• 締切済み

おたふく風邪、水痘、ヒブ、肺炎球菌、子供の任意予防接種。どれを優先すべ

おたふく風邪、水痘、ヒブ、肺炎球菌、子供の任意予防接種。どれを優先すべき? 長女が入園し、周りでちらほらと水痘やおたふく風邪の話をきくようになりました。 今まで集団生活をさせたことがなかったし、 恥ずかしながら任意の予防接種を適当にしかみておりませんでしたので接種についてやや混乱しかかっています。 我が家は4才長女、0才、2才と下に二人もいるので、受けられる接種から受けたいと思っています。 公費の予防接種は推奨年齢時にきちんと受けています。 接種の間隔等もあると思いますが、では今後受ける任意接種はいったいどれを優先すべきなのでしょうか。

• lay2
  • お礼率7% (12/153)
  • 育児

みんなの回答

• huankaisyo
回答No.2

2歳の娘を持つ母親です。 接種の優先はNo.1の回答の通りがいいと私も思います。 私の娘の時はHibワクチン接種は予約を入れて半年以上も待ちましたが、順番は回ってきませんでした。それくらい予約がいっぱいなんです。 でも予約した病院の対応が悪くて、他で接種させようと3・4箇所の小児科に連絡をしたら偶然に1個在庫があって接種する事ができました。 こういったワクチンは、どうやら10個くらいの単位で入荷され、それを予約順に接種できるようにしている病院もあれば、入荷数に合わせた分しか予約を受付けないという病院もあるようです。また、私の娘の時のように予約が殺到しないで在庫がある病院も稀にあるようですので、接種のために通院できそうな範囲の小児科には片っ端から連絡を入れてみるのも一つの方法かもしれませんよ(^^;)

• kingneko
回答No.1

ヒブは予約待ちの状況かと思います。 なので、ヒブの予約をしてから、 あいた時間で水疱瘡、おたふくとし、 肺炎球菌とヒブはセットで接種できたかと思います。 肺炎球菌は在庫数はまだあるそうなので、予約は要らないと思います。 ちなみに5月末の東京都杉並区の病院でヒブは入荷7/25予定分でした (それも6月に入荷量が増えるという予測をもとにです) ちなみにヒブは1歳からだと1回の接種で済みますので、1歳からでもよいかと思います 0歳だと3回受けなくてはいけないので。 そして、水疱瘡は11~7月ごろまではやるので、 今なら、おたふくよりは、先に受けておいたほうが良いそうです。 ただ、かかった場合、水疱瘡には治癒する薬が存在しますが、 おたふくにはないそうです。 なので、現在お住まいの近辺でのはやり具合をきいて、 順番を考えてはいかがでしょう? ちなみに、うちの託児所では先週、水疱瘡が発生しました・・。 その他、ワクチンの参考になるサイトを載せておきますので、そちらも参考にしてください。

参考URL:
http://www.know-vpd.jp/children/index.htm