• ベストアンサー

ヒブ・肺炎球菌の予防接種について

タイトル通りなんですが・・・・・ 今、5ヶ月になる娘がいるんですが、まだ1回もヒブ・肺炎球菌の予防接種してません。 いつ受けようか迷ってるうちに5ヶ月になってしまったんですが・・・・ 今から受けたほうがいいでしょうか? それとも7ヶ月まで待って受けたほうがいいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210380
noname#210380
回答No.2

私は6ヶ月の娘がいます。すでに2回、ビブ、肺炎球菌、三種混合を2回済ませ、来週で最後です。 予防接種については色々疑問や不安があると思いますが、問題がなければその三種類は3ヶ月すぎていれば通常行われています。 ですが、子供の体調等により、遅くから始める子供もいますが、いつにしようか迷うだけならば、病院に連絡して相談なさってください。 なにかあってからでは困りますよ。 そもそも、始められる時期が書いてあると言うことは、そのあたりに受けた方がいいということではないでしょうか。 受けないことを進める方ももちろんいますが、私の周りで受けなかったかたは、0!です。それだけ大事なものです。 そして、これ1人で悩むものではありません。専門の方に相談なさってください。子供の命がかかっています。

その他の回答 (1)

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.1

予防接種は受けられないようお勧めします。 もしよかったら私のサイトをのぞいてください。 そこで、 「ワクチンと予防接種を疑おう」を読まれるようお勧めします。

関連するQ&A

  • ヒブ、肺炎球菌、予防接種について。

    ちょうど生後7ヶ月です。 いまのところ予防接種はBCG、ヒブと肺炎球菌の同時接種1回を打ったところです。 ヒブと肺炎球菌の同時接種をしたのはちょうど1週間前なのですが、 次に打つのはヒブと肺炎球菌の2回目と三種混合の1回目ではどちらがよいのでしょうか? それは早くていつ頃打てますか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • ヒブ、肺炎球菌 予防接種について

    回答お願いいたします。 先週の2/2に3歳の子どもがインフルエンザの予防接種を受けました。 2回目は4週間後(3/1)なんですが、もしかしたらその時にはワクチンがあるか分からないと言われました。 先日ヒブ、肺炎球菌の予防接種の通知がきている事に気付き実施期間をみてみると来月の3/31までと書かれていました。 市からのお知らせで無料接種だそうです。 なのでヒブ、肺炎球菌を優先にした方がいいかな?と思いました。 インフルエンザは3月まで流行る傾向はありますでしょうか? どうした方が良さそうでしょうか? 優しい方 回答よろしくお願いいたします。

  • ヒブ&肺炎球菌の注射とポリオの接種間隔について

    現在7ヶ月のムスメがいる者です。 4/6(金)にヒブ&肺炎球菌の1回目の注射を予約してます。 4/19(木)にポリオの1回目の注射があります。 ヒブ&肺炎球菌とポリオの2回目はいつ打つのがベストなのでしょうか。 ポリオは別の予防接種と中27日以上空けること。。。 ヒブ&肺炎球菌は別の予防接種と中6日以上空けること。。。 と書いてあるのですが “中”というのがいまいちわからなくて・・・。

  • ヒブと肺炎球菌の予防接種

    2ヶ月の子供が居ます。 先日、近所の病院で、 (結婚後住んだ土地のため、病院には、 予防接種ではじめて行きました) ヒブと肺炎球菌の同時接種をしましたが、 両腕ではなく、両足(太もも)に 打ちました。 3本以上だと足もあるようですが、 腕には打たず、 最初から足だけの場合もあるのでしょうか。 なんとなくその場では聞けず…。 足に接種した方や、 詳しい方が居たら、 教えてください。 また、その病院では、 ロタは取り扱いが無く、 別のロタの取り扱いがある病院に ロタを単独で接種したいと伝えたら、 (ヒブ、肺炎球菌接種後です) ロタは、単独接種は出来ないと 言われました。 ロタは、単独で接種すると、 何か問題があるのでしょうか。

  • 肺炎球菌・ヒブ以外の同時接種

    今月末に1歳になる子供の予防接種について不安に思っていることがあります。 去年、ヒブ・肺炎球菌・3種混合と同時接種を3回しました。 以前は1歳になってから、直ぐに肺炎球菌を受けるように言われていましたが、 先日の同時接種後の死亡が相次ぎ、肺炎球菌・ヒブ見合わせているとの事で、 おたふくかぜ・MR(麻疹・風疹)の同時接種を予約しました。 翌月はポリオ予防接種なので、出来るだけ早くに済ませたいと思い、 同時接種で予約をする時に聞いたら、『大丈夫ですよ』とは言われましたが、 やはり心配です。 肺炎球菌・ヒブ以外でも同時接種自体が、ぉ恐ろしいことのようにも思え、 同時接種はやめたほうが良いのか?と不安に思っています。 ヒブ・肺炎球菌以外でも同時接種をやめた方いらっしゃいますか? 先日の同時接種と後の死亡の因果関係など、まだ分からないのでしょうか?

  • ヒブ、肺炎球菌の予防について

    こんにちは。3ヶ月の赤ちゃんを持つ親です。 質問させてください。 ヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンの同時接種で死亡事故が起きた問題を受けて、かかりつけの病院の先生は、しばらく(1~2年くらい)はワクチンの接種は出来ないだろうとおっしゃっていました。 同時接種での事故の危険性は怖いですが、ワクチンを打てないことも非常に怖いと感じています。 ヒブ、肺炎球菌の効果的な予防方法や気をつけなければいけないことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肺炎球菌とヒブ

    1歳5ヶ月ともうすぐ4歳と7歳の子供がいます。 3人とも肺炎球菌とヒブワクチンはうけていません。 肺炎球菌とヒブのことをあまりよくしらないので、どなたか教えていただけるとありがたいです。 今は、インフルエンザの2回目をうけようとしていますが、1歳の子が一回目をうけた後、38.5の熱と全身にじんましんがでて、血液検査をしたところ卵白・卵黄のアレルギーはほぼありませんでした。 上の子2人は、いままでの予防接種では接種部が腫れたことがあるくらいです。3人目にして予防接種で大変な思いをしたので、注射をうけるのが怖くなりました。 確率は少なくて死亡率はゼロではないし、その1%になってしまったらと思うと先のばしにかんがえてしまいます。

  • ヒブと肺炎球菌の予防接種について

    3歳半の息子がおります。 本日、日本脳炎1回目を接種しに小児科へ行きました。 接種後、受付の人に 「ヒブと肺炎球菌はどうしますか?」と聞かれました。 接種予定はなかったのですが、 「無料になったので、まだ間に合いますよ」と言われました。 3歳半ですが、今から受けた方がいいでしょうか? (4週間あけて2回目の日本脳炎を接種する予定です) また、6歳になる長男がおりますが、接種しておりません。

  • ヒブ、肺炎球菌の予防接種後寝てばかりです。

    生後二ヶ月半の赤ちゃんです。初めての予防接種でヒブ、肺炎球菌の左右に同時接種しました。 その時は少し泣いたのですが、オッパイを飲みうとうと…帰ってからは機嫌が悪く半泣き(あやすと泣き止む、離れると泣く)を繰り返し、その後寝てしまいました。 それから3時間寝てるので無理やり起こしてオッパイをあげたのですが、飲みながらウトウトでまた今グッスリ寝ています。 腫れ、赤みはありません。熱も出ていません。起こすと一瞬起きるのですがまたすぐウトウト寝てしまいます。 これは副反応の傾眠傾向というやつでしょうか? 傾眠というのがよくわからないのですが… いつもお昼寝はしますが小刻みねんねなので、今日は寝てばかりなので心配です。

  • ヒブと肺炎球菌のワクチン接種について

    1歳6ヶ月の男の子の母です。 みなさんヒブと肺炎球菌のワクチン接種はどうされましたか? まだ息子が1歳になるずっと前に市の方から来年の3月いっぱいまで 無料で接種できるという案内が届いていました。 その時は、他の予防接種の前だったので終わってからでいっかと 思っていたらそのまま忘れてしまい・・・。 その間にいろいろあって家を移る事になり(夫の実家から私の実家へ)、 先日荷物を取りに帰った際にその案内を見つけ今更ながらにどうしよう、と迷い始めてしまいました。 息子は2月に三種混合の一期追加を控えていますし、 先日インフルエンザの予防接種をしてきました。 ヒブと肺炎球菌の同時接種で一期追加の時に・・・とも考えましたが、 ヒブと三混か肺炎球菌と三混かどちらかの方が息子に負担が少ないのでは?とも思います。 それとも受けたとしても絶対ならない保証はないし、いっそ受けなくても・・・とも思ってしまいます。 それに私は今妊娠8ヶ月で来年2月出産予定です。 また予定日が息子の三種混合の一期追加と重なっていてその方でもいろいろ不安があります。 今は息子の接種を見送って、2人目に同じ案内が来たならその時に息子も一緒に接種させようか とも夫との話し合いの中で出ました。 その時、仮に息子が無料の対象でなくても。 前置きが長くなってしまいましたが、お聞きしたい事は以下です。 1 ヒブと肺炎球菌はやはり受けておいた方が良いのか? 2 受けるならどのタイミングか。 3 無料券を使わない場合、ワクチン接種にはにどれくらいかかるか。 2などは医者と相談してみなければ分からないとは思いますが 私だったら・・・などで答えていただければ幸いです。 長文でわかりにくいと思いますが、参考までに回答していただければなと思います。 補足などありましたら、その都度させていただきます。