒くなるが、サスペンドできていない)  たまに、サスペンドができることもありますが、  レジュームにすごく時間がかかります(1分前後) 2.PCの電源をONにしたまま、LANカードの抜き差しができません   カードを抜く場合     タスクバーのアイコンをクリックしてから、     「~~LAN CARDの中止」をクリックすると     フリーズします。   カードを差す場合     カードを差してから、20秒~60秒位、     アイコンをクリックしても、応答が帰ってきません。 ドライバを入れ直してみたり、別の会社のLANカードに 代えてみたりしましたが、うまくいきません。 PCを使い終わったら、いちいちWindowsの終了をしなくてはいけなくなってしまい不便さを感じています。

  • パソコンの故障でこまってます・・・

    パソコンに詳しい方、アドバイスお願いします! 東芝のdynabook T451/570W を買って半年がたちました。 その間何十回フリーズや勝手な電源切れに悩まされてきたか・・・ 詳しい症状は、 ・電源つけたまま、しばらく放置するとフリーズ  ・使用していると急に画面が真っ暗になり、もとに戻らなくなる ・急に青くて英語みたいな文字がいっぱい書かれた画面にとんで、電源がぷちっと切れる です。 メーカーさんに修理に出したところ、ハードデスクに機械的な欠点があって、それを取り換えてくれました。 しかしすぐに、修理に出す前と同じ症状が起き、今もその状態が続いています。 私は機械音痴で、自分にできることがわからなくて本当に困っています。 異常が起きなくなるにはどうしたらいいのでしょうか・・・? 長文失礼しました。

  • パソコンで動画を再生していると頻繁にフリーズする

    パソコンで動画サイト(YouTubeなど)で動画を再生すると頻繁にフリーズします。 マウスもキーボードも受け付けなくなり、電源ボタンの長押しで強制終了するしかありません。 フリーズしないようにする方法はないでしょうか。 使用しているパソコンは東芝のdynabookというノートパソコンでWindows7です。

  • パソコンの電源が切れない

    ノートパソコン(ソニーVAIO PCG-953B)、windowsMEでIE5.5)なんですが、 今までもたまにフリーズして強制終了をすることがありましたが、今回は完全にフリーズ状態じゃなかったんですが、カーソルの動きがおかしくなったので、再起動した方がいいと思ってスタートボタンからWindowsの終了画面を出して終了したところ、「コンピューターの電源を切る準備ができました」というメッセージが出たまま、電源ボタンを長押ししても強制終了が出来ません。 コンセントのスィッチを一応切ったので、いつかは切れるんじゃないかと思っているんですが、困っています。 過去ログを見ても強制終了が出来ない場合というのはないようですし、マニュアル書でも探せないので、どうかよろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    東芝のノートパソコン ダイナブック、おそらく型番がVX/2W15LDSW を6~7年くらい使ってきました。 先ほど作業中に突然フリーズしてしまって、Ctrl+Alt+Delを押しても反応がなく、 仕方なく、電源ボタンで強制終了しました。 その後に再起動しても真っ暗な画面のまま・もしくはウィンドウズのロゴが出た後に真っ暗な画面になる、といった具合で使えなくなってしまいました。 何回強制終了(電源ボタンで)→再起動しても同様の結果です。 原因や解決方法をよろしくお願いします。

  • パソコンに詳しい方教えて下さい。

    最近パソコンを起動すると、途中でフリーズします。 1度電源を強制的に切ってもう1度入れると スタートアップ修復の画面が出てきて、指示に従うと立ち上げる事が出来ます。 2回に1回はこの状態になります。 パソコン自体に詳しくないため原因が分かりません。   2007年に購入した東芝のダイナブックです。 もう買い替えなければいけないのでしょうか? 教えて下さい。

  • タッチパッドによる画面の表示の縮小機能

    Windows7(東芝のダイナブック、N301/02EG)を使っています。指で操作するタッチパッドの部分を指が横方向に触れると、画面の表示が勝手に縮小されて、弱っています。たぶん、便利なように設定されているのでしょうが、自分には不要の機能です。この機能を無くす方法などあるのでしょうか?