• ベストアンサー

ヒブ・肺炎球菌の予防接種について

タイトル通りなんですが・・・・・ 今、5ヶ月になる娘がいるんですが、まだ1回もヒブ・肺炎球菌の予防接種してません。 いつ受けようか迷ってるうちに5ヶ月になってしまったんですが・・・・ 今から受けたほうがいいでしょうか? それとも7ヶ月まで待って受けたほうがいいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210380
noname#210380
回答No.2

私は6ヶ月の娘がいます。すでに2回、ビブ、肺炎球菌、三種混合を2回済ませ、来週で最後です。 予防接種については色々疑問や不安があると思いますが、問題がなければその三種類は3ヶ月すぎていれば通常行われています。 ですが、子供の体調等により、遅くから始める子供もいますが、いつにしようか迷うだけならば、病院に連絡して相談なさってください。 なにかあってからでは困りますよ。 そもそも、始められる時期が書いてあると言うことは、そのあたりに受けた方がいいということではないでしょうか。 受けないことを進める方ももちろんいますが、私の周りで受けなかったかたは、0!です。それだけ大事なものです。 そして、これ1人で悩むものではありません。専門の方に相談なさってください。子供の命がかかっています。

その他の回答 (1)

• zebura23
回答No.1

予防接種は受けられないようお勧めします。 もしよかったら私のサイトをのぞいてください。 そこで、 「ワクチンと予防接種を疑おう」を読まれるようお勧めします。